« 「ワークライフバランスが良い」働き方は? | トップページ | 「雲」の写真 »

2011年9月 5日

「たばこ1箱700円」に賛成

9月5日の記者会見で、小宮山洋子厚生労働相は、1箱あたりの価格を700円くらいまで引き上げるべきだと述べたそうです。1箱700円、というか、たばこの値上げに私は賛成です。なぜならば、中学生・高校生の喫煙を減らすのに、特に有効だと考えるからです。これが、一番の理由です。

 小宮山氏のたばこ嫌いは政界では有名。超党派の禁煙推進議員連盟に所属しており議連幹事長も務めた。
 会見では「日本は非常にたばこの価格が安い。世界平均は600円台だ」として、毎年100円ずつたばこ税を引き上げ、禁煙を促すべきだとの持論を展開「たばこ事業法で財源を財務省が所管するのもおかしい。厚労省が持つ方向で協議したい」と述べた。
引用元: MSN産経ニュース - たばこ1箱「700円目指す」小宮山厚労相、首相と対立? (2011年09月05日)

今年7月、厚生労働省が発表した調査結果によれば、喫煙習慣があった中高生のうち、2010年10月のたばこの値上げをきっかけに禁煙した割合は2割だったこと。値上げ後も喫煙している中高生も、たばこが高くなり買いにくくなったという回答が多かったのだそうです。

この調査について調べてみたのですが、情報源までたどり着けませんでした。ですので、ニュースサイトに掲載されていた記事から、下記に引用させていただきます。

 それによると、1回でも喫煙経験のある中高生の割合は、男女ともに平成8年の調査開始以降過去最低を更新。高校男子=19・5%▽高校女子=12・5%▽中学男子=10・2%▽中学女子=7・2%だった。
 昨年10月のたばこ値上げまでに喫煙習慣があった中高生は全体の3・6%いたが、うち約2割にあたる0・7%は値上げを機にたばこをやめたと回答。理由として39・7%が「お金の節約、たばこの値段が高い」と答え、依然毎日喫煙する中高生も65・8%が「たばこの値段が高くなり、買いにくくなった」とした。
引用元: 中高生の喫煙経験者過去最低、たばこ値上げで“禁煙”2割も 厚労省研究班 - SankeiBiz(2011年07月15日)

子どもたちには、たばこを吸ってほしくないな。。。

« 「ワークライフバランスが良い」働き方は? | トップページ | 「雲」の写真 »

コメント

お久しぶりです~
たばこ値上げ、賛成!!!!
windyさんのご意見に激しく同意です。
タバコの指導がなくなれば、かなり仕事が楽になるのに・・・
いやいや、高校生から吸う⇒大人になっても吸う⇒子どもも吸う
というよくない連鎖ができています。
タバコ指導される子の親は必ずタバコ吸ってますしね。
健康のためにも、1000円でもいいなと思います。

タバコ値上げ大賛成! 歩き喫煙出来ない装置の開発もしてほしいな。灰と媒煙を撒き散らすのを、法律で禁止できないか?灰の回収をJTは考えてほしい。間接喫煙での健康被害の補償もJTは考えるべきだ!

タスポ全然効果ないですね(怒)
私もタバコ値上げは大賛成です。害しかない…

★あきのり♀さん
お久しぶりです(^^)
「高校生から吸う⇒大人になっても吸う⇒子どもも吸う」という連鎖は、ぜひとも断ち切りたいですね。カラダに悪いってわかっているのだから、吸わないでほしいな。。。
コメント、ありがとうございました!

★シマッチイさん
吸いたくない人たちへの影響がゼロになるように、配慮してほしいなと思います。
ホタル族している誰かの煙草のニオイが部屋の中に入ってきたことが先日もあり、どうにかならないかしらと考えていました。
コメント、ありがとうございました。

★かおりんさん
ホント、害しかないですものね。。。
吸いたくない人が悪い影響をうける機会が減ると思うし、健康のことを考えて、タバコ値上げには賛成です。
コメント、ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/52658065

この記事へのトラックバック一覧です: 「たばこ1箱700円」に賛成:

« 「ワークライフバランスが良い」働き方は? | トップページ | 「雲」の写真 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談