« ボランティア活動保険の入り方 | トップページ | 災害ボランティア活動のために必要なものは? »

2011年10月 1日

Kazumasa Oda Tour 2011 どーもどーも ~その日が来るまで~

Rimg2900s

9月29日、東京ドームで行われた
明治安田生命Presents
Kazumasa Oda Tour 2011 どーもどーも
~その日が来るまで~
に行ってきました。

今年4月に発売されたアルバム「どーも」からの曲を中心に、約30曲。2回のアンコール。3時間15分のコンサートでした。

東京ドームに作られた花道の外周は、約500mだったとか。3時間超のコンサートの中で、小田さんは相当の距離を走ったのではないでしょうか。コンサート中にこんなにもたくさん走る方だとは、知りませんでした。ツアーグッズの走る小田さんのシルエットなデザインに、納得してしまいました。

走って、歌って、自転車に乗って、歌って、全力疾走して、歌って。という感じ。小田さん、すごいなぁ。パワーあるなぁ。元気を頂けましたshine

Rimg2922s

MCがとっても面白かったです!2回、映像が流れたのですが、2回とも、たっぷりと笑わせていただきました(^^)

印象に残っている曲として記録しておきたいのは「たしかなこと」。この日、東京ドームには7つのステージがありました。六角形の花道の各頂点と、六角形の中心の7つです。そのステージの一つが、私のいた席からだと、一番近くに見えました。その場所で歌ってくれた曲だったこと、覚えておきたいから。

  ♪ 雨あがりの …

Rimg2904s

最近の曲もよかったけれど、
懐かしい曲もよかったな。

とくにうれしかったのは、前日のセットリストには入っていなかった「生まれ来る子どもたちのために」を、29日の公演では、一番最後に歌ってくれたこと。

中学生・高校生の頃、オフコースの曲をよく聞いていました。オフコースの曲をはじめて聞いたのは、中学生のとき。親元を離れて暮らしていた、下宿の部屋で。ラジオから流れてきた小田さんの歌声にひかれました。そのとき聞いたのは、「I LOVE YOU」と「さよなら」だったはず。

オフコースの曲が出てくるたびに、学生時代のことがよみがえってきて、まるで古いアルバムを見ているかのような気分でした。合宿の夜、みんなで歌ったなぁ。歌詞を、卒業アルバムに書いたことあったなぁ。授業中、歌詞を紙に書いて、友達に回したことあったなぁ。とか。

B0000D8RS1当時の私が知っていた小田さんの映像は、オフコース時代、たしか「オフコース誘拐事件」としてTV放映された「NEXT」だけでした。おそらく弟が録画してくれたんだと思います。何回も何回も見ました。

あの「NEXT」の映像の観衆と同じように、自分がコンサート会場にいるんだな。そう考えると、オフコースのコンサート行きたい!という、昔、抱いていた願いが叶っているのだと、気付きました。間にたくさんの時間が流れたけれど。

Rimg2908s

小田さんとオフコースにとっぷりと浸る夜。
よかったです。

◆余談

  • 双眼鏡、持って行って正解でした。
  • 小学生の娘が「たしかなこと」「今日も どこかで」とかを口ずさんでいることに気付きました。TVCMとかで覚えたらしいです。
  • 帰宅後、旦那様に、「今日って誰のコンサートだっけ?」「オダカズマサって誰?」って言われてしまった。過去の経緯・様子から判断しても、知らないはず、ないのになぁ。シンジラレナイ。。。(--;

pencil 関連情報へのリンク

どーも どーも 小田和正

曲名リスト
1. 君のこと
2. グッバイ
3. 若葉のひと
4. hello hello
5. 誰れも どんなことも
6. こたえ
7. やさしい雨
8. さよならは 言わない
9. 今日も どこかで
10. 東京の空

« ボランティア活動保険の入り方 | トップページ | 災害ボランティア活動のために必要なものは? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/52876258

この記事へのトラックバック一覧です: Kazumasa Oda Tour 2011 どーもどーも ~その日が来るまで~:

« ボランティア活動保険の入り方 | トップページ | 災害ボランティア活動のために必要なものは? »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談