« スキルアップに雑誌の特集記事や連載記事はオススメ☆ | トップページ | 八重洲地下街に「フランクリン・プランナー」専門店が登場 »

2011年10月 6日

ブログの写真撮影に使っているデジカメは?

ブログを書くのには欠かせない写真。皆様は、どんなデジカメで撮影していますか?FansFansで、「ブログの相棒」デジカメ編のキャンペーンを実施していましたので、私も参加してみることに。私の「ブログの相棒」は、以下の3つです。

camera RICOH CX4

Img_0261s

コンパクトデジカメ(コンデジ)です。最近は、このCX4をいつも持ち歩いています。ずっと使っていたFinePixのズームの調子がかなり悪くなってしまい、買い替えが必要な状態に。そのとき発売中だったFinePixのストロボ部分がボディから飛び出すのがどうしても気になって、どうしようかと考えていたときに知りました。お店のお兄さんのオススメ。

パンフレットに載っていた写真に写っていたもの(花、夜景、静物、料理など)が、私が普段撮っている対象に似ていたのが購入の決め手。このコンデジ、1cmまで寄って接写できます。デジイチで撮ったようなボケ感も出せます。

購入後、何人かの男性の知り合いに、「いいなぁ~」と羨ましがられました。レンズがいいらしいです。

Img_0258s

デジタルライフを考えるブロガーミーティングに参加したとき、違いを実感しました。FinePixが不調だったので、CX4との2台体制で臨みました。前方スクリーンに映しだされたスライドを撮影したとき、顕著に差がでました。2台とも、オートモードで同じように撮影しているつもりなのに、クッキリ感が違うのです。CXの方が素人目にも分かるくらい、クッキリ撮れていました。一方、テーブルの上の花やエヌトラ君やPCを撮影するには、FinePixの方がサクッと撮れました。機種によって(でいいのかな?sweat01)、得意や強みが違うことを実感しました。

camera Pentax K-x

Dscf5205s

私はこれで、デジイチデビューしました。保育園行事・学校行事を撮影するとき、旅行に行くときは、K-xを持っていくことが多いです。「白って珍しいですね」って、よく、声をかけられます。標準レンズも白って、他にない感じが気に入りました。単三乾電池4本で動きます。EOS Kissとか、GF1とか、Penとかも検討したのですが、実際に持ったときに、一番しっくりしたのがK-xでした。現行はK-r。

お気に入りのカメラストラップをつけたら、持ちだす機会が増えました(^^)

Rimg2543s

日々、修行中。よい写真、とれるようになりたいな。

camera iPhone

Rimg1337s

明るいところなら、鮮やかな色で撮れるところが気に入っています。日経TRENDYの、スマホのカメラ機能の比較記事が参考になりました。絞りは調整できないのですが、F値が1.4で固定な様子です。

上の写真は、カバコレを試してみたときのもの。下の写真は、iPhoneユーザになったときに、よいケースが見つかるまでのつなぎで購入した純正バンパー。色は、そのとき一緒にいた娘が選んでくれました。で、誰も予想だにしなかった色になりました。Appleストアのお兄さんも驚いていました(^^;

iPhoneアプリでいろいろ加工して、楽しめるのもいいな。お気に入りアプリは、Instagramです。こんな感じとか、こんな感じに。

Dscf5025s

以上、私の「ブログの相棒」を紹介させていただきました。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« スキルアップに雑誌の特集記事や連載記事はオススメ☆ | トップページ | 八重洲地下街に「フランクリン・プランナー」専門店が登場 »

コメント

ところで、このiPhone/ iPadアプリ(フォトスプラッシュFX)は、編集のためにも非常に便利です。
https://itunes.apple.com/jp/app/photo-splash-fx-editor-multiple/id482487175?mt=8

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/52926903

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの写真撮影に使っているデジカメは?:

« スキルアップに雑誌の特集記事や連載記事はオススメ☆ | トップページ | 八重洲地下街に「フランクリン・プランナー」専門店が登場 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談