« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の23件の記事

2011年6月30日

夏のおでかけ&家族旅行の計画を立てよう!2011

Travel_biglobe1

夏のおでかけ&家族旅行の計画を立てるのに役立ちそうな、Webサイトのリンク集を紹介します。自分に合ったWebサイト、見つかりますように happy01

以下、旅のリンク集です。
※旅のiPhoneアプリリストは、別記事で紹介させていただく予定です。

◆旅行情報サイト

続きを読む "夏のおでかけ&家族旅行の計画を立てよう!2011" »

2011年6月29日

水の粒たち

Imgp7049s

雨の日に見かけた風景を撮りました。

続きを読む "水の粒たち" »

2011年6月28日

女性労働力率のグラフにM字カーブがない国

「女性労働力率のM字カーブは欧米諸国では既に見られない」と、「平成23年版男女共同参画白書」に書かれていました。それを表しているのが、以下のグラフ。本当だ。日本は赤色のライン、スウェーデンは緑色のライン。緑色のラインは、きれいな山型を描いていて、へこみがありません。

続きを読む "女性労働力率のグラフにM字カーブがない国" »

2011年6月26日

「JR東日本ポケモンスタンプラリー2011」は開催される?

【追記(2011年7月1日)】
 2011年のスタンプラリーの概要が、
 JR東日本のWebサイトに掲載されました。
 以下の記事をご覧ください。
 → JR東日本「ポケモン言えるかな?BW」スタンプラリーは、山手線内に2コース

──── 追記はここまで ────

JR東日本ポケモンスタンプラリー2011は開催されるのかな?毎年、6月の中旬には、JR東日本のWebサイトにプレスリリースが掲載され、徐々に情報が出てくるのですが、今年はまだ、以下のとおり、去年の状態のままです。

続きを読む "「JR東日本ポケモンスタンプラリー2011」は開催される?" »

2011年6月25日

デジカメWatchで「海森彩生写真展」が紹介されました!

Dcwatch01デジカメWatchで「海森彩生写真展」が紹介されました!

clip Twitterで作品を募集する「海森彩生写真展」が7月9日に開催 - デジカメWatch(2011年06月24日)

海森彩生写真展」は、一般参加型の写真展。東日本大震災への祈りが込められています。テーマは『祈り 希望 海 森 再生』。会場は、祈りの森、明治神宮です。収益の一部は、Think the Earth基金を通して、寄付されます。

一般参加の写真の応募は、twitterで受け付けてもらえます。詳しくは、以下のリンクをたどってみてくださいね。
写真公募について - 海森彩生写真展

私、応募、しちゃいました。

続きを読む "デジカメWatchで「海森彩生写真展」が紹介されました!" »

2011年6月24日

オレンジ色の光の方へ

Rimg1518s

電車から降りたら、空がオレンジ色だった。
オレンジ色の光の源の方へ、歩いてみた。

続きを読む "オレンジ色の光の方へ" »

2011年6月22日

昼も。夜も。節電ライトダウン2011

夏至ライトダウン(ブラックイルミネーション)」と、
七夕ライトダウン(クールアース・デー)」は、
環境省が地球温暖化防止のためにの実施している「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」の一環です。いつもの夏よりも、節電が求められている、今年の夏。今年は、6月22日から8月31日までを対象に、昼も夜も自主的ライトダウンの呼びかけを行う「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」も実施されます。今日からスタートですね。

Lightdown2011

続きを読む "昼も。夜も。節電ライトダウン2011" »

2011年6月21日

でんきを消してスローな夜を。「100万人のキャンドルナイト 2011 夏至」

Img_1188

100万人のキャンドルナイト。今回も参加します。

でんきを消してスローな夜を
100万人のキャンドルナイト 2011夏至

 2011年6月22日(水) 20:00~22:00
 URL: http://www.candle-night.org/jp/
 2011年特設サイト:http://www.candle-night.org/jp/2011/
 twitter: http://twitter.com/candlenight

続きを読む "でんきを消してスローな夜を。「100万人のキャンドルナイト 2011 夏至」" »

2011年6月20日

愛語とコマチソウ

「愛語」という言葉について、
方丈様の説法を、四十九日で聞きました。

続きを読む "愛語とコマチソウ" »

2011年6月18日

[東日本大震災]2011年3月11日徒歩帰宅。写真の記録。

2011年3月11日、東北地方太平洋沖地震の日。JRの電車が動かなかったため、徒歩で帰宅しました。経験したことがない出来事の中、連絡がとれなくて不安だったけれど、大丈夫だと自分に言い聞かせて歩きました。

こんなときに不謹慎かな、、、と思いながらも、自分の場所を記すように、時々、写真を撮りながら歩いていました。この記事では、地震が起きてから、歩いて帰宅するまでの写真の記録を紹介させていただきます。今、自分で見ても、あの日のことを思い出して、胸にグッとくる写真もあります。不快に思う方がいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦を。

まずは、Webアルバムでご覧ください。

camera 2011年3月11日
  東北地方太平洋沖地震の日の徒歩帰宅の記録

2011年3月11日
by Google Picasa

続きを読む "[東日本大震災]2011年3月11日徒歩帰宅。写真の記録。" »

2011年6月16日

子ども手当修正、協議入り

子ども手当の修正が、協議入りしたそうです。
論点は、所得制限の様子。

続きを読む "子ども手当修正、協議入り" »

2011年6月15日

ポイントはルックスより行動、父の日・現代の夫像に関する意識調査

「父の日・現代の夫像に関する意識調査」の結果が、調査会社のアイシェアのWebサイトに掲載されています。この調査結果によれば、『容姿よりも、妻へのちょっとした心づかいや思いやりを感じる行動を「イケてる」と評価する妻が多いようだ』とのこと。

続きを読む "ポイントはルックスより行動、父の日・現代の夫像に関する意識調査" »

2011年6月14日

柳絮(りゅうじょ)

Imgp7140s

風の強い日でした。
父に呼ばれ、川原に向かいました。

続きを読む "柳絮(りゅうじょ)" »

2011年6月13日

「iCloud」、日本の商標登録は?

「iCloud」という商標の使用について、アップルが訴えられたというニュースが、報じられていました。これは、アメリカでの出来事です。では、日本での「iCloud」商標登録はどうなっているのでしょうか。ちょっと調べてみました。

続きを読む "「iCloud」、日本の商標登録は?" »

2011年6月12日

[東日本大震災]2011年3月11日徒歩帰宅。つぶやきの記録と、ツイッターに助けられたこと。

2011年3月11日14時46分、東北地方太平洋沖地震が発生してから、3ヶ月が経ちました。遅ればせながら、地震当日から3日間の、ツイッターでの、私の、つぶやきの記録(ログ)をアップします。あれから3ヶ月が経って、ログを、ちょっとは落ち着いて読めるようになったかも。体験と記憶と一緒に前に進んでいくために、ログ、まとめてみました。

◆ツイッターに助けられたこと

地震当日、ツイッターっていいな、って感じたことは、3つあります。

一つめは、著名な方々が、正確な情報を、タイムリーにツィートしてくださっていたこと。これは、本当に助かりました。特に、以前からフォローさせていただいていた、津田さん(@tsuda)、林さん(@nobi)からの情報が、私の判断の助けとなりました。改めて感謝をheart04

二つめは、メッセージくださった皆様、replyくださった皆様に励まされながら歩けたこと。感謝していますheart04

三つめは、他にも、徒歩帰宅している仲間が何人もいることを、その方のツィートで認識できたことです。自分だけじゃないんだって、思いました。心強かったなぁ。

◆2011年3月11日の記録 on Twitter

続きを読む "[東日本大震災]2011年3月11日徒歩帰宅。つぶやきの記録と、ツイッターに助けられたこと。" »

2011年6月11日

日立製作所、夏の節電期間における育児・介護中の社員の支援施策を決定

日立製作所は、休日輪番、夏季休暇取得の分散といった今夏の節電施策に関連し、社員支援の取組みを決めたのだそうです。今回の社員支援の取組みは、以下の3つとのこと。

続きを読む "日立製作所、夏の節電期間における育児・介護中の社員の支援施策を決定" »

2011年6月 9日

「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」展

Rimg1221s

光と、闇と、レンブラント。
「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」を観に行ってきました。

art レンブラント 光の探求/闇の誘惑
  —版画と絵画 天才が極めた明暗表現—

続きを読む "「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」展" »

2011年6月 8日

今年の最も素敵なお父さんは?

日本で最も素敵なお父さんに贈られる「ベスト・ファーザー イエローリボン賞」。今年で30年めを迎えるのだとか。2011年度の受賞者は、以下の5名の方々です。

crown 2011年度 ベスト・ファーザー
         イエローリボン賞受賞者

  • 富山幹太郎さん
    (タカラトミー 代表取締役社長)
  • 川口淳一郎さん
    (宇宙航空研究開発機構
    「はやぶさ」プロジェクトマネージャー)
  • 中山秀征さん(タレント)
  • 杉浦太陽さん(俳優)
  • 佐々木健介さん(プロレスラー)

 情報源: FDC  2011年度 イエローリボン賞受賞者

続きを読む "今年の最も素敵なお父さんは?" »

2011年6月 7日

サーティワンアイスクリームで、ダブルをトリプルにすると、、、

Img_1765

サーティワン アイスクリームに、
週末、久しぶりに立ち寄ってみました。

B-R 31 ICE CREAM
LOVE POTION #31 & MATCHA

続きを読む "サーティワンアイスクリームで、ダブルをトリプルにすると、、、" »

2011年6月 5日

マル・マル・モリ・モリ!「マル・モリ!ダンス」♪

マル・マル・モリ・モリ!』は、フジテレビ系日曜21時からのドラマ『マルモのおきて』の踊れる主題歌です。子どもたちのココロをグッとつかみそうな、楽しい曲だと思います。今日出かけたショッピングセンターで、踊っているお子様を見ました。 この曲が聞こえてきたら、踊る子、多いのではないでしょうか。

B004VN7UDW

踊りを覚えたい方は、UNIVERSAL MUSIC JAPAN さんの以下の動画がいいかも。反転映像なので、見たまま、まねして、踊れます。

movie YouTube - 「マル・マル・モリ・モリ!」振り付け テレビサイズ 反転映像

続きを読む "マル・マル・モリ・モリ!「マル・モリ!ダンス」♪" »

2011年6月 4日

放射能の影響で女児の出生数が減少?

ナショナルジオグラフィック ニュースの記事によれば、核実験や原発事故で放出された放射線が、男児の出生率をわずかに上昇させている可能性がある、という研究が発表されたのだそうです。

 核実験や原発事故で放出された放射線が、男児の出生率をわずかに上昇させている可能性がある。最新の研究によると、チェルノブイリのように地上で発生した事象については、影響は局地的なものにとどまっているが、大気圏での核爆発は、全世界の男女出生比率に影響を及ぼしていることが明らかになったという。
 その結果、女児は本来の予想より数百万人少ない出生数にとどまっていると推定される。そして現在、日本で発生している原発事故によって、また新たに男児の出生率が上昇するかもしれないと専門家は指摘している。
引用元: 放射能の影響で女児の出生数が減少? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(2011年06月03日)

研究の詳細は、「Environmental Science and Pollution Research」誌の6月号で発表されたとのこと。この情報源をたどってみました。

続きを読む "放射能の影響で女児の出生数が減少?" »

2011年6月 2日

合計特殊出生率が再び上昇、1.39に

平成22年度の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に出産する子供数の推計値)がは、前の年から0.02ポイント上昇して、1.39になったそうです。厚生労働省によれば、今回の上昇は、晩婚化が進んだ30代後半の団塊ジュニアを中心に出生数が増加したことや、第2子以上の出産が増えたためとのこと。

Img2011060201

続きを読む "合計特殊出生率が再び上昇、1.39に" »

2011年6月 1日

「キヤノンキッズパーク2011」受付スタート!

夏休みイベント「キヤノンキッズパーク 2011」の受付が始まりました。対象は小学生。小学生に人気があるワクワクさんやさかなクンに会えるイベントもある様子。子どもたちが喜びそうです。これにも増してスゴイ!と思ったのが、「カメラのレンズをつくってみよう!」という工作イベント。虫めがねや厚紙でカメラのレンズをつくってみるだけでなく、出来上がったレンズを、デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)につけて撮影しちゃうのだそうです!さすがキヤノンさん。

Canon_kidspark1

pencil キヤノンキッズパーク 2011

続きを読む "「キヤノンキッズパーク2011」受付スタート!" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談