« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の32件の記事

2011年4月30日

ふるさとの 朝の光を 待つ野中

Imgp6528s

ふるさとの 朝の光を 待つ野中。

今朝の南アルプスです。

続きを読む "ふるさとの 朝の光を 待つ野中" »

2011年4月29日

[東日本大震災]計画停電の夜

Dscf5833s

計画停電の夜を過ごしたのは、3月の出来事でした。計画停電が実施されなくなってから、もう一カ月。計画停電の開始に間に合うようにと、小走りで自宅に向かい、急いで夕食を作っていた頃が、かなり昔のことのように思えます。

暗かった夜。計画停電の夜のことを、写真と一緒に記録しておこうと思います。

上の写真に写っている光は、電車と車。それ以外に、光はほとんどありません。あらかじめ計画停電が行われることがわかっていたせいか、人通りもほとんどありませんでした。

続きを読む "[東日本大震災]計画停電の夜" »

2011年4月28日

[東日本大震災]寄付したお金が何に使われるのかが分かるマップ

3.11 Graph」には、東日本大震災に関するインフォグラフィックスが集められています。デザイナーさんたちが、デザイナーにできることとして、震災に関するデータ・情報を、見える化してくれています。上の「Japanese earthquake donation's tree map」は、寄付したお金がどこで使われるのかを表わしています。視覚的にパッと理解することができるのが、とってもいいな。

311graph01

続きを読む "[東日本大震災]寄付したお金が何に使われるのかが分かるマップ" »

2011年4月27日

史上最大級のママイベント「ママフェス2011」は5/7開催

Mamafes1

史上最大級のママイベント「mama fes 2011 spring(ママフェス2011スプリング)」が、5月7日(土)に東京ビッグサイトで開催されるそうです。ママフェスは、昨年秋の開催につづき、今回で2回目とのこと。

続きを読む "史上最大級のママイベント「ママフェス2011」は5/7開催" »

2011年4月26日

丸の内オアゾ

Img_1449s

丸の内オアゾ。

続きを読む "丸の内オアゾ" »

2011年4月25日

「生誕100年 岡本太郎展」を観に、東京国立近代美術館へ

Dscf6157s

東京国立近代美術館に、
生誕100年 岡本太郎展」を観に行きました

続きを読む "「生誕100年 岡本太郎展」を観に、東京国立近代美術館へ" »

2011年4月24日

アニメ「もしドラ」は4/25放送開始

4478012032もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」、通称“もしドラ”のアニメが、いよいよ4月25日(月)からスタートします。当初、3月中旬からの開始が予定されていましたが、東日本大震災の影響で放送編成が変更になり、延期になっていたのですよね。いよいよです。

放送スケジュールは以下のとおり。

続きを読む "アニメ「もしドラ」は4/25放送開始" »

2011年4月23日

名嘉睦稔「地球交響曲展」

Dscf6226s

名嘉睦稔「地球交響曲展」開催中の Island Gallery(京橋)に行きました。やっぱり本物の持つチカラは凄いなぁ。力強い作品に元気を頂きました。

art 名嘉睦稔「地球交響曲展」
  http://islandgallery.jp/3478
 会期: 2011年4月16日(土)~30日(土)
      11時-19時 会期中無休
 会場: Island Gallery
      東京都中央区京橋1-5-5 B1
      phone:03-3517-2125
 Twitter: http://twitter.com/islandgallery

今回のメイン展示作品は、名嘉睦稔さんの超大作「地球交響曲」。映画「地球交響曲第四番」のメインビジュアルとして使われた作品です。映画「地球交響曲第四番」は、21世紀に生まれ育つ子どもたちへのガイアからの贈り物。畳三畳大の作品からは、そのメッセージが伝わってくるかのようでした。震災でいろいろあるけれど、「地球交響曲」を見て、地球の、この大地の上で生きていくのだということを、再び意識しました。

映画と版画。そして、映画挿入曲。別々でも楽しめますが、あわせて楽しむと、ぐっと奥行きが出て深まるかも。私がそう考える理由を、以下で紹介させていただきますね。長文になってしまったので、お時間のあるときにでもお読みくださいね。

続きを読む "名嘉睦稔「地球交響曲展」" »

2011年4月22日

「山高神代桜」を見に行きました。

Imgp6397s

日本三大桜の一つ「山高神代桜」を見に行きました。

続きを読む "「山高神代桜」を見に行きました。" »

2011年4月21日

八ヶ岳PA上り線限定「清里カレー」&「赤ちゃんの駅」

Imgp5946s

中央自動車道 八ヶ岳PA上り線限定「清里カレー」。
このカレー、とっても美味しかったです!
PA付近を通りかかったら、また寄りたいな。
食べるために、PAに立ち寄ってもいいな。

続きを読む "八ヶ岳PA上り線限定「清里カレー」&「赤ちゃんの駅」" »

2011年4月20日

桃の花が満開!甲府盆地は桃色でした。

Imgp6231s

桃の花が満開!甲府盆地は桃色でした。

続きを読む "桃の花が満開!甲府盆地は桃色でした。" »

2011年4月19日

iPhoneアプリ「駅.Locky」、愛用中

駅.Locky は、次の電車の出発までの時間をカウントダウンしてくれるiPhone / iPod touchアプリ(無料)です。これ、とっても便利です。愛用中shine

Img_0970s Img_1421s

続きを読む "iPhoneアプリ「駅.Locky」、愛用中" »

2011年4月18日

内閣府が「赤ちゃんの写真」を募集中

内閣府が、『平成23年版子ども・子育て白書』の表紙や内部で使用する「赤ちゃんの写真」を募集しています。

4903729818

続きを読む "内閣府が「赤ちゃんの写真」を募集中" »

2011年4月17日

今朝の甲斐駒ケ岳

1302992223187.jpg

今朝の甲斐駒ケ岳。凜としていて綺麗です。

昨日の記事で使っている写真は、二週間前にほぼ同じ場所から撮影したものです。季節の移り変わりが、わかるかしら。

続きを読む "今朝の甲斐駒ケ岳" »

2011年4月16日

野の花を見に。子どもの頃、遊んだ場所へ。

Img_1287s

甲斐駒ケ岳に向かう、田んぼの間の道。
土色の土手に近づいてみると、
そこにも、ほら。

Imgp5915s Imgp5912s

Imgp5906s Imgp5914s

続きを読む "野の花を見に。子どもの頃、遊んだ場所へ。" »

2011年4月15日

子ども手当は引き続き支給されます(平成23年4月から9月まで)

Img2011041601

国民生活等の混乱を回避するための「つなぎ法案」は、先月末に可決されています。平成23年度の子ども手当について、改めて、以下にまとめておきますね。

平成23年度の子ども手当に関する情報は、厚生労働省のWebサイトで入手できます。

clip 平成23年度子ども手当
  厚生労働省:子ども手当について

続きを読む "子ども手当は引き続き支給されます(平成23年4月から9月まで)" »

2011年4月14日

神田明神に桜を見に行きました。

Dscf5999s

神田明神に行きました。
満開をちょっと過ぎた感じの桜を見れました。

 【追記】 2012年の桜はこちら。

続きを読む "神田明神に桜を見に行きました。" »

2011年4月13日

東山魁夷記念館に行きました。

Dscf5844s

ちょっと前になりますが、先月末、市川市東山魁夷記念館に行きました。記念館内のカフェレストラン「白馬亭」でケーキセットをオーダー。代表作品「道」が食器に描かれているだけでなく、プレートに白馬が描かれていたのが、よかったなぁ。休憩しながらも、作品を楽しませていただきました。

続きを読む "東山魁夷記念館に行きました。" »

2011年4月12日

6周年を迎えることができました!

Imgp5922s

このブログがオープンしてから、
昨日で6年が経ちました。
読んでくださって、ありがとうheart04

続きを読む "6周年を迎えることができました!" »

2011年4月11日

[東日本大震災]あれから一カ月が経ちました

あれから一カ月が経ちました。2011年3月11日14時46分、東北地方太平洋沖地震が発生しました。マグニチュード9.0。最大震度7。そのとき私がいた場所では、震度5弱の揺れでした。大きな地震でした。今日も大きな余震がありました。これからもしばらくは続くのでしょう。

この一カ月の間、心配だったり不安だったりしながらも、前向きに前向きに、と気持ちを切り替え、自分が今すべきことは何か、自分が今できることは何か、常に問いかけながら毎日を過ごしてきました。

嫌な過去は、できるだけ忘れた方がいいけれど、
尊い経験は、忘れずに、活かすべきだと思う。

続きを読む "[東日本大震災]あれから一カ月が経ちました" »

2011年4月10日

高速道路の節電対策を実感&デジタルフィルター試用

Imgp5989s

私が持っているデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)はPentax K-xです。購入後、ゆっくりとデジイチを楽しむ余裕がなく、今に至ってしまっていました。これではダメだと思い、時間を作って、勉強することにしました。先日、K-xのデジタルフィルター機能に、クロスのフィルターがあることを発見。今まで気付いていませんでした。デジカメ用のクロスフィルター、この前のイルミネーションの季節に欲しかったのです。というわけで、さっそく試してみました。

続きを読む "高速道路の節電対策を実感&デジタルフィルター試用" »

2011年4月 9日

「女性が活躍する会社ベスト100」発表!

日経WOMANが実施した「企業の女性活用度調査」の結果が発表されました。「女性が活躍する会社ベスト100」のうち、トップ10は以下のとおりです。

  1. 日本IBM
  2. P&G
  3. 大和証券グループ
  4. 第一生命保険
  5. ソニー
  6. 住友生命保険
  7. パソナグループ
  8. 富士通
  9. リコー
  10. 高島屋
B004SBIH5M

 情報源: 日経ウーマンオンライン(2011年04月07日)

続きを読む "「女性が活躍する会社ベスト100」発表!" »

Windows Vista で休止状態を無効にするには?

Dscf0112s最近、私が使っているノートPCのCドライブは、空きのない状態が続いていました。残りのディスク容量が数百MBになってしまうこともしばしば。使っていないソフトウェアを削除したり、ファイルを移したり削除したりしてきたけれど、削除できるものが、そろそろなくなってきました。そこで、休止状態を無効にすることで、Cドライブに空きを作ろうと考えました。

「休止状態」は、シャットダウンの前に、メモリ上にあるものをハードディスクにすべて保存してくれます。次に電源を入れて起動したときに、シャットダウン前の状態に戻ってくれます。だから、何かの作業途中でも、シャットダウンできるので便利。普段、たくさんのブラウザを開いてアレコレしている私は、休止状態が使えなくなっちゃうのは、ちょっとツライけれど、休止状態を無効にすれば、Cドライブが2GB、あくはずだから。というわけで、さっそく実行に。

ところが。[休止状態を有効にする]のチェックボックスが見つからない。。。[コントロールパネル]の[電源オプション]に、休止状態の有効/無効の設定があったはずなのですが。

続きを読む "Windows Vista で休止状態を無効にするには?" »

2011年4月 8日

法華経寺の桜、満開でした!

Imgp6055s

法華経寺(千葉県市川市)の桜を見に行ってきました。咲いているかなと様子見に出かけたのですが、ほぼ満開。

参道の桜もきれいでした。

Imgp6022s

Imgp6056s

桜の写真をPicasaにアップしましたので、よろしければご覧くださいね。

clip 法華経寺の桜2011(Webアルバム)

法華経寺の桜2011
by Picasa

続きを読む "法華経寺の桜、満開でした!" »

2011年4月 7日

ポストをひたすらマッピング「ポストマップ」が便利!

Postmap01ポストマップ」はとっても便利!はじめての土地でも出張先でも、ポストの場所を知ることができます。

clip ポストマップ - ポストをひたすらマッピング
 http://postmap.org/

続きを読む "ポストをひたすらマッピング「ポストマップ」が便利!" »

2011年4月 6日

小児用肺炎球菌ワクチン・ヒブワクチン接種が再開

小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチン接種が一時見合わせられていましたが、4月1日から接種が再開されました。3月24日に開催された専門家会議において、安全性上の懸念はないとの評価がなされたからとのこと。Q&Aも公開されています。こちらが分かりやすいかも。例えば、以下のとおり。下記リンクからたどってみてくださいね。

続きを読む "小児用肺炎球菌ワクチン・ヒブワクチン接種が再開" »

2011年4月 5日

パンジー畑

Imgp5748s

視線を感じた方向を見てみたら、
パンジーたちと目が合いました。
こちらが見られているようでした。

続きを読む "パンジー畑" »

2011年4月 4日

ミネラルウオーターの需要が急増、計画停電が追い打ち

ミネラルウォーターの生産現場が厳しい状態だというニュース記事を、先週読みました。その後、急に、帰省することになって、その記事に登場する会社と道の駅の前を、帰省中に通過しました。地震、計画停電。いろんな場所で、いろんな影響があって、いろんな人の、いろんな頑張りが存在しているだな。そんなことを考えました。

Dscf2518s

[写真:道の駅 はくしゅう

東日本大震災:
「増産もう無理」 飲料水メーカー悲鳴

 東日本大震災で飲料水の需要が高まっている。被災地への救援物資に加え、東京都が乳児の水道水摂取を控えるよう呼びかけた(23日。24日に解除)後は被災地以外でもミネラルウオーターの需要が急増。飲料水メーカーは工場のフル稼働を目指すが、計画停電の追い打ちもあって「これ以上は無理」という悲鳴も聞かれる。
引用元: 東日本大震災:「増産もう無理」 飲料水メーカー悲鳴 - 毎日jp(2011年03月31日)

続きを読む "ミネラルウオーターの需要が急増、計画停電が追い打ち" »

2011年4月 3日

桃は、まだ、つぼみでした。~釈迦堂PA~

Imgp5820

帰省途中、中央自動車道の釈迦堂パーキングエリア(PA)に立ち寄りました。釈迦堂PAに車を止めて、釈迦堂遺跡博物館まで歩いて行ってみました。桃の花を見たかったから。以前、この時期、ここを訪れたときに、一面、桃の花がいっぱいだったからです。

でも、今年は、桃は、まだ、蕾(つぼみ)でした。

続きを読む "桃は、まだ、つぼみでした。~釈迦堂PA~" »

2011年4月 2日

岡本太郎「平和を叫ぶ」像に会いました

Imgp5674s

岡本太郎さんの「平和を叫ぶ」という作品に出会いました。場所は、ふなばしアンデルセン公園。船橋市の平和都市宣言記念シンボル像として、1988年10月に作られたのだそうです。

続きを読む "岡本太郎「平和を叫ぶ」像に会いました" »

2011年4月 1日

15回目のバースディ

Imgp5808s

15回目のバースディ。

続きを読む "15回目のバースディ" »

「上野公園桜マップ」と「全国お花見情報リンク集2011」

上野公園桜マップ」には上野公園内の桜の木の場所と、桜の種類が示されています。「上野公園桜マップ」は、上野桜守の会が作成しています。毎年更新されているのがうれしいな。

Sakuramap01

cherryblossom 2011年版の上野公園桜マップを公開しました
  ※大きな桜マップは、
   上のリンクからダウンロードしてくださいね。
 - 上野桜守の会

続きを読む "「上野公園桜マップ」と「全国お花見情報リンク集2011」" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談