« 東北復興サポートツアー1日目:移動日 | トップページ | ブログの写真撮影に使っているデジカメは? »

2011年10月 5日

スキルアップに雑誌の特集記事や連載記事はオススメ☆

日経SYSYTEMSの連載は、半年ごとにスタートします。10月号は連載のスタート号。5つのスキルアップ講座が始まるときき、読んでみました。

Rimg2937s

新しい技術や知識を身につけるために、雑誌の特集記事や連載記事はとても有効だと、私は考えています。理由は3つあります。

one 1つめの理由は、記事を読み、理解することで、実務に必要な情報を一通り得ることができるからです。その道のプロの方が、雑誌の想定読者が必要としていそうな部分に焦点をあてて書いてくださっているからです。

two 2つめの理由は、雑誌の特徴を活かした連載になっていると考えるからです。書籍と異なり、雑誌は、その時期の旬な話題を取り上げる傾向があります。ですので、継続して読むことで、自然に、最新の知識を培うことができるからです。逆に、短期で、その分野の知識を身につけたい場合には向きませんが(^^;

three 3つめの理由は、少ない時間で実務に使えるポイントを習得できる可能性が高いからです。連載記事は、毎回2ページとか、毎回4ページといったように、ページ数が限られています。ページ数が多いということはありません。よって、限られた時間を有効に使えると思うから。

月並みかも知れませんが、理由は以上です。

10月号は連載のスタート号。連載記事を最初から読めるのでいいのでは。「新連載開始 購読キャンペーン」実施中とのことですので、気になる方は、下記URLからたどってみてくださいね。

clip 日経SYSTEMS キャンペーンサイト
  - 日経BPマーケティング

「ひととおり知りたいなら、雑誌の特集や連載記事がいいよ」って、以前、同じプロジェクトを担当した先輩から、教えてもらいました。信頼できる先輩からのオススメの一言。私にとっては、ありがたい限りでした。以来、サーバ管理とか、新しい開発言語とか、プロジェクト管理ツールとか、雑誌で学んだことも、あったなぁ。

雑誌を読みながら、そんなことを思い出していました。先輩に連絡とってみようかな。

Rimg2938s

さて、日経SYSTEMSは、システム開発の現場を支えるエンジニアのための雑誌。この10月号からスタートした講座は、以下の5つです。

  • プロに学ぶ図解のきほん
  • 比較でわかるプロマネ技術
  • Webシステムを変えるHTML5
  • クラウド設計書の作り方
  • IT提案を裏まで見通す

私の仕事は、製品マニュアル開発ですので、この5つの中で一番身近なテーマは「プロに学ぶ図解のきほん」です。読んでみたところ、納得の内容!技術文書、設計書、仕様書など、ドキュメントを書く人は、こういった基本スキルは身につけておいてほしいと思いました。毎回毎回、レビューや査読で指摘し続けるのは、仕事とはいえ、疲れます。。。図の修正って、結構時間がかかるのですよね。ですので、レビュー工数とレビュー反映工数削減のためにも、「図解のきほん」は習得しておいてほしいです。

10月号の3つの特集記事の中では、「特集2 がんばる掛け持ちプロマネ」が最も興味深く読めました。複数のプロジェクトを同時に管理するテクニックや、進捗報告の質を高める方法など、今やっていることをふりかえることができる内容でした。

こういった特集が組まれるということは、プロジェクト、掛け持ちしている人は多いってことですよね。折しも、今日は、新しいプロジェクトの話を聞かせていただく日。私も頑張りすぎないように頑張ろう!

ソフトウェア設計・開発・保守・拡販の経験をさせていただく中で、先輩から頂いたアドバイスに似た記事を、雑誌や書籍で見かけることがあったりします。ということは、よい雑誌、よい書籍を読むことは、よき先輩・よき仲間を増やすことに似ているかも。

最後に。大切なのは、知識を身につけることだけでなく、実践もしてみること。実践は、なかなか難しいですね(^^; 限られた時間の中、やることを減らすにも限界があるので、優先順位つけて、取組んでみようと思います。前向きに、ね。

「日経SYSYTEMS 10月号」は、日経BP社さんから提供していただきました。ありがとうございました。

P.S.
「日経SYSYTEMS 2011年7月号」の「こんな日本語書いてはいけない」の特集記事、読みたいな。※定期購読だけでなく、1冊からも購入できるのですね。

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« 東北復興サポートツアー1日目:移動日 | トップページ | ブログの写真撮影に使っているデジカメは? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/52910908

この記事へのトラックバック一覧です: スキルアップに雑誌の特集記事や連載記事はオススメ☆:

« 東北復興サポートツアー1日目:移動日 | トップページ | ブログの写真撮影に使っているデジカメは? »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談