« 計画停電のグループ番号を住所・郵便番号で検索できるシステムが便利! | トップページ | 地震・水害にあわれた妊婦さん・赤ちゃんを持つお母さん・女性の皆様へ »

2011年3月16日

今こそ歌を。今こそ音楽を。

卒業式は、黙祷から始まった。

Img_1171s

子どもの卒業式に参列した。

校歌。国歌。「蛍の光」。「仰げば尊し」。
生徒の歌声と、吹奏楽部の演奏が、心にしみた。

そして、最後は、
生徒全員の「大地讃頌」の合唱だった。

Imgp5525s

「大地讃頌」は私の好きな合唱曲の一つ。
子どもたちと一緒に歌った。

「大地讃頌」の歌詞を、
地震のことに重ねあわせてしまったら、
涙がポロポロ出てきた。

でも、
私たちはこれからも、大地の上で生きていくのだ。
母なる大地の上で。

合唱は素晴らしかった。心にしみた。

 

今こそ歌を。  今こそ音楽を。

 

[花の写真:卒業式会場前に咲いていた梅]

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« 計画停電のグループ番号を住所・郵便番号で検索できるシステムが便利! | トップページ | 地震・水害にあわれた妊婦さん・赤ちゃんを持つお母さん・女性の皆様へ »

コメント

「大地賛頌」でしたか。
私も音楽に携わる人間の1人として、こういうときだから音楽に救われる人が多いと思うし、そうであればいいなと思います。

うちの子たちは「Smile」でした。
被災地の皆さんにも笑顔が生まれますように。

私も大地賛賞好きです。今、聞いたら確かにボロボロ涙が出そうです。
うちの近隣では、卒業式、卒園式のめどがだっていないところもあります。
子供の学校も、昨日、計画停電があり、真っ暗の中の授業、弁当(給食はもうない)、バケツの水でトイレを流す、など、大変だったみたいですが、無事に終わりました。卒業式も停電の中でやるかもしれなかったのですが、回避されたみたいです。
もし、停電だったとしても…卒業式ができるだけ、ありがたいことなのだと、感謝すべきなのでしょうね。(携帯よりコメントです)

さっき、一番に書くはずの言葉をかきわすれました。
「卒業、おめでとう」
(地震後、あけてなかったPC、ふと、メールがたまっていないか気になり、初めて開けてみましたので、これはPCから投稿)。

なにはともあれ、卒業おめでとうございます。
ウチの長女は明日小学校の卒業式です。

★ことなりままっちさん
「Smile」だったのですね。
今日、立ち寄ったお店の店員さんは、今度の出来事があったけれど、お孫さんの笑顔に元気をもらったのだとか。子どもっていいわねって、そう話してくださいました。
多くの笑顔が生まれますように。
コメント、ありがとうございました。

★ちゃいさん
合唱曲は心に沁みる曲が多いなと思います。小学校や中学校の音楽発表会などでいい曲を聴くと、私はウルッときてしまいます。。。
お祝いのコメント、ありがとうございました。息子に伝えました。卒業式を滞りなく済ますことができて、子どもたちにとって本当に良かったと思います。

★ぶぅさん
お嬢様の卒業、おめでとうございます!
お祝いのコメント、ありがとうございました。息子に伝えました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/51130520

この記事へのトラックバック一覧です: 今こそ歌を。今こそ音楽を。:

« 計画停電のグループ番号を住所・郵便番号で検索できるシステムが便利! | トップページ | 地震・水害にあわれた妊婦さん・赤ちゃんを持つお母さん・女性の皆様へ »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談