« 2011年3月11日の記録:地震発生から徒歩帰宅出発まで | トップページ | 2011年3月11日の記録:徒歩帰宅(1) »

2011年9月11日

2001年9月11日の記憶

今日は、東北地方太平洋沖地震から半年にあたる日です。また、ニューヨーク同時多発テロから10年の日にもあたります。あのテロの日のことも、私は覚えています。

あの日はとても風が強い日でした。その頃は、海浜幕張のオフィスに勤めていましたが、強風で揺れ、こんなに揺れていいのかなと思った記憶があります。

その日の仕事を終え、帰宅したとき、リビングのテレビで、ハイジャックされた2機目の飛行機が、世界貿易センタービルに突入するところを、ライブで見ました。これ、映画の撮影とかじゃないんだよね?本当に起きていることなんだよね?と旦那様にきいたものです。

日中のビルの揺れでかなり参っていたから、その後にみたショッキングな映像で、ものすごく不安になりました。それを支える自分の強さとか何にもなくて、誰かにギュッと抱きしめて欲しくって。息子をギュッと抱きしめて、実家の両親に電話したのでした。

9・11と同じ年の、9月末に旦那様が大きな病気で入院しました。私にとっては、9・11の精神的ダメージが抜けていなかったのに加えての出来事だったので、相当辛い時期でした。

ですが、振り返ってみると、たくさんのことを学び、実際に自分におきたこと、実際に自分が経験したことなどから、摂理というものを理解した時期でもありました。ですので、マイナスな出来事ではなく、私にとって、必要な経験だったと考えています。

あれからもう10年が経つのですね。

【東日本大震災】3・11と9・11同時に追悼 NYでコンサート
 米中枢同時テロからちょうど10年の前夜に当たる10日夜、ニューヨーク市内で邦人犠牲者を悼むメモリアルコンサートが開かれ、発生から半年となる東日本大震災の犠牲者も追悼した。
引用元: MSN産経ニュース(2011年09月11日)

« 2011年3月11日の記録:地震発生から徒歩帰宅出発まで | トップページ | 2011年3月11日の記録:徒歩帰宅(1) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/52704253

この記事へのトラックバック一覧です: 2001年9月11日の記憶:

« 2011年3月11日の記録:地震発生から徒歩帰宅出発まで | トップページ | 2011年3月11日の記録:徒歩帰宅(1) »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談