« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の24件の記事

2011年7月31日

車検の代車が試乗車みたいだった件

Img_1974s

先日、車検に車を出しました。終わるまでの間、外出したいと伝えてみたところ、代車を貸してくださるとのこと。代車のオファーは初めて。お借りすることになりました。案内された場所に止まっていた代車は、なんと新しいVitz!代車じゃなくて、試乗車みたいshine 新車の香りにうれしくなり、みんなで、嬉々として乗りこんだのでした。

続きを読む "車検の代車が試乗車みたいだった件" »

2011年7月30日

「ヒミコ」と「御座船 安宅丸」

Rimg2091s

高速ジェット船「セブンアイランド夢」を見ていたら、勝鬨橋方向から、不思議な形をした船がやってきました。「ヒミコ」です。

続きを読む "「ヒミコ」と「御座船 安宅丸」" »

2011年7月29日

高速ジェット船「セブンアイランド夢」

Rimg2064s

昨日と今日は、竹芝で研修を受けてきました。修了テストを一回でパスしたかったから、ものすごく集中して取り組みました。その甲斐あってか、合格!ホッとして、周りに目を向けたら、研修会場には私以外には、もう、一人だけしか残っていませんでした(^^; みんな早すぎ?私、遅過ぎ? でも、合格できたから、ま、いいか。 クールダウンしたくて、研修会場を出てすぐのところにある、竹芝客船ターミナルに向かいました。

レインボーブリッジの向こう側の埠頭の感じが気に入って見ていたら、遠くの方から、何か、速い船がやってくるのを発見しました。

続きを読む "高速ジェット船「セブンアイランド夢」" »

高速ジェット船「セブンアイランド愛」

Img_2152s

昨日、出張先での昼休みに、竹芝客船ターミナル付近を歩いていたら、レインボーブリッジの方から、何か、速い船がやってくるのを発見しました。

続きを読む "高速ジェット船「セブンアイランド愛」" »

2011年7月28日

カバコレ、お試し!

「カバコレ」は、iPhone/SoftBankスマートフォン用ケースをオーダメイドできちゃう、Softbankのサービスです。約3,000個のデザインの中からカバーのデザインを選択できます。白戸家のお父さん犬や、自分で撮影した写真をカバーにすることもできるのだとか。お気に入りのデザインが見つかったらオーダーしようと考え、試してみることにしました。

clip カバコレ

Covercolle01

続きを読む "カバコレ、お試し!" »

2011年7月27日

誕生日

Imgp6923s

母の誕生日には、
毎年欠かさず、実家に電話していた。

続きを読む "誕生日" »

2011年7月26日

海森彩生写真展に行ってきました。

Imgp7944s

新宿ペンタックスフォーラムへ行った後、
海森彩生写真展に行ってきました。

海森彩生写真展」は、一般参加型の写真展。東日本大震災への祈りが込められています。テーマは『祈り 希望 海 森 再生』。会場は、祈りの森、明治神宮です。収益の一部は、Think the Earth基金を通して、寄付されます。

続きを読む "海森彩生写真展に行ってきました。" »

2011年7月24日

アナログ放送終了、地上デジタル放送に完全移行

アナログ放送終了の瞬間を、車の中で迎えました。カーナビのTVが地デジ非対応。どのチャンネルも、アナログ放送終了を案内する画面になりました。BGMと案内文の一部が違っていたけど。

続きを読む "アナログ放送終了、地上デジタル放送に完全移行" »

2011年7月23日

イメージセンサのお掃除に。新宿ペンタックスフォーラムへ。

Img_2103

デジタル一眼レフカメラのイメージセンサのお掃除をしていただくために、Pentax K-xを持って、新宿のPENTAX FORUM(ペンタックスフォーラム)に行ってきました。

続きを読む "イメージセンサのお掃除に。新宿ペンタックスフォーラムへ。" »

2011年7月22日

帰り道、お花を買いました。

Img_2097

帰り道、お花を買いました。

続きを読む "帰り道、お花を買いました。" »

2011年7月21日

児童虐待相談対応件数55,152件

【追記】この記事は、平成22年度の児童虐待相談対応件数に関するものです。平成23年度の児童虐待相談対応件数に関する記事はこちら

2010年度(平成22年度)に、全国の児童相談所で対応した児童虐待相談対応件数は、速報値で55,152件だったそうです。対応件数のグラフは、ずっと右肩上がりで推移してきているのですが、この1年間で1万件以上が増えています。相談窓口が周知され、相談しやすくなってきた、ということも、増加の理由の一つだと思います。

続きを読む "児童虐待相談対応件数55,152件" »

2011年7月20日

乳幼児を持つ父親の46.6%が「隠れ育休」取得

乳幼児を持つ父親の46.6%が、育児休業制度とは別に、有給休暇などを利用して育児のための休暇(隠れ育休)を取得していることが、NPO法人ファザーリング・ジャパンが実施した調査で分かったそうです。平成22年度の男性の育児休業取得率は1.38%ですから、取得率にかなりの開きがあるようです。

続きを読む "乳幼児を持つ父親の46.6%が「隠れ育休」取得" »

2011年7月17日

劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 「ビクティニと白き英雄 レシラム」を観てきました。

劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 「ビクティニと白き英雄 レシラム」を、娘と二人で観てきました。

B00505DQN8

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

movie ポケモン映画公式サイト
 ・「ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」
 ・「ビクティニと白き英雄 レシラム」

続きを読む "劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 「ビクティニと白き英雄 レシラム」を観てきました。" »

2011年7月15日

満月

Imgp7838s

今日は満月fullmoon
帰り道がお月様方向で、うれしい気分にconfident

続きを読む "満月" »

2011年7月14日

とっておきのスポット情報投稿サイト「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」

私、来年の6月までの期間で、5日間連続した休みを2回、取得しなければいけないことになっています。今年の夏季休暇と、リフレッシュ休暇。お休みを頂けるのはありがたいけれど、どこに行こうかなと検討中。

昨日見ていたのは、観光庁の国内旅行振興キャンペーンポータルサイトの中にある、「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」というコンテンツ。とっておきの日本の魅力・スポット情報を投稿し合う、ユーザ参加型のコンテンツです。

Saihakken01

clip 国内旅行振興キャンペーンポータルサイト
  ・ 日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~

続きを読む "とっておきのスポット情報投稿サイト「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」" »

2011年7月12日

育休生活で得られた新たな視点

日経トレンディネットに、実際に育児休業を取得したイクメン(子育てに積極的に関わる男性)へのインタビュー記事が掲載されています。

clip 「準備は?職場の反応は?
 ――イクメン、育休生活で得られた新たな視点」

この記事を読んで、私が特に共感したのは、以下の2点です。

続きを読む "育休生活で得られた新たな視点" »

2011年7月11日

拡がる光

Img_2005

今日のトワイライトタイム。

光が雲に乗って
拡がっていくみたい。綺麗shine

続きを読む "拡がる光" »

2011年7月 9日

海森彩生写真展が始まります

海森彩生写真展が始まります。

海森彩生写真展」は、一般参加型の写真展。東日本大震災への祈りが込められています。テーマは『祈り 希望 海 森 再生』。会場は、祈りの森、明治神宮です。収益の一部は、Think the Earth基金を通して、寄付されます。

応募したところ、展示写真に、選んでいただきましたshine 下のように展示されているのだそうです。

続きを読む "海森彩生写真展が始まります" »

2011年7月 6日

「第1回 3.11 東日本大震災の影響 子育て調査」

「3.11 東日本大震災の影響  子育て調査」の結果が、ベネッセ次世代育成研究所のWebサイトに掲載されています。母親の不安な気持ちやストレスが増していることが、調査結果に表れているようです。

続きを読む "「第1回 3.11 東日本大震災の影響 子育て調査」" »

2011年7月 5日

ポートレート

母のポートレートには、私が撮った写真が使われた。
以前、私が送った写真の中から、父が選んでくれた。
自分が撮った写真を使ってもらえるのはうれしいけれど、
複雑な気持ちだ。

続きを読む "ポートレート" »

2011年7月 4日

駒ケ嶽神社にお参りに行きました。

Imgp6778s

ちょっと前のことになりますが、今年の春、実家から戻ってくるときに、ちょっと寄り道して、駒ケ嶽神社にお参りに行きました。

続きを読む "駒ケ嶽神社にお参りに行きました。" »

2011年7月 3日

山形の佐藤錦、頂きました

Img_1970s

出張のお土産に、
山形の佐藤錦、頂きましたcherry

続きを読む "山形の佐藤錦、頂きました" »

2011年7月 2日

宿泊予約サイトを一括検索「旅比較ネット」が便利!

「旅比較ネット」は、宿泊予約サイトを一括検索できる、便利なサイトです。楽天トラベル、じゃらん、るるぶ、一休、JTBなど、複数のサイトを一度に横断検索できてしまう優れモノ。各サイトにアクセスしなくても検索できるので、便利だと思います。

Tabihikaku1

clip 旅比較ねっと

続きを読む "宿泊予約サイトを一括検索「旅比較ネット」が便利!" »

2011年7月 1日

JR東日本「ポケモン言えるかな?BW」スタンプラリーは、山手線内に2コース

今年のポケモンスタンプラリーは、期間も、趣向も、スタンプ設置駅の数も違います。山手線の中に、ゼクロムコースとレシラムコースの2つが登場。どちらかのコースを選択し、スタンプ6個を集めたら、ゴール駅へ。

B004XUBVA6

【追記(2011年8月13日)】
 スタンプラリー参加の体験談は、
 下記の記事をご覧くださいね。
  ・ レシラムコース編
  ・ ゼクロムコース編
  ・ ポケモンモノレール編

──────── 追記はここまで

train JR東日本 ポケモン言えるかな?BW スタンプラリー

  • 実施期間
    2011年8月6日(土)~8月21日(日)
    9時30分~16時00分

続きを読む "JR東日本「ポケモン言えるかな?BW」スタンプラリーは、山手線内に2コース" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談