« 働き女子のお昼時間の実態は? | トップページ | 「たばこ1箱700円」に賛成 »

2011年9月 4日

「ワークライフバランスが良い」働き方は?

「派遣スタッフとして働いている人の7割以上が仕事と生活の調和(ワークライフバランス)が良いと感じているが、正社員ではその割合は5割強にとどまる。」という調査結果が出たそうです。

Img2011090401

◆働き方について

この調査の概要は、以下のとおりです。

現在のワークライフバランスが良いと回答した方
 「派遣社員」73%、「正社員」55%、「契約社員」61%、「アルバイト」49%
⇒ワークライフバランスが「ちょうど良い」「だいたい良い」と回答した人が一番多かったのは「派遣スタッフとして就業中」の方でした。

引用元のグラフの出典:
  en-japan ニュースリリース(2011年08月29日)

このワークライフバランスに関する調査は、エン・ジャパンが運営する人材派遣サイト「[en] 派遣のお仕事情報」の利用者1516人を対象に行われたのだそうです。ということは、調査結果の中に出てくる「正社員」に該当するのは、正社員として働いている人のうち、派遣のお仕事に興味がある人に限定されると考えられます。そのことを考慮して、調査結果を見る必要がありそうですね。

◆労働時間の長さについて

今回公表された、人材派遣情報サイト「[en] 派遣のお仕事情報」が実施したワークライフバランスに関する調査結果には、下記の内容もありました。

正社員の方は、47%の方が「勤務時間が長い」と感じており、77%の方がワークライフバランスを改善するには「仕事の割合を減らす」と回答されています。これと比べると、派遣社員の方は、勤務時間については66%の方が「ちょうど良い」と感じており、このことが「ワークライフバランスが良い」と感じる要因となっているようです。

引用元のグラフの出典:
  en-japan ニュースリリース(2011年08月29日)

以前、転職情報サイト『[en] 転職コンサルタント』が実施したユーザアンケート『「ワークライフバランス」に関するアンケート』の調査結果には、以下のような内容がありました。

Img2008062001

転職先を検討する際、「ワークライフバランスを考慮する」という回答が87%の支持を得ました。考慮すると回答した人に、どんな点を考慮するか質問したところ、「休日休暇」(82%)と「労働時間(残業時間)」(78%)の2つの回答に集中した結果となりました。

引用元とグラフの出典:
 en-japan  ニュースリリース(2008年06月17日)

この二つからも、労働時間の長さは、ワークライフバランスを考えるうえで、重要な要素となっていることがうかがえます。

派遣のお仕事を探していなくても、転職先を探していなくても、「勤務時間が長い」→「仕事の割合を減らす」というコトには、とっても納得。共感できます。現在、まさに、これを実践中。減らした時間は、子どもに対する時間と、体を休めることに使いたいな。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« 働き女子のお昼時間の実態は? | トップページ | 「たばこ1箱700円」に賛成 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/52647011

この記事へのトラックバック一覧です: 「ワークライフバランスが良い」働き方は?:

« 働き女子のお昼時間の実態は? | トップページ | 「たばこ1箱700円」に賛成 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談