災害後に知っておきたいメンタルケア
@ITのWebサイトに、災害後のメンタルケアに関する記事が掲載されています。すぐに実践できる対処方法も含まれているので、役に立つのではないかと感じました。
災害後に知っておきたいメンタルケアまとめ
- @IT(2011年03月14日)
「心の変化」「体の変化」への対処法の部分を、以下に引用させていただきました。
深呼吸するといいって知っていたのに、ここ数日、実践できていなかったような気がします。感情を抑えつけずに認めていく、か。。。なるほど。。。引用元の記事にもありますが、できることから実践していこうと思います。
以下、「心の変化」「体の変化」への対処法をまとめました。できることから実践し、周囲の人々にもアドバイスしてあげてください。
心の変化への対処法
- 心が不安定になるような刺激(衝撃的な映像など)を避け、気持ちが落ち着く環境作りを心掛ける
- 感情を抑えつけずに認めていく。「ああ、私は怒りを覚える!」「いまはとても悲しい!」
- 1人で抱えず、信頼できる人や共通の思いを持っている人に思いを話す
- 専門家に相談して、遠慮せずに適切なケアを受ける
体の変化への対処法
- ゆっくり休息を取り、栄養補給をする
- 深呼吸して(4秒かけて息を吸い、6秒かけて息を吐く)、体の中に空気を取り入れて血流を良くする。息を吐くときは“嫌なものが体内から出ていく”イメージ、息を吸うときは“新鮮な空気が心身を浄化してくれる”イメージを持つと効果的
- 症状が日常生活に支障をきたす場合は、遠慮せずに医療の診察を受ける
引用元: 災害後に知っておきたいメンタルケアまとめ - @IT(2011年03月14日)
先日、会社の健康管理室の方が、私の席があるフロアに来られていました。誰か探しているような様子だったので、「どなたかお探しでしょうか」と尋ねてみたところ、各フロアを巡回しているのだと話してくださいました。地震の後、カラダやココロに、そろそろ影響が出てくる頃だからとのこと。「気になる症状があったら、遠慮なく健康管理室に来てくださいね」とのことでした。そういう場所が近くにあるって、ありがたいことですね。改めて感じました。
保健婦さんも、頑張っているんだなぁ。
変化もあるし、変更もある。
落ち着いて、行動したいなって思います。
深呼吸しながら。
« ココロに花を | トップページ | お日様が、もっと大きかったら。 »
コメント