« AERA特集「放射能と母」、対談「不安ママ」と「大丈夫ママ」私たちの境界線 | トップページ | ブログ、どのくらい更新してる? »

2011年10月13日

子連れで行ける工場見学・社会科見学

All Aboutの「子供とおでかけ」ガイドサイトに、「子連れで行ける工場見学・社会科見学」という記事が掲載されています。

clip 子連れで行ける工場見学・社会科見学
  - All Abou [子供とおでかけ]

本当だったら、大人の社会見学の方に行きたいのですが、仕事の休みの日は子どもと一緒のことがほとんど。となれば、子どもと一緒に工場見学・社会科見学できる場所は、うれしいもの。このガイド記事では、未就学児でも見学できる関東近郊の工場が、8箇所、紹介されています。食べ物や飲み物の工場が多いです。

◆行ったことがある場所は

8箇所の中で、私が行ったことがあるのは1箇所、サントリーだけ。前回、行ったときは、姪たちも一緒に行きました。工場の中をバスでめぐったり、試飲できたりするのが、よかったようでしたよ(^^) ちょっと古い記事になりますが、そのときのレポートは以下のとおりです。

clover ウィスキー蒸溜所見学(2007年05月06日)
「サントリー白州蒸溜所」の“ウィスキー蒸溜所ガイドツアー”の体験談を書いています。

clover サントリー白州蒸溜所に行きました(2006年06月05日)
「ウィスキー&天然水ガイドツアー」と博物館見学の体験談を書いています。

clover 野鳥の森を歩く(2007年05月06日)

◆オススメの工場見学は?

最近、よかったのは、長野県の「養命酒駒ケ根工場」です。見学コースの内容は子ども向きではないかもしれないけれど、子連れの見学者のための配慮もあって、いいなと思います。カフェ「ヒーリングテラス」がオススメですhappy01

clover 養命酒駒ヶ根工場を見学しました
  (2009年05月31日)

clover カフェ「ヒーリングテラス」でナチュラルスィーツを満喫☆
  (2009年05月31日)

昔から、工場見学も社会科見学も好きです。

仕事でも、工場見学に行ったことがあります。物流システムの開発を担当していた時、セミナーのデモ要員として出張したことがありました。このとき、セミナーにご参加されていたお客様みなさまと一緒に、豊橋市の自動車工場を見学させていただいたことがあります。

どの部分が特許になっているのか、どんな工夫がされているのか、など、お聞き出来たのがよかったな。バスで移動して、完成した車を船に載せる場所にも入れさせていただきました。満足度の高い、出張でした。

違う仕事になってしまったので、あんな出張は、もうないだろうなぁ。

とか、All Aboutのガイド記事を読んだことがきっかけで、忘れかけていた、大人の工場見学を思い出すことができました。

« AERA特集「放射能と母」、対談「不安ママ」と「大丈夫ママ」私たちの境界線 | トップページ | ブログ、どのくらい更新してる? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/52984539

この記事へのトラックバック一覧です: 子連れで行ける工場見学・社会科見学:

« AERA特集「放射能と母」、対談「不安ママ」と「大丈夫ママ」私たちの境界線 | トップページ | ブログ、どのくらい更新してる? »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談