« 保育所待機児童数、4年ぶりに減少 | トップページ | Blog Action Day、今年のテーマは“FOOD” »

2011年10月16日

iPhone 4を iOS 5にアップデートしました。

iOS 5がリリースされました。ある程度、時間を確保できる週末を待ち、iPhone 4を、iOS 5にアップデートしました。そのときの記録(手順書風)を紹介します。途中、iPhoneに、中国語が表示された時には焦りましたsweat01 が、今のところ問題なく使えています。

Imgios501

<< 作業概要 >>
 1.iTunesをアップデートする。
 2.iOSをアップデートする。

◆1.iTunesをアップデートする。

iOS 5には、iTunes10.5が対応しています。ですので、まず、iTunesをアップデートしました。

Itunes01

[新しいバージョンのiTunes(10.5)を利用できます。今すぐダウンロードしてもよろしいですか?]というメッセージが表示されます。
→ [iTunesをダウンロード]ボタンをクリックします。

Itunes02

[iTunes]のアップデートがチェックされていることを確認します。
→ インストールボタンをクリックします。

Itunes04

iTunesのインストールが終わるのを待ちます。

Itunes05

iTunesのインストールが終わりました。
→ 再起動するために、[はい]ボタンをクリックします。

◆2.iOSをアップデートする。

Ios5001

iOSをアップデートするため、iTunesを起動し、iPhoneをPCに接続します。左メニューの[デバイス]に[iPhone]が表示されます。
→ [iPhone]をクリックします。

Ios5002

[概要]画面の[更新]ボタンをクリックするか、しばらく待つと、[iPhone"iPhone"用のiPhoneソフトウェアの最新バージョン(5.0)があります。今すぐダウンロードしてiPhoneを更新しますか?]というメッセージが表示されます。
→[ダウンロードして更新]ボタンをクリックします。

 apple トラブル対処1.
   PCのディスクに空きがない場合。

Ios504

[iOS 5.0に更新すると、お使いのiPhoneのApp、メディア、連絡先、カレンダー、メモ、SMS/MMSメッセージ、および設定のバックアップが作成され、復元されます。]というメッセージが表示されます。

復元してくれるのは、ありがたいですね。
→[更新]ボタンをクリックします。

Ios505

[iOSソフトウェア・アップデート]の新機能の紹介が表示されます。
→ [次へ]ボタンをクリックします。

Ios506

使用許諾に関する内容が表示されます。
→ 読んで、同意できたら、[同意する]ボタンをクリックします。同意しないと、先には進めません。

Ios507s

[同意する]ボタンをクリックすると、ダウンロードが始まります。iTunesのウィンドウの上の方に、こんな感じで(↑)進み具合が表示されます。

 apple トラブル対処2.
   ダウンロード中にタイムアウトしてしまう。

 apple トラブル対処3.
   全部のAppとメディアが消去されてしまう?!

 apple トラブル対処4. 
   バックアップ領域が足りない

Ios5020a

iOS 5のダウンロードが完了すると、iPhoneのバックアップが始まりました。

Ios5021as

iPhoneのバックアップが始まったときのiTunesの画面は、こんな感じ(↑)。[バージョン]部分には、「このiPhoneのソフトウェアの復元の準備中です」と表示されています。

Ios5022as

しばらくすると、[バージョン]部分には、「このiPhoneのソフトウェアの復元中です」と表示されました。電話番号部分が[N/A]に変わりました。

Rimg3005s

iPhoneの画面はこんな感じ(↑)。

Ios5023as

復元中に、USBドライバーがインストールされていたようです。

Ios5025a

iPhoneをバックアップから復元中、とのこと。
待ちます。。。

Ios5026as

iTunesには上の図のように[続ける]ボタンが表示されていますが、クリックしなくても、復元が進んで行きました。

Ios5027a

[お使いのiPhone用の設定が復元されました。iPhoneのケーブルを接続したままお待ちください。再起動後にiTunesウィンドウに表示されます。]というメッセージが表示されました。復元が完了したようです。
→ iPhoneのケーブルをPCに接続したまま、待ちます。

Rimg3013s

途中、iPhoneのロック画面のスライドバーに中国語が表示されたsweat01(上の写真の矢印部分)ときには、ダメかと思いました。ネットで検索したところ、同じ現象の方は見つけたのですが、対処策が分からなかったため、何もしないでいました。復元後には、いつもどおり、日本語の表示に戻っていました。なぜ中国語が表示されたんだろう。。。心臓に悪かったです。

 apple トラブル対処5.中国語が表示された。

iPhoneの再起動を待ちます。

Ios5028as

iTunesの左メニューの[デバイス]の[iPhone]をクリックします。

[概要]の[ソフトウェアバージョン]で、iPhoneのバージョンを確認します。上の図では“5.0”です。

とっても気になるのが、iTunesの[容量]の表示。[その他]の黄色の部分しかありません。オーディオ、写真、Appがない。もしかして、消えた???

iTunesの画面上部を見ると、[同期中]との表示が。なるほど。復元は完了したけれど、同期はまだだったということですね。

Img_2597s

iPhoneの画面を見ると、「復元しました」と表示されていました。[続ける]をタップします。この後、位置情報サービス、Wi-Fiネットワーク、Apple ID、iCloudの設定、iPhoneを探すの設定が続きます。

Img_2609s

[iPhoneを使う]をタップすると、ホーム画面が表示されました。

Img_2612s

ホーム画面に、iOS5の新アイコンと思われる、リマインダー、Newsstand、ビデオ、が追加されていました。しかしながら、アップデート前にはあったはずのアイコンが、かなり、なくなっています。。。噂には聞いていましたが、不安。。。

Ios5034s

その頃、PC側では、同期がスタートしていました。オーディオ、写真、Appが、どんどん、もとに戻っていきます。

再び、iPhoneの画面を見ると、以下のような感じ。アイコンが増えてきました!

Img_2617s

今のところ、問題なさそうです。

iOS5で追加されたアイコンのために、ちょっとずれがありましたが、それ以外のアプリは、アップデート前と同じページの同じ場所にアイコンが復元されていました。これはうれしかったな。

SMS/MMSメッセージは残っていましたが、PCメール(Nifty、RIMNETのメールなど)をiPhoneで受信した記録は復元されていませんでした。でも、PC側にログがあるから大丈夫。

i.softbank.jpのアドレス宛てのメールと、Gmailは、OSアップデート前と同じく使えています。

     ◇     ◇     ◇

以上、iPhone 4の iOS 5へのアップデートの記録は終了です。途中、いくつか、トラブルに遭遇しました。上記の記録のapple部分(5箇所)、以下のとおりです。
 1.PCのディスクが一杯
 2.ダウンロード中にタイムアウト
 3.全部のAppとメディアが消去されてしまう?!
 4.バックアップ領域が足りない
 5.中国語か表示された!
そのとき、私がどう対処したかは、「トラブル対処編」の記事で紹介させていただきますね。

では、iOS5の新機能、楽しみたいと思いますhappy01

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« 保育所待機児童数、4年ぶりに減少 | トップページ | Blog Action Day、今年のテーマは“FOOD” »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/52999812

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 4を iOS 5にアップデートしました。:

« 保育所待機児童数、4年ぶりに減少 | トップページ | Blog Action Day、今年のテーマは“FOOD” »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談