« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の28件の記事

2011年8月30日

女性は育児で辞めちゃうから、男性を採用した方がいい??

治部れんげさんのブログに、とても興味深い記事がアップされているので、紹介させていただきます。それは、以下の記事。「統計的差別が経済的に非合理である」 という部分が、とても興味深かったです。特に、男性のみなさまに読んでほしいな。

clip 「女性は育児で辞めちゃうから、男性を採用した方がいい」?? - RengeJibuの日記

続きを読む "女性は育児で辞めちゃうから、男性を採用した方がいい??" »

2011年8月29日

震災発生時に持って逃げたいものは何ですか?

明治安田生命が実施した「震災に関するアンケート調査」によれば、震災発生時に持って逃げたいもののトップ3は以下のとおり。

 clover「震災発生時に持って逃げたいもの」トップ3

  1. 携帯電話(82.5%)
  2. 現金/預金通帳/印鑑/カード(77.8%)
  3. 飲料水・食糧(40.2%)

続きを読む "震災発生時に持って逃げたいものは何ですか?" »

2011年8月28日

ゴーヤの花が向かう空。

Img_2404

ゴーヤの花が向かう空。

続きを読む "ゴーヤの花が向かう空。" »

2011年8月27日

ベトナム・アジアン料理「マッチョイ」

Rimg2468s

ベトナム・アジアン料理「マッチョイ」に、行きました。マッチョイとは、ベトナムの言葉で「太陽」という意味なのだそうです。なるほど。マッチョイの扉にも描かれていますね。いざ、店内へ。

続きを読む "ベトナム・アジアン料理「マッチョイ」" »

2011年8月25日

夏雲と東京スカイツリー。

Img_2375

夏雲と東京スカイツリー。

続きを読む "夏雲と東京スカイツリー。" »

2011年8月24日

「タグチ・アートコレクション GLOBAL NEW ART」特別展

Rimg1683s

新宿の損保ジャパン東郷青児美術館で開催中の、「タグチ・アートコレクション GLOBAL NEW ART」特別展を鑑賞してきました。

続きを読む "「タグチ・アートコレクション GLOBAL NEW ART」特別展" »

2011年8月22日

明野のひまわりを見に行きました。

Imgp8174s

明野のひまわりを、今年も見に行きました。

続きを読む "明野のひまわりを見に行きました。" »

2011年8月20日

短時間で完成できちゃう自由研究リンク集2011

夏休みの宿題・自由研究お助けリンク集2011」の中から、短時間で完成できちゃう自由研究をピックアップして、紹介させていただきます。

pencil 短時間で完成できちゃう自由研究リンク集

 book 1日で終わらせるぞ! 自由研究
 book アイデアデータベース sunオススメです !
   対象学年やかかる期間で検索できます。
   > 夏休み自由研究プロジェクト2011 > 学研キッズネット

続きを読む "短時間で完成できちゃう自由研究リンク集2011" »

2011年8月19日

夏休みの宿題・自由研究お助けリンク集2011

夏休みの宿題関連お役立ちサイトは、とりあえずブックマークしておくのがいいかも。夏休み後半で、子どもからヘルプ信号が発せられたときに、さりげなく、できれば子どもが発見するような形で、教えてあげれるように、“手持ち”しておくといいかも。

pencil 夏休みの宿題・自由研究お助けリンク集

 book 夏休み自由研究プロジェクト2011
   : 学研キッズネット sunオススメです !

続きを読む "夏休みの宿題・自由研究お助けリンク集2011" »

2011年8月18日

子供を「ネットいじめ」から守るために

マカフィー株式会社が運営するMcAfee Blogに、『子供を「ネットいじめ」から守るために』という記事が掲載されています。

続きを読む "子供を「ネットいじめ」から守るために" »

2011年8月17日

鉄道駅スタンプめぐり。押し鉄な週末のレポート。

Rimg2306s

今年も付き添い保護者として、JR東日本のポケモンスタンプラリーに参加しました。今年のポケモンスタンプラリーには、羽田空港でのお見送りだけでなく、実は、もうひとつ、別の目的も持って、臨んでいました。それは、「駅のスタンプ」も一緒に集めること。私は“押し鉄”ではないのですが、せっかくあちこちの駅に行くのだから、集めてみようかな、と、考えたのです。

◆スタンプ帳

4806132543

JR東日本 東京支社の77駅に設置されている「駅のスタンプ」を押すことができる「鉄道駅スタンプめぐり 東京各駅散歩」があることを知り、amazonで購入。ポケモンスタンプラリーのパンフレットと、いつも持ち歩いている手帳と一緒に持って、娘と二人、鉄道駅めぐりに出かけたのでした。

続きを読む "鉄道駅スタンプめぐり。押し鉄な週末のレポート。" »

2011年8月16日

お米の小さな白い花。

Imgp8073s

お米の花。咲いているのを見つけました。

続きを読む "お米の小さな白い花。" »

2011年8月15日

ベニシジミ

Imgp8083s

野の花を撮影しようとしていたら、
ベニシジミがやってきました。

続きを読む "ベニシジミ" »

2011年8月14日

桃色夕空と、月夜鳳凰三山。

Rimg2359s

トワイライトタイム。空全体が桃色に。

続きを読む "桃色夕空と、月夜鳳凰三山。" »

2011年8月13日

ポケモンスタンプラリー、付き添い保護者の日記(ゼクロムコース編)

Rimg2192s

羽田空港に行った後、JR東日本「ポケモン言えるかな?BW」スタンプラリーのゼクロムコースのスタンプ集めに、付き添い保護者として参加しました。

続きを読む "ポケモンスタンプラリー、付き添い保護者の日記(ゼクロムコース編)" »

2011年8月12日

羽田空港、お見送り。ポケモンモノレール、乗りました。

Img_2250s

日曜日、羽田空港に行きました。使ったのは、東京モノレールの「沿線お散歩1dayパス」。浜松町駅で購入。なんと、縦10cm・横21cmのビックサイズ。想像していたのよりも大きくってビックリでした。

「沿線お散歩1dayパス」は、購入当日に限り、東京モノレールの乗り降りが自由という乗車券です。途中下車せずに、浜松町と羽田空港第2ビルを往復するのに使っても、通常料金より安いのでオススメです。大人700円、子ども350円。さらに、

続きを読む "羽田空港、お見送り。ポケモンモノレール、乗りました。" »

2011年8月11日

ポケモンスタンプラリー、付き添い保護者の日記(レシラムコース編)

Rimg2170s

JR東日本「ポケモン言えるかな?BW」スタンプラリーに、付き添い保護者として、参加しました。娘が選択したのはレシラムコース。土曜日の午後、ゆっくりとしたペースで、寄り道をしながら6駅を回り、約2時間でゴールしました。

続きを読む "ポケモンスタンプラリー、付き添い保護者の日記(レシラムコース編)" »

2011年8月10日

東京電力、計画停電専用Twitter公式アカウントの運用を開始

東京電力が計画停電専用Twitter公式アカウントの運用を開始したそうです。やむを得ず計画停電が実施されることになった場合などに、計画停電グループごとにツイートしてくれるとのこと。フォローしておけば、自分の知りたい地域の情報だけを入手できそうです。Twitter利用者には、いいかもshine

clip 計画停電Twitterアカウントのご案内 - 東京電力

Keikakuteiden

続きを読む "東京電力、計画停電専用Twitter公式アカウントの運用を開始" »

子どもたちに読んでほしい本

Img2011081001

厚生労働省では、絵本・児童図書などを児童福祉文化財として推薦しているのだそうです。平成22年は、60の出版物が推薦されているのだとか。

幼児向け、小学生向けだけでなく、中学生向け、高校生向けの本も載っているのがいいな。子どもの本選びの参考になりそうです。

続きを読む "子どもたちに読んでほしい本" »

2011年8月 9日

鴨川シーワールドに行きました。

Img_2058s

鴨川シーワールドに、子どもたちと一緒に行きました。ベルーガ→イルカ→シャチ→アシカと、パフォーマンスタイムをハシゴ。途中で、ペリカンのお散歩タイムを見て、ラッコのフィーディングタイムを見て、カクレクマノミを探してと、盛りだくさんに過ごしました。ベルーガとシャチのパフォーマンスが特によかったな。何年か前に行ったときとは内容が違っていたので、付き添い保護者も一緒に楽しめました。

続きを読む "鴨川シーワールドに行きました。" »

2011年8月 8日

九十九里海岸へ

Img_2046s

九十九里 中下海岸。

続きを読む "九十九里海岸へ" »

2011年8月 6日

8月5日は「ハハとコドモの日」

8月5日は「ハハとコドモの日」なのだそうです。今年2011年8月5日に、日本記念日協会により認定されたのだとか。記念日の由来は、以下のとおり。

続きを読む "8月5日は「ハハとコドモの日」" »

2011年8月 5日

震災復興「働く女性のボランティアツアー」

東日本大震災の被災地の復興支援のための、働く女性が参加しやすいボランティアツアーがあるそうです。

続きを読む "震災復興「働く女性のボランティアツアー」" »

カレッタ汐留46F、エレベーター待ち。

Rimg2132s

カレッタ汐留46F。エレベーター待ち。
西日が東側の床に反射していました。

続きを読む "カレッタ汐留46F、エレベーター待ち。" »

2011年8月 4日

子ども手当、2012年度廃止

2012年度から子ども手当が廃止され、
児童手当が拡充、復活されるようです。

続きを読む "子ども手当、2012年度廃止" »

2011年8月 3日

明治神宮がとってもハートフルな件。

Imgp7973s

明治神社で、見つけたハートheartを紹介します。
本殿付近で、たくさん見つけることができます。
参拝の折、探してみるのもいいのでは。

続きを読む "明治神宮がとってもハートフルな件。" »

2011年8月 2日

JR東日本「ポケモン言えるかな?BW」スタンプラリー、パンフレットをゲット!

Img_2228s

今朝、最寄駅で、『JR東日本言えるかな?ポケモン・スタンプラリー』のパンフレットをゲットしました!夜、子どもに渡したら、とっても喜んでもらえました。なぜなら、パンフレットに「ポケモン言えるかなBW」の歌詞が、91匹分、載っていたから。完璧に覚えているのに、やっぱりうれしいのですね。ゴール駅では全153匹が描かれている「オリジナルクリアファイル」を賞品として頂けるそうですから、子どもにとっては楽しみなんだろうなぁ。

JR東日本のWebサイトにもパンフレット(PDFファイル)が掲載されていますので、気になる方は、アクセスしてみてくださいね。

clip JR東日本 ポケモン言えるかな?BW スタンプラリー
 - パンフレット(PDFファイル)

このパンフレットがあったら、もしかしなくても、私も、「ポケモン言えるかなBW」、歌えちゃうかも。パンフレット、見てたら、覚えちゃいそうで(^^;

続きを読む "JR東日本「ポケモン言えるかな?BW」スタンプラリー、パンフレットをゲット!" »

2011年8月 1日

「北杜市明野サンフラワーフェス2011」

Img2011080101

山梨県北杜市明野は、日本一日照時間が長い場所です。その明野で毎年開催されているサンフラワーフェス。今年で20周年を迎えるのだとか。86万本のひまわりが迎えてくれるそうですよ。

sun あなたを幸福にする
 85万本のハッピースマイル。

北杜市明野
サンフラワーフェス2011

2011年7月24日~8月25日
8時00分~18時00分
チラシ(PDFファイル)
会場マップ(PDFファイル)


より大きな地図で サンフラワーフェス2011 を表示

続きを読む "「北杜市明野サンフラワーフェス2011」" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談