« いい声だなあと思うアニメキャラは? | トップページ | 東京ディズニーシー「マクダックス・デパートメントストア」 »

2011年10月27日

「陰山手帳2012」をチェック!

ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2012」が、9月30日にダイヤモンド社から発売されました。この手帳は、陰山英男先生がプロデュースされた手帳で、2008年から発売されています。特長は以下のとおり。 4478016755

  • 月間スケジュールページは見開き2か月。カレンダーに書き込む感じで使える。
  • 週間スケジュールページは、左側が、縦型(バーティカルタイプ)のスケジュール記入ページ。毎日、睡眠時間と食事欄があり、生活の振り返りにも使える。右側は、メモページ。百ます計算用スペースあり。
  • メモページはページ番号付き。59ページある。
  • 巻末に「大人の陰山メソッド」付き。

「陰山手帳」の詳細な感想を、過去記事に加筆し、以下に再掲しますので、よろしければお読みくださいね。

◆月間スケジュールを記入するためのページ

月間カレンダーページは、1ページに1ヶ月です。見開き2ページで1ヶ月のカレンダーになっている手帳が多いと思いますが、陰山手帳は、見開き2ヶ月。A5判の手帳だからですね。居間のカレンダーに書き込むような感じで使えそうです。

月間プロジェクト管理ページは見開き1ヶ月。サンプル(写真)は、ダイヤモンド社のWebサイトで見ることができます。左端にプロジェクト名を書き、右に向かって、日割りの線を引けるようになっています。この月間プロジェクト管理ページは、家族の予定管理にも使えるということで、ダイヤモンド社のWebサイトでは紹介されていました。

◆週間スケジュールを記入するためのページ

週間予定表のページは、陰山手帳の一番のポイントといえる部分だと思います。1週間ごとのページは、左側がスケジュール記入ページで、右側がメモページです。

スケジュール記入ページは、1ページに7日分が入ります。ページの上から下に向かって時間軸が設けられている縦型。7時から23時まで、記入できます。縦型という点では、「アクションプランナー」や「フランクリン・プランナー」と同じですね。日付部分には、六曜と月の満ち欠けのマークがあります。日本的な感じ。土曜日と日曜日の欄は狭くなっています。

陰山手帳の場合、毎日のスケジュール欄の下に、睡眠時間欄と食事欄があるのが特長。生活面の振り返りにも使えるようになっているそうです。食事欄は、朝昼晩の3回の食事を記入する小さな欄。記入欄というよりはチェック欄と言ったほうがいいかも。私は、食事欄は要らないけれど、睡眠時間欄は要るかも(^^;

右側のメモページには、方眼の線が全体に入っています。このメモページの右下にある、地図の凡例のような感じの、太線で囲まれている、11マス×11マスの部分を発見。11マス×11マス?ということは、もしかして……と思って、巻頭の使い方のページを読んでみたら、やっぱり!百ます計算用でした。さすが陰山手帳!百ます計算用スペースが、週間スケジュールページに確保されている手帳なんて、おそらく他にはないでしょう。このスペース、訪問先とかの地図を描くのに使ってもいいそうですが、うーん、やっぱり百ます計算でしょう(^^;

陰山手帳を使っている知り合いに手帳を見せてもらったのですが、この11マス×11マスの部分は使っていないとのことでした。うーん。

2011年版と同じく、2012年版も4月始まり版があると思うので、4月始まりの方が都合がよい方は、4月始まり版の発売を待ってもいいかも。

◆メモのページ

陰山手帳には、なんと、メモページが59ページも付いています。これは、よくメモする人には、魅力的かも。仕事用に別ノートを持たなくてもよさそうなくらい、書くスペースがあります。それに、ページ番号が付いているので、スケジュール部分にメモしたページ番号を書いておけば、きちんと情報をたどっていくことができそう。陰山手帳のメモページの多さ、気に入りました。

◆巻末の付録

「大人の陰山メソッド」が、巻末についています。百ます計算、年表、日本地図なども載っていました。他には、音読用(だったかな?)としてキング牧師とオバマ大統領の有名な演説が載っています。発売当初は、ケネディ大統領の演説が載っていました。孟子と論語も含まれています。

◆陰山先生の思い

ダイアモンド・オンラインに掲載されている陰山先生の思いを、引用して紹介させていただきます。

僕が、「週刊ダイヤモンド」の連載コラムの中で、繰り返し「残業をやめて家に帰ろう」と呼びかけてきたのは、子どもの生活を朝型に変えるには、家庭が変わらなくてはならない。家庭が変わるには、企業や社会が変わらなくてはならない、と考えるからだ。
引用元: いい仕事をするのに一番大切なのは 時間のマネジメントだ - 陰山 英男|和田裕美 カリスマに聞く!結果を出す仕事術・手帳術 - ダイヤモンド・オンライン

子どもを朝型の生活にするためには、家族の協力が必要ですものね。子どもと一緒に「早起き」「朝ごはん」するのはできるけれど、子どもと一緒に「早寝」するのは難しい状態。これを実現するためには、「残業をやめて家に帰ろう」を実践することが、一番の近道な気がします。残業しなくて済むようにするためには、そういう環境が必要。というわけで、会社側の意識改革を期待してしまうわけです。会社には期待しつつ、まず、自分でできることをやりたいな。自分の「影響の輪」を意識しながら。

◆手帳選びのポイント

他の手帳についても言えることですが、実物を手にとって、見てみることをオススメします。自分が手帳を使って実現したいことが実現できるか否かが、手帳選びの一番のポイントだと、私は思います。それができるのであれば、どんな手帳だっていいのでは。

pencil 関連情報へのリンク

« いい声だなあと思うアニメキャラは? | トップページ | 東京ディズニーシー「マクダックス・デパートメントストア」 »

コメント

私は、まだまだ手帳は使いこなせないくせに、様々な手帳に目移りする悪い癖がある
のですが、早速、ご紹介されていた手帳を
手に取って吟味してみたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/53094356

この記事へのトラックバック一覧です: 「陰山手帳2012」をチェック!:

« いい声だなあと思うアニメキャラは? | トップページ | 東京ディズニーシー「マクダックス・デパートメントストア」 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談