« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の21件の記事

2011年5月31日

「戦艦」、やっと発見!

高速道路の節電対策を実感&デジタルフィルター試用」の記事で、余談として紹介させていただいた、山梨県上野原市に出現する「戦艦」を、5月初めに帰省したときに、やっと見ることができました。

続きを読む "「戦艦」、やっと発見!" »

2011年5月30日

国際女性ビジネス会議が節電で朝型に。今年のテーマは「ボーダーを越えた発想・行動~つながる~」

Women_conf01

「国際女性ビジネス会議」は、第1回から第15回まで、参加者の満足度の平均は98%超を維持しているスゴイ会議です。16回目を迎える今年は、7月23日開催されます。例年、10時から20時までの開催でしたが、今年は夏の電力節電に配慮し、8時から14時までの朝型会議になるとのこと。会議プログラムを見てみたのですが、10時間から6時間に短縮されているものの、中身は濃そうです。

clip 第16回 国際女性ビジネス会議
   http://www.women.co.jp/conf/
   http://twitter.com/ewoman_conf
 日時: 2011年7月23日(土)
 会場: ホテル グランパシフィック LE DAIBA
      (東京都港区台場2-6-1)

続きを読む "国際女性ビジネス会議が節電で朝型に。今年のテーマは「ボーダーを越えた発想・行動~つながる~」" »

2011年5月29日

IC免許証になりました。

Rimg1195s

運転免許証の更新に行ってきました。

「免許証の条件等」に、「中型車は中型車(8t)に限る」が、やっと、追記されました。そして、IC免許証になりました。

◆IC免許証になって体感したこと

続きを読む "IC免許証になりました。" »

2011年5月28日

ピカ夏家族旅行の申込みは早めがお得!

Img_ana_pika02

夏の旅の候補として、ピカ夏家族旅行を考えている保護者の方もいらっしゃるのでは。そんな方に朗報が。ピカ夏家族旅行の申込みは、5月31日までがお得です!お一人様3,000円引きになるとのこと。さらに、ANAカード会員ならば、パンフレット表示価格の5%OFFで利用可能。ですので、早めの申込みがよさそうですね。

ピカ夏家族旅行に限ったことではありませんが、良さそうだなと思うプランをとりあえず申し込んでおいて、キャンセル料金が発生するまでの期間に、他のプランも交えて、しっかり検討するのが、オススメです。

続きを読む "ピカ夏家族旅行の申込みは早めがお得!" »

2011年5月27日

改正民法など参院で成立、虐待防止に期待

民法改正案が、5月27日、参院本会議で可決、成立したそうです。現行の親権喪失制度は親権停止に期限がなかったのですが、最長2年、停止できるようになるとのこと。

続きを読む "改正民法など参院で成立、虐待防止に期待" »

2011年5月26日

失敗できない!パパ・ママのための春の運動会撮影のコツ

小学校の春の運動会の季節ですね。「パパ・ママのための春の運動会撮影のコツ」が、カメラのキタムラさんのWebサイトに掲載されています。4つのチェックポイントは、以下のとおり。なるほど、これを実践できたら、よさそうな写真・映像が撮れそうです。うちの子どもの運動会は先日終わってしまったのですが、今週末、運動会の小学校が多いそうですので、紹介させていただきますね。

ロケハン。位置とりは、撮影スキルよりも重要かも。

 flair チェックポイント

  • 運動会前日までに必ずすることは
    ・ 運動会プログラムの確認しっかりとするべし
    ・ 撮影機材の確認と準備しっかりとするべし
  • 運動会当日は
    ・ パパは早起きし場所取りとロケハンすべし
    ・ 徒競走はテスト撮影して本番にそなえるべし

clip 失敗できない!パパ・ママのための春の運動会撮影のコツ
- カメラのキタムラ

Img2011052701

続きを読む "失敗できない!パパ・ママのための春の運動会撮影のコツ" »

2011年5月25日

赤ちゃんポスト、運用開始から4年

Img2011052501

赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」の運用を、熊本市の慈恵病院が開始してから4年を迎えたのだそうです。熊本市の発表によれば、昨年度の18人が預けられたとのこと。

clip こうのとりのゆりかご
  - 慈恵病院

続きを読む "赤ちゃんポスト、運用開始から4年" »

2011年5月24日

「ともかくカッコイイ写真が撮りたい!」は、デジイチ初心者の教科書だと思う

ともかくカッコイイ写真が撮りたい!」は、デジタル一眼レフカメラ初心者向けの教科書的な一冊です。私のお気に入り。Amazonさんで見つけて購入しました。

4844360949

F値、ISO感度、シャッタースピード。本や雑誌やWebで読んだり、友達に教えてもらったりしても、どことなく理解できていなかった感があったのですが、この本で理解できた気がします。もし忘れてしまっても、この本に戻ってくれば、確実に思い出すことができそうです。

特定のデジカメや特定のメーカー寄りの解説がないのも魅力的shine

続きを読む "「ともかくカッコイイ写真が撮りたい!」は、デジイチ初心者の教科書だと思う" »

2011年5月23日

「動画と写真でつながろう!」デジタルライフを考えるブロガーミーティング参加レポート(2)

Dscf1014s

「動画と写真でつながろう!」デジタルライフを考えるブロガーミーティング参加レポートの続きです。前の記事では、クラウド対応のデバイスサーバである「N-TRANSFER」、通称「エヌトラ」君を紹介させていただきました。また、PCレスでフォトフレームに写真を自動送信する方法の、体験をレポートさせていただきました。この記事では、PCを使ってフォトフレームに写真を自動送信する方法の体験レポートと、イベントの感想を中心に、紹介させていただきます。

続きを読む "「動画と写真でつながろう!」デジタルライフを考えるブロガーミーティング参加レポート(2)" »

2011年5月22日

「動画と写真でつながろう!」デジタルライフを考えるブロガーミーティング参加レポート(1)

ちょっと前のことになりますが、4月27日に開催された「動画と写真でつながろう!」デジタルライフを考えるブロガーミーティングに参加させていただきました。下の写真は、この日の主役「N-TRANSFER」。通称「エヌトラ」。クラウド対応のデバイスサーバーです。

Dscf1045s

エヌトラ君は、ただの黒い箱ではありません。正面の▲▲にUSB機器をさすだけで、クラウドサービスに接続できてしまう優れモノです。その場にパソコンなくても大丈夫。

とか書くと、難しそうに思えますが、たとえば、エヌトラ君とフォトフレームをつなげて使えば、デジカメで撮影した写真を、インターネット経由で、すぐにフォトフレームに表示することができるのです。今、撮った子どもの写真を、離れて住む祖父母宅のフォトフレームに、パッと表示できてしまうのです。これは便利!

そんなエヌトラ君を、ブロガーミーティングで体験してきました。

clip N-TRANSFER - NTT西日本
  ・ N-TRANSFER 動画特集ページ

続きを読む "「動画と写真でつながろう!」デジタルライフを考えるブロガーミーティング参加レポート(1)" »

2011年5月21日

平成22年版「働く女性の実情」、M字カーブの底が0.7ポイント上昇

「平成22年版 働く女性の実情」が、5月20日に厚生労働省から公表されました。「平成22年版 働く女性の実情」によれば、M字型の底の値は0.7ポイント上昇し、過去最高の66.2%となったそうです。「M字カーブ」の底は、上昇傾向を維持しているようです。

clip 「平成22年版 働く女性の実情」
  厚生労働省

【追記】「平成23年度版 働く女性の実情」(平成24年7月発表)に関する記事はこちら →

◆M字カーブとは?

続きを読む "平成22年版「働く女性の実情」、M字カーブの底が0.7ポイント上昇" »

2011年5月20日

広報部員、することになりました。

Rimg0869s

今年度、PTA役員、することになりました。
広報部員です。

続きを読む "広報部員、することになりました。" »

2011年5月15日

風と、雲と、鳳凰三山

Imgp7088s

風と、雲と、鳳凰三山。

続きを読む "風と、雲と、鳳凰三山" »

2011年5月 8日

腕時計

Img_6907

母の腕時計。

続きを読む "腕時計" »

2011年5月 7日

レッツエンジョイ東京で紹介していただきました!

レッツエンジョイ東京の
「特派員情報ページ」で紹介していただきました!

続きを読む "レッツエンジョイ東京で紹介していただきました!" »

2011年5月 6日

「第4回ベストマザー賞2011」の受賞者は?

憧れや目標となる母親を母親たちが選ぶ「第4回ベストマザー賞2011」の発表・授賞式が、本日開催されたそうです。受賞者のみなさんのコメントが、NPO法人日本マザーズ協会のWebサイトに掲載されました。今年、受賞されたのは、以下の方々です。

続きを読む "「第4回ベストマザー賞2011」の受賞者は?" »

2011年5月 5日

こどもの割合は13.2%、37年連続の低下

15歳未満のこどもの数が、5月2日、総務省から発表されました。こどもの数は、前年から9万人減って1693万人だったとのこと。こどもの割合は、前年から0.1%減って13.2%になり、過去最低。1975年から37年連続して低下しているのだそうです。

 1. こどもの数は1693万人、30年連続の減少
 2. こどもの割合は13.2%、37年連続の低下
 3. こどもの割合は諸外国と比べ最低水準
 引用元: 統計局ホームページ
  統計トピックスNo.51 - 我が国のこどもの数
  「こどもの日」にちなんで- (「人口推計」から)
  (2011年05月02日)

続きを読む "こどもの割合は13.2%、37年連続の低下" »

2011年5月 4日

ソーセージの店「フランク」&ふきのとう入りソーセージ

Imgp6298s

先日、八ヶ岳PAで見かけたソーセージ&ベーコン。その製造元&直営店「フランク」に行ってみました。

続きを読む "ソーセージの店「フランク」&ふきのとう入りソーセージ" »

2011年5月 3日

「東京ガス CM 家族の絆・お弁当メール篇」、泣けました。

このCM、泣けました。共感できる部分が多くって。

movie YouTube - 東京ガス CM 家族の絆・お弁当メール篇

続きを読む "「東京ガス CM 家族の絆・お弁当メール篇」、泣けました。" »

2011年5月 2日

黄砂で霞む甲斐駒ケ岳

Imgp6567s

今日の甲斐駒ケ岳。
黄砂で霞んでいます。

続きを読む "黄砂で霞む甲斐駒ケ岳" »

2011年5月 1日

カメラ目線

Photo

実家のネコちゃん。カメラ目線。

続きを読む "カメラ目線" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談