« お米の小さな白い花。 | トップページ | 子供を「ネットいじめ」から守るために »

2011年8月17日

鉄道駅スタンプめぐり。押し鉄な週末のレポート。

Rimg2306s

今年も付き添い保護者として、JR東日本のポケモンスタンプラリーに参加しました。今年のポケモンスタンプラリーには、羽田空港でのお見送りだけでなく、実は、もうひとつ、別の目的も持って、臨んでいました。それは、「駅のスタンプ」も一緒に集めること。私は“押し鉄”ではないのですが、せっかくあちこちの駅に行くのだから、集めてみようかな、と、考えたのです。

◆スタンプ帳

4806132543

JR東日本 東京支社の77駅に設置されている「駅のスタンプ」を押すことができる「鉄道駅スタンプめぐり 東京各駅散歩」があることを知り、amazonで購入。ポケモンスタンプラリーのパンフレットと、いつも持ち歩いている手帳と一緒に持って、娘と二人、鉄道駅めぐりに出かけたのでした。

鉄道駅スタンプめぐり 東京各駅散歩」は、駅ごとに見開き2ページになっていて、右側ページに自分でスタンプを押せるようになっています。左側のページは、駅の情報や、駅近くのいちおしスポット情報が書かれています。東京をあまり知らない私にとってはありがたく、たんにスタンプを押すだけではなく、駅にも関心をもつことができました。また、紙の質がいいのか、自分の手帳に押したときよりも、スタンプがきれいに見える気がしました。

Rimg2215s

この“大人スタンプ集め”、スタンプを押していたのは保護者の私なのですが、意外と子どもに好評でした。帰宅後、「大人スタンプ集めで、駅の中を歩いたのが楽しかったよ(^^)」と、娘が気持ちを伝えてくれました。そうだったんだなぁ。全然予期していなかったドキドキな出来事もあったし、失敗もあったから、かも。

◆ドキドキな出来事

スタンプ押すだけなのに、何にドキドキしたかというと。それは、池袋駅での出来事でした。南口改札外でポケモンスタンプを押した後、駅員さんに質問しました。

「駅のスタンプはどちらにありますか?」
「東口の駅長室に置いてあります」

駅長室?!
娘と二人、目がまん丸になるくらいビックリしました。

Rimg2196s

駅員さんに教えていただいたとおりに歩き、東口の駅長室にたどり着きました。重たい扉の向こうには、節電しているせいか、暗い廊下が続いていました。奥の方に、「駅長室」があることを発見。気持ちを凛とさせて、いざ。

「駅のスタンプがこちらにあるとお聞きしてきたのですが」
「どうぞ。そちらに置いてあります。」

と、案内された先には、応接セット。真ん中にテーブル、両側にソファーが置かれていました。駅のスタンプは、そのテーブルの上に置かれていました。

私、スタンプ押すのに、
駅長室で、ソファーに座って押すとは、
思ってもいませんでした(^^;

この日、一番の母子の思い出は、
「駅長室」になりました。

Rimg2214s

◆失敗。。。

思いっきり気をつけていたのに、メチャクチャ緊張してしまい、スタンプを押すのを失敗してしまいました。「鉄道駅スタンプめぐり 東京各駅散歩」に、90度、横向きに、押してしまったのです ... orz

それは、品川駅での出来事でした。中央改札外でポケモンスタンプを押した後、駅員さんに質問しました。

「駅のスタンプはどちらにありますか?」
「駅事務室に置いてあります」

今度は、駅事務室?!

Rimg2303s

重たい灰色の扉を開け、歩きはじめたら、突然、駅員さん(職員さん?)に遭遇。パリッとした感じの、警察官のような方だったので、緊張してしまいました。その方に用件を告げたところ、奥の方に案内してくださいました。優秀なシニアコンサルタントのようなお仕事ぶりに緊張は解けず、、、その結果、スタンプはなぜか横向きになってしまったのでした。。。もちろん、駅員さんは悪くないです。

横向きになってしまったのですが、それもまた思い出だし、きれいに押せたので、ま、いいか。それに、一緒にいた娘に、母親が失敗するところを見せることができたのも良かったかな。

この日、母子の思い出は、「駅事務室」になりました。

◆感想

その駅の近くにどんなスポットがあるのか、スタンプの絵柄から知ることができました。今度、行ってみようかな。そんな気持ちが生まれたのが、一番の収穫です。

Rimg2213s

ポケモンスタンプラリーの期間は、「駅のスタンプ」の設置場所が、普段と変わっていることもあるようです。ですので、駅で確認した方がいいかも。

Rimg2181s

以上、鉄道駅スタンプめぐり。
押し鉄な週末のレポートでした。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« お米の小さな白い花。 | トップページ | 子供を「ネットいじめ」から守るために »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/52460953

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道駅スタンプめぐり。押し鉄な週末のレポート。:

« お米の小さな白い花。 | トップページ | 子供を「ネットいじめ」から守るために »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談