« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の31件の記事

2011年10月31日

ハロウィンで楽しんでみたいことは?

10月31日はハロウィン。秋になるとかぼちゃを見かける機会が増えるので、日本でも秋のイベントとして浸透してきた感じがありますね。「ハロウィンで楽しんでみたいこと」の調査結果は以下のとおりですが、子どもたちがお菓子をもらいにいくほど、一般的にはまだなっていないんではないかも。

続きを読む "ハロウィンで楽しんでみたいことは?" »

2011年10月30日

東京ディズニーシー「マクダックス・デパートメントストア」

Imgp8748s

東京ディズニーシー
「マクダックス・デパートメントストア」前。

続きを読む "東京ディズニーシー「マクダックス・デパートメントストア」" »

2011年10月27日

「陰山手帳2012」をチェック!

ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2012」が、9月30日にダイヤモンド社から発売されました。この手帳は、陰山英男先生がプロデュースされた手帳で、2008年から発売されています。特長は以下のとおり。 4478016755

  • 月間スケジュールページは見開き2か月。カレンダーに書き込む感じで使える。
  • 週間スケジュールページは、左側が、縦型(バーティカルタイプ)のスケジュール記入ページ。毎日、睡眠時間と食事欄があり、生活の振り返りにも使える。右側は、メモページ。百ます計算用スペースあり。
  • メモページはページ番号付き。59ページある。
  • 巻末に「大人の陰山メソッド」付き。

「陰山手帳」の詳細な感想を、過去記事に加筆し、以下に再掲しますので、よろしければお読みくださいね。

続きを読む "「陰山手帳2012」をチェック!" »

2011年10月26日

いい声だなあと思うアニメキャラは?

いい声だなあと思うアニメキャラクターの調査結果を見かけました。私は、機動戦士ガンダムのシャアの声が好きheart04 ララァになれたらいいなって、考えていた時期もありました。それはさておき、調査結果のTOP10は下記のとおり。

続きを読む "いい声だなあと思うアニメキャラは?" »

2011年10月25日

「この企業に勤める人と結婚したい」アンケート結果で企業イメージを見る

「この企業に勤める人と結婚したい」アンケートの結果が、リクスモンスターのWebサイトに掲載されています。

続きを読む "「この企業に勤める人と結婚したい」アンケート結果で企業イメージを見る" »

2011年10月24日

世界で最も魅力的な企業ランキング

「世界で最も魅力的な企業ランキング2011」が、人材コンサルティング会社UniversumのWebサイトに掲載されています。

clip Worlds Most Attractive Employers 2011
  - Universum Global

この調査は先進12カ国(ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、インド、イタリア、日本、ロシア、スペイン、イギリス、アメリカ)のビジネス専攻・エンジニアリング専攻の大学生16万人への調査結果であるとのこと。いずれの専攻においても、第1位はGoogle。ビジネス専攻の学生のランキングに、Google, Microsoft, AppleといったIT企業が多く入っているのが印象的でした。

続きを読む "世界で最も魅力的な企業ランキング" »

2011年10月23日

Office診断の結果は?

Office診断、やってみました。

Img2011102301

続きを読む "Office診断の結果は?" »

2011年10月22日

学童保育の待機児童、4年連続減少

厚生労働省のWebサイトに、小学校の学童保育の待機児童の状況に関する文書が掲載されました。下のグラフから、放課後の児童の行き場所が増え、利用できない児童が減少してきている(*1)ことが、よくわかります。

Img2011102201

続きを読む "学童保育の待機児童、4年連続減少" »

2011年10月21日

第9回21世紀出生児縦断調査:母の就業状況の変化は?

21世紀出生児縦断調査は、21世紀の最初の年に生まれた子どもを対象とした追跡調査です。家族の状況、子どもの生活状況、子育て意識について継続的に調査してきています。経年変化を見れるのが、興味深いかも。

前回の調査から1年が経過。第9回の調査結果が、厚生労働省のWebサイトに掲載されました。調査対象の子どもたちの年齢は、小学生(9歳)になったそうです。

やはり興味深かったのは、「母の就業状況」の変化に関する調査結果です。

Img2011102101

続きを読む "第9回21世紀出生児縦断調査:母の就業状況の変化は?" »

2011年10月20日

京橋千疋屋「和栗のプリン」、栗いっぱい

Rimg3018s

京橋千疋屋、エキュート品川サウス限定
「和栗のプリン」。
栗風味のプリンの上に、栗いっぱい。

続きを読む "京橋千疋屋「和栗のプリン」、栗いっぱい" »

2011年10月19日

頂きました☆

Rimg3021p

プーマ×ロケタッチ「v.11」キャンペーンの賞品が、ライブドアさんから届きました。イラストが可愛いくて、うれしいですshine ありがとうございますhappy01

続きを読む "頂きました☆" »

2011年10月18日

iPhone 4を iOS 5にアップデートしました。(トラブル対処編)

iPhone 4を、iOS 5にアップデートしました。今回のアップデートの際に遭遇したトラブルと、対処の記録を紹介します。ご参考まで。

pen 今回のトラブル一覧

 1.PCのディスクが一杯
 2.ダウンロード中にタイムアウト
 3.全部のAppとメディアが消去されてしまう?!
 4.バックアップ領域が足りない
 5.中国語か表示された!

ポイント:

  1. iOS5へのアップデートは、普段、同期に使っているPCで、実行した方がよい。
  2. Cドライブに十分な空きが必要である。
  3. 以前、購入した項目をダウンロードする方法を抑えておく。

続きを読む "iPhone 4を iOS 5にアップデートしました。(トラブル対処編)" »

2011年10月17日

秋の空

Img_2631s

秋の空。

続きを読む "秋の空" »

2011年10月16日

Blog Action Day、今年のテーマは“FOOD”

Blog Action Day 2011」は、一つのテーマについて、世界中のブロガーが記事を書くイベントです。本日10月16日開催。今年のテーマは“FOOD”。この記事を書いている時点で、100カ国の2250のブログが参加表明しているようです。

clip Blog Action Day 2011

続きを読む "Blog Action Day、今年のテーマは“FOOD”" »

iPhone 4を iOS 5にアップデートしました。

iOS 5がリリースされました。ある程度、時間を確保できる週末を待ち、iPhone 4を、iOS 5にアップデートしました。そのときの記録(手順書風)を紹介します。途中、iPhoneに、中国語が表示された時には焦りましたsweat01 が、今のところ問題なく使えています。

Imgios501

<< 作業概要 >>
 1.iTunesをアップデートする。
 2.iOSをアップデートする。

続きを読む "iPhone 4を iOS 5にアップデートしました。" »

2011年10月15日

保育所待機児童数、4年ぶりに減少

厚生労働省のWebサイトに、平成23年4月1日現在の保育所待機児童数が掲載されています。保育所への入所を希望しているにもかかわらず、保育所に空きがなく入所できない子どもの数(保育所待機児童数)は、4年ぶりに減少したとのこと。

保育所待機児童数の推移は、以下のとおり。

続きを読む "保育所待機児童数、4年ぶりに減少" »

2011年10月14日

ブログ、どのくらい更新してる?

このブログの更新頻度は、ほぼ毎日です。おかげさまで、ブログ歴は7年目に入りました。

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

続きを読む "ブログ、どのくらい更新してる?" »

2011年10月13日

子連れで行ける工場見学・社会科見学

All Aboutの「子供とおでかけ」ガイドサイトに、「子連れで行ける工場見学・社会科見学」という記事が掲載されています。

clip 子連れで行ける工場見学・社会科見学
  - All Abou [子供とおでかけ]

続きを読む "子連れで行ける工場見学・社会科見学" »

2011年10月12日

AERA特集「放射能と母」、対談「不安ママ」と「大丈夫ママ」私たちの境界線

Aera20111017

「放射能と母」という特集が、AERA 2011年10月17日号に載っています。子どもへの放射能の影響を気にする度合いの差がどうして生まれるのか。「不安ママ」と「大丈夫ママ」の対談や、震災後の育児の不安が書かれています。不安だと考える理由、大丈夫だと考える理由。どう考え、どう行動したのか。両方の理由と行動を読めるのがいいなと思います。

特集 放射能と母
対談「不安ママ」と「大丈夫ママ」私たちの境界線
震災後の育児が苦しい
 /被曝させた負い目
 /子どもが「煩わしい」7割
作家・金原ひとみ
 「しっぺ返しをくらった気がした」
出典: AERA 2011年10月17日号 目次

続きを読む "AERA特集「放射能と母」、対談「不安ママ」と「大丈夫ママ」私たちの境界線" »

2011年10月11日

「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔」は10月12日放送!

10月12日のNHKクローズアップ現代は、「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔」。ゲストはソフトバンク社長の孫正義さんとのこと。録画しなくては!

clip 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔
  - NHK クローズアップ現代
  2011年10月12日(水) 19時30分~19時56分

続きを読む "「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔」は10月12日放送!" »

2011年10月10日

東北復興サポートツアー2日目:3)地元の方との交流会

東北復興サポートツアーの参加レポートのつづきです。復興支援活動の後、ボランティアセンターに戻って夕食を頂きました。地元の方やRQ歌津のみなさんと一緒。他のツアー参加者とも、打ち解けた雰囲気になりました。

pen 東北復興サポートツアー
  2日目:3)地元の方との交流会

Rimg2817s

夕方は、地元の方との交流会。地元の大工さんが、東北地方太平洋沖地震の津波の時の話をしてくださいました。近所に住むお婆様も来てくださいました。ツアーで来ている私たちのために足を運んでくださり、話をきかせてくださったことを、とてもありがたく感じました。

大工さんのお話は、「先人から受け継がれてきた知恵を大切に」というメッセージが強かったと、私は感じました。とても考えさせられる内容でした。お話が終わった後も、もっとお話をききたくて、ツアーに参加していた子どもたちが、おじ様とお婆様を囲む姿も見られました。子どもたちのココロにも届いたんじゃないかな。きっと。

続きを読む "東北復興サポートツアー2日目:3)地元の方との交流会" »

2011年10月 9日

東北復興サポートツアー2日目:2)復興支援活動

東北復興サポートツアーの参加レポートのつづきです。この記事では、復興支援活動日のことを書いています。オリエンテーションの後、バスで指定場所に移動し、ボランティア活動をしました。

pen 東北復興サポートツアー
  2日目:2)復興支援活動

Rimg2758s

活動場所へバスで移動。海がとても綺麗。

続きを読む "東北復興サポートツアー2日目:2)復興支援活動" »

東北復興サポートツアー2日目:1)オリエンテーション

東北復興サポートツアーの参加レポートのつづきです。この記事では、復興支援活動日のことを書いています。宿泊先からバスに乗り、ボランティアセンターに向かいます。

pen 東北復興サポートツアー
  2日目:1)オリエンテーション

Img_2532s

朝7時。宿泊先のホテルを出発。

続きを読む "東北復興サポートツアー2日目:1)オリエンテーション" »

2011年10月 8日

マルイ、「被災地支援 秋冬物 衣料品下取りチャリティー」開催

Marui1

マルイ「被災地支援 秋冬物 衣料品下取りチャリティー」が開催されるそうです。新品、新品に近く状態の良い秋冬物衣料が対象とのこと。

clip 被災地支援 秋冬物 衣料品下取りチャリティー - マルイ

続きを読む "マルイ、「被災地支援 秋冬物 衣料品下取りチャリティー」開催" »

2011年10月 7日

八重洲地下街に「フランクリン・プランナー」専門店が登場

Franklinplanner1

東京駅の八重洲地下街に、10月5日に「フランクリン・プランナー」専門店が登場したそうです。営業時間は10時から20時までとのこと。仕事帰りに行けそうです。

続きを読む "八重洲地下街に「フランクリン・プランナー」専門店が登場" »

2011年10月 6日

ブログの写真撮影に使っているデジカメは?

ブログを書くのには欠かせない写真。皆様は、どんなデジカメで撮影していますか?FansFansで、「ブログの相棒」デジカメ編のキャンペーンを実施していましたので、私も参加してみることに。私の「ブログの相棒」は、以下の3つです。

camera RICOH CX4

Img_0261s

続きを読む "ブログの写真撮影に使っているデジカメは?" »

2011年10月 5日

スキルアップに雑誌の特集記事や連載記事はオススメ☆

日経SYSYTEMSの連載は、半年ごとにスタートします。10月号は連載のスタート号。5つのスキルアップ講座が始まるときき、読んでみました。

Rimg2937s

新しい技術や知識を身につけるために、雑誌の特集記事や連載記事はとても有効だと、私は考えています。理由は3つあります。

続きを読む "スキルアップに雑誌の特集記事や連載記事はオススメ☆" »

2011年10月 4日

東北復興サポートツアー1日目:移動日

トムソーヤクラブの「親子で行く東北復興サポートツアー」に、高校生の息子と一緒に参加しました。復興支援活動への参加は、二人とも初めて。その旅の記録です。

clover「親子で行く東北復興サポートツアー」参加レポート
 
はじめに 
 ・ 準備:参加の目的
 ・ 準備:ボランティア活動保険に入る
 ・ 準備:災害ボランティア用品をそろえる
 ・ ツアー:1日目:移動日
 ・ ツアー:2日目:1)オリエンテーション
 ・ ツアー:2日目:2)復興支援活動
 ・ ツアー:2日目:3)地元の方との交流会
 ・ ツアー:3日目:世界遺産「平泉」見学

pen 東北復興サポートツアー
  1日目: 移動日

続きを読む "東北復興サポートツアー1日目:移動日" »

2011年10月 3日

共働き夫婦にうれしい!子育てしやすい駅ランキング

新築・分譲マンションの情報サイト「HomePLAZA」のWebサイトに、東京23区の「共働き夫婦にうれしい!子育てしやすい駅ランキング」が掲載されているので、紹介させていただきます。トップ10は以下のとおり。

続きを読む "共働き夫婦にうれしい!子育てしやすい駅ランキング" »

2011年10月 2日

災害ボランティア活動のために必要なものは?

pen 災害ボランティア用品をそろえる

災害ボランティア活動用の服装と持ち物は、下記で知ることができます。

  • 水害ボランティア作業マニュアル(PDFファイル)
    - レスキューストックヤード
    活動時の服装をイラストで見ることができます。現地にはどんな危険があるのか、何に注意すればいいのかも書かれているので、初めて活動する方の助けになると思いました。1枚のパンフレットにまとめられています。
  • 週末は東北へ 災害ボランティア・ブック
    4582835392
    災害ボランティア活動のための基本情報と、東日本大震災ボランティアの活動の記録が載っています。服装・装備のイラストもあり、分かりやすいです。この本は、ツァーの事前説明会でも、紹介されていました。コンパクトサイズで厚くないため、携帯にも便利だと思います。

◆私が参加したツアーの場合

私が参加した東北復興サポートツアーの、災害ボランティア活動用の服装と持ち物は以下のとおりでした。

続きを読む "災害ボランティア活動のために必要なものは?" »

2011年10月 1日

Kazumasa Oda Tour 2011 どーもどーも ~その日が来るまで~

Rimg2900s

9月29日、東京ドームで行われた
明治安田生命Presents
Kazumasa Oda Tour 2011 どーもどーも
~その日が来るまで~
に行ってきました。

続きを読む "Kazumasa Oda Tour 2011 どーもどーも ~その日が来るまで~" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談