« 15回目のバースディ | トップページ | 桃は、まだ、つぼみでした。~釈迦堂PA~ »

2011年4月 2日

岡本太郎「平和を叫ぶ」像に会いました

Imgp5674s

岡本太郎さんの「平和を叫ぶ」という作品に出会いました。場所は、ふなばしアンデルセン公園。船橋市の平和都市宣言記念シンボル像として、1988年10月に作られたのだそうです。

Imgp5787s

「平和を叫ぶ」像は、北ゲートから入ってすぐの場所にあります。アンデルセン公園には、以前にも一度行ったことがあるのですが、そのときには南ゲートから入りました。ですので、そのときは、「平和を叫ぶ」像の存在に気付かなかったのです。

岡本太郎さんの作品があるとはまったく知らなかったため、北ゲートから園内に進もうとして「平和を叫ぶ」像に気付いたときは、ビックリでした。子ども連れていることを忘れてしまうくらいに(^^;

Imgp5673s Imgp5677s

左の写真は北ゲート側から、右の写真は園内側から撮影したものです。二つの表情を持つ像なのですね。左側の方が表情が明るい様子。笑顔に見えます。右側は静かな様子。悲しそうにも見えます。

「平和を叫ぶ」像って、大きいなぁ。

Imgp5784s

園内から北ゲートに向かう道。「平和を叫ぶ」像の前で足を止め、写真を撮る人が多くいました。私もその一人。

生誕100年 岡本太郎展に、
行きたかったことを思い出しました。

最後に、ふなばしアンデルセン公園の様子を、ちょっとご紹介。

Imgp5679s

アンデルセン公園内のワンパク王国ゾーンには、子どもが元気に体を動かせる場所が多くあります。

Imgp5685s

広い空を見れます。

芝生の上にレジャーシートを敷いて、お弁当食べれる場所が沢山あります。小さなテントを多く見かけました。テント、よさそう。

ワンパク王国ゾーンの他に、メルヘンの丘ゾーン、自然体験ゾーン、子ども美術館ゾーンがあります。

この日は、スイセンを見たくて出かけたのですが、期せずして、岡本太郎さんの作品に出会うことができました(^^)

撮影: 2011年03月27日、Pentax K-x
場所: ふなばしアンデルセン公園

岡本太郎「平和を叫ぶ」像
&ふなばしアンデルセン公園

by Picasa

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

 早春の花々がきれいでした。

« 15回目のバースディ | トップページ | 桃は、まだ、つぼみでした。~釈迦堂PA~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/51276508

この記事へのトラックバック一覧です: 岡本太郎「平和を叫ぶ」像に会いました:

« 15回目のバースディ | トップページ | 桃は、まだ、つぼみでした。~釈迦堂PA~ »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談