« ゴーヤの花が向かう空。 | トップページ | 女性は育児で辞めちゃうから、男性を採用した方がいい?? »

2011年8月29日

震災発生時に持って逃げたいものは何ですか?

明治安田生命が実施した「震災に関するアンケート調査」によれば、震災発生時に持って逃げたいもののトップ3は以下のとおり。

 clover「震災発生時に持って逃げたいもの」トップ3

  1. 携帯電話(82.5%)
  2. 現金/預金通帳/印鑑/カード(77.8%)
  3. 飲料水・食糧(40.2%)

4位以降は、ラジオ、身分証明書、健康保険証、懐中電灯/ろうそく、ペット、防寒グッズ、アルバム(家族の写真)、薬、衣料、保険証券と続きます。

この中で、2010年の調査から増えたのは、携帯電話、ラジオ、身分証明書、懐中電灯/ろうそく。懐中電灯/ろうそくといえば、計画停電を思い起こしますね。携帯電話とラジオは、情報入手に使うためでもあるようです。

震災時の情報源としてラジオを挙げた方が76.8%、携帯電話のニュースサイトを挙げた方が60.4%、いらっしゃいます。ツイッター・SNSを挙げたのは、学生で40%、20歳代では30%を超えるものの、全体的には17.0%に留まっているようです。

現金を携帯電話が上回ったのは、今年の調査が初めてとのこと。3・11の経験からかな。震災発生時に持って逃げたいもの、皆さんは何でしょうか。

pencil 情報源

« ゴーヤの花が向かう空。 | トップページ | 女性は育児で辞めちゃうから、男性を採用した方がいい?? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/52600890

この記事へのトラックバック一覧です: 震災発生時に持って逃げたいものは何ですか?:

« ゴーヤの花が向かう空。 | トップページ | 女性は育児で辞めちゃうから、男性を採用した方がいい?? »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談