« 「梅の実ひじき」お取り寄せ☆ | トップページ | 2011年3月11日の記録:地震発生から徒歩帰宅出発まで »

2011年9月10日

日本脳炎の予防接種、生まれた年ごとの具体的な影響と対応一覧

日本脳炎の予防接種について、積極的な勧奨差し控え期間があったことによる影響は、厚生労働省のWebサイトで確認できます。生まれた年ごとに影響と対応を確認できるので、とても便利。

clip 厚生労働省:日本脳炎の予防接種についてのご案内

Img2011091001

平成7~18年度に生まれた子どもは、日本脳炎の予防接種が不十分になっている可能性があります。忘れてしまったときには、ここで確認するといいかも。気になる方は、上のリンクをたどってみてくださいね。

うちの下の子は小学校2年生。日本脳炎の予防接種を、まだ一回も受けていません。来年、予防接種の案内がくるはずです。

ということについて、記憶があやふやになっていました(^^; 調べたメモとして、上の情報、残しておきます。

clip このブログの関連記事

« 「梅の実ひじき」お取り寄せ☆ | トップページ | 2011年3月11日の記録:地震発生から徒歩帰宅出発まで »

コメント

予防接種の度重なる変更には本当に振り回されますね。
うちの子たちは幸いにして、日本脳炎は追加で受けたりすることが出来たのですが、任意接種のものは忘れてしまったりすることも多々、ありますよね。

★ことなりままっちさん
予防接種は、なかなか気が抜けないですよね。子どもが幼かった時のことを振り返ってみると、今は大きくなったので、とても楽になったなぁと思います。
三種混合の予防接種の第1期1回目を受けたすぐ後に子どもが百日咳になってしまったり、予防接種に行こうと考えていたら、その直前に子どもが水ぼうそうになってしまったりとか。エピソードは絶えません(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/52694310

この記事へのトラックバック一覧です: 日本脳炎の予防接種、生まれた年ごとの具体的な影響と対応一覧:

« 「梅の実ひじき」お取り寄せ☆ | トップページ | 2011年3月11日の記録:地震発生から徒歩帰宅出発まで »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談