「サボ」チャリティ展示オークション ~東京駅丸の内地下北口~
答えは、近くに貼られていたポスターに書かれていました。“サボ”とは、サイドボードの略。鉄道部品の行先票。車両の横に付いている、「東京-静岡」とか書かれている、あのプレートのことなのだそうです。
東京駅で保管されていた鉄道部品(行先票:サボ)のオークションとのこと。東日本大震災の復興支援が目的なのだそうで、収益金は被災地に寄付されるのだそうです。開催期間は9月15日まで。1248枚のサボが、4回に分けて展示・入札が行われるとのこと。
私が通りかかったのは夜だったので、入札は行われてはいませんでしたが、展示は見ることができました。警備員さんがサボの入ったショーケースの脇に。近くの柱には、第2回までの入札結果が貼り出されていました。
サボのオークションの詳しい情報は、下記からたどってみてくださいね。
東京駅から被災地へ
つなげる・つながる・支援のこころ
震災復興支援イベントを東京駅で開催します
- 東日本旅客鉄道株式会社
(PDFファイル)(2011年08月12日)
東京-伊豆熱川、
東京-伊豆急下田、
東京-伊東、
東京-静岡、
東京-浜松
というふうに静岡県の地名の入ったサボが多く、ありました。「東京-京都」のサボもありました。いったい、どんな車両につけられていたのでしょうね。
さて、サボのオークション会場のとなりには、東日本大震災の写真パネルが展示されていました。寄せてくる津波、あらゆるものが波に飲み込まれていく様子など、新聞社のカメラが、ヘリコプターからとらえた様子を写真で見ることができました。
かなり、胸にきました。。。
ところで。
今年の健康診断では、珍しく、貧血で引っかかりませんでした。押し鉄っぽいことしたからといって、“鉄分”が増えた、というわけではないと思うんですが(^^; 理由はともかく、健康診断でひっかからなかったのは、よかったな。感謝を
このブログの関連記事
- 鉄道駅スタンプめぐり。押し鉄な週末のレポート。(2011年08月17日)
« 「雲」の写真 | トップページ | バンダイナムコ、育児支援制度拡充。第3子以降200万円&「ライフサポート時短・休暇制度」 »
« 「雲」の写真 | トップページ | バンダイナムコ、育児支援制度拡充。第3子以降200万円&「ライフサポート時短・休暇制度」 »
コメント