« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の52件の記事

2011年3月31日

階段に咲くタンポポ

Imgp5770s

階段に咲くタンポポ。
踏まれてしまいそうな場所なのに、
しっかりと咲いていました。強いなぁ。

続きを読む "階段に咲くタンポポ" »

2011年3月30日

子ども手当拡充の法案取り下げ、政府方針

民主党は、3月29日、3歳未満の子どもへの支給額を月2万円に拡充する平成23年度の子ども手当法案を、取り下げる方針を決めたのだそうです。平成22年度の子ども手当を半年間延長する、「つなぎ法案」の年度内成立を優先するためとのこと。

平成23年度子ども手当法案の概要は、以下のとおりでした。

続きを読む "子ども手当拡充の法案取り下げ、政府方針" »

2011年3月29日

スイセンが満開でした。

Imgp5719s

スイセンが満開でした。

続きを読む "スイセンが満開でした。" »

子ども手当延長の公算、つなぎ法案を衆院採決へ

平成22年度の子ども手当法を6カ月間延長する「つなぎ法案」が、3月29日、成立する可能性が高くなったそうです。これは、「児童手当に戻って給付が削減される人が増えるのはよくないという趣旨(主張)が通る方向で奮闘したい」(市田共産党書記局長)との意向から、共産党が衆院での再可決の際、賛成に転じる方針となったためとのこと。

続きを読む "子ども手当延長の公算、つなぎ法案を衆院採決へ" »

2011年3月28日

カンヒザクラが見頃

Imgp5740s

カンヒザクラが見頃でした。
早春の光を浴びて。

続きを読む "カンヒザクラが見頃" »

ツイッターを活用して地震情報を得るためには

ツイッターを活用して地震情報を得るためには、ツイナビ・Twitter 公式ナビゲーターのWebサイトに掲載されている以下の記事が役立ちます。日々、最新化が図られているのが、とてもありがたいです。

clip ツイッター地震情報【アカウント】
  ツイッター地震情報【ハッシュタグ&関連サイト】
  ツイッター地震情報【注意点】

続きを読む "ツイッターを活用して地震情報を得るためには" »

2011年3月27日

世界から日本へ1000のメッセージ

「世界から日本へ1000のメッセージ」のWebサイトには、東北関東大震災被災者に届けたい、世界からのメッセージが集められています。

clip 世界から日本へ1000のメッセージ
  http://jequake1000msgs.net/

1000msgs

続きを読む "世界から日本へ1000のメッセージ" »

2011年3月26日

Earth Hour 2011「つながる気持ちが 世界を変える」 3月26日夜、世界中が一時間だけ消灯

Earth_hour_banner

Earth Hour(アースアワー)」は、世界中の人々が、同じ日・同じ時刻に電気を消す国際的なイベントです。Earth Hourには、地球温暖化防止の思いが込められています。今年のEarth Hourは今日。3月26日20時30分から21時30分までです。

今日は計画停電は予定されてないけれど、
電気を消そうと思います。

clover Earth Hour(アースアワー)
  「つながる気持ちが 世界を変える」
 
2011年3月26日 20時30分~21時30分
  ・ Earth Hour(英語)
  ・ Earth Hour(アースアワー)|WWFジャパン
  ・ twitter ハッシュタグ #earthhourjp

movie YouTube - Earth Hour 2011 Official video

続きを読む "Earth Hour 2011「つながる気持ちが 世界を変える」 3月26日夜、世界中が一時間だけ消灯" »

電力、放射能、道路状況の「今」が分かるモニタリングサイト

計画停電、放射能、道路状況の「今」を知ることができるモニタリングサイト情報が、日経トレンディネットに掲載されています。

clip 気になる電力、放射能、道路状況…
  「今」が分かるモニタリングサイト
  - 日経トレンディネット

続きを読む "電力、放射能、道路状況の「今」が分かるモニタリングサイト" »

2011年3月25日

「トーキョーパラレル フォトコンテスト」審査結果発表!

Tokyoparallels01「トーキョーパラレル フォトコンテスト」の入賞作品が、TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)ブランドサイトで公開されています。この写真コンテストで、私が大好きな音楽ユニットTINGARA(てぃんがーら)のメンバであり、Island Galleryを主催するひでおさんの作品が、キクチタケオ賞に選ばれました!さすが、ヒデオさん!おめでとうございますshine

入賞作品は、WEB写真展で鑑賞することができます。

clip トーキョーパラレル EXHIBITION
  - タケオキクチ - TAKEO KIKUCHI

ヒデオさんの入賞作品はこちら
幻想的な東京の一面が、写真に収められています。

続きを読む "「トーキョーパラレル フォトコンテスト」審査結果発表!" »

iPhoneをiOS4.3にアップデートしました

Iosupdate000

Apple モバイルOSの最新版「iOS 4.3」が、3月10日に公開されました。3月11日に大きな震災が発生したため、アップデート作業の影響で、万が一、連絡がとれなくなっては困るなぁと考え、比較的落ち着いて作業できる3月の連休中に、iPhoneをiOS 4.2.1からiOS 4.3にアップデートしました。作業は2時間程度で、完了できました。

【追記】iOS 5へのアップデートの記録は、以下の記事にまとめています。
iPhone 4を iOS 5にアップデートしました。(2011年10月16日)

──────── 追記はここまで

clip iOS 4.3ソフトウェアアップデート
  - アップル

前回、昨年の11月のアップデートと同じく、今回も、メモしながら進めました。私の場合、アップデート途中で発生した課題は、以下の2つ。次のアップデートこそ、スマートにこなしたいものです。

 課題1: PCのディスクに空きがない
 課題2: iTunesをアップデートしたら英語表示になってしまった

以下、私の場合の作業ログ(手順書風)です。課題への対処は不要。アップデートの記録だけ見たいという方はこちらへ。

続きを読む "iPhoneをiOS4.3にアップデートしました" »

2011年3月24日

音楽の持つチカラ

以下の記事でも紹介されていますが、震災後、アーティストさんたちが、復興を祈願して、さまざまな活動をしています。

clip 菅野よう子さん、西川貴教さんら人気アーティストが“震災復興”を祈願 - はてなブックマークニュース(2011年03月17日)

不安な気持ちが心の中に居座ってしまいそうになるけれど、音楽はチカラを与えてくれると思う。

続きを読む "音楽の持つチカラ" »

義援金募集プロジェクト「DIY HEARTS」が気になった件

Diystars01_2

DIY HEARTSは、募金サイトです。東北地方太平洋沖地震の義援金募集プロジェクトとして、3月18日に立ちあがりました。音楽、動画、小説などのコンテンツの売り上げは、手数料などを除いて、全額、日本赤十字社を通じて寄付されるのだとか。

clip DIY HEARTS
  東北関東大震災 義援金募集プロジェクト

私がこのサイトが気になった理由は三つあります。

続きを読む "義援金募集プロジェクト「DIY HEARTS」が気になった件" »

2011年3月23日

精神科医・香山リカ先生からのメッセージ「持続可能な復興を支えるために、今必要なこと」

Febe01

精神科医の香山リカ先生からの音声メッセージが、オーディオブックのポータルサイト「FeBe」に掲載されています。音声メッセージを聞いてみました。どんな方の心の中にも、ちゃんと、立ちあがる底力のようなものが備わっている。これだけは確かなこと。 という香山先生の言葉に、そっと、チカラをもらいました。

clip 精神科医・香山リカ先生からのメッセージ
  持続可能な復興を支えるために、今必要なこと
  - オーディオブック FeBe

続きを読む "精神科医・香山リカ先生からのメッセージ「持続可能な復興を支えるために、今必要なこと」" »

災害・緊急時、大事にしたい話し方・伝え方

All About「話し方・伝え方」のガイドサイトに、「災害・緊急時 大事にしたい話し方・伝え」という記事がアップされています。この記事には、子供に安心を伝える方法、ストレスが多い環境での伝え方、「頑張れ」という言葉の使い方など、実践的な方法が書かれています。

相手にも自分にも優しくしたい、今の状況。
具体的な行動につながるヒントは、助かるかも。

clip 災害・緊急時 大事にしたい話し方・伝え方
  -[話し方・伝え方]All About(2011年03月18日)

続きを読む "災害・緊急時、大事にしたい話し方・伝え方" »

2011年3月22日

これまでの省エネって何だったんだろう?

ニューズウィーク(Newsweek)のWebサイトの「停電になりそうな夜に」という記事で、『停電の夜に』という小説が紹介されています。『停電の夜に』は読んだことがないけれど、ニューズウィークの記事には、共感できる部分が多くありました。これまでの省エネを振り返り、これからにつなげるヒントがあるように感じました。

clip 停電になりそうな夜に
  - ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
  (2011年03月21日)

続きを読む "これまでの省エネって何だったんだろう?" »

2011年3月21日

つぼみ

Imgp5587s

つぼみって好き。
花開くパワーを秘めているから。

続きを読む "つぼみ" »

いまからすぐできる節電のヒント50

節電。いますぐにできること。
日経BPのECO JAPANに節電のヒントが掲載されていましたので紹介させていただきます。

clip 東京電力が計画停電を開始、50の節電で乗り切れ
  ECO JAPAN(2011年03月15日)

50のヒントの中で、これからやってみようと考えているのは、47番目のコレ。

続きを読む "いまからすぐできる節電のヒント50" »

2011年3月20日

スーパームーン。月に祈りを。月に願いを。

Imgp5632s

スーパームーン、静かな月でした。
月に祈りを。月に願いを。

【追記】この記事は、2011年3月のスーパームーンに関する内容です。2012年5月のスーパームーンに関する記事はこちら→

続きを読む "スーパームーン。月に祈りを。月に願いを。" »

2011年3月19日

東京スカイツリー、頂点の634mに到達

Img_1184

東京スカイツリーが、昨日、予定どおりの高さ634mの頂点に達したのだそうです。そのことを知らずにiPhoneで撮った写真。ちょっとした記念の一枚になりました。

[撮影:2011年03月18日夕刻]

続きを読む "東京スカイツリー、頂点の634mに到達" »

お日様が、もっと大きかったら。

Dscf5810s

学童保育からの帰り道、娘と見たお月様。

「お日様が、もっと大きかったらいいのになぁ」
「ん?どうして?」
「そしたら、夜も明るいから」

続きを読む "お日様が、もっと大きかったら。" »

災害後に知っておきたいメンタルケア

@ITのWebサイトに、災害後のメンタルケアに関する記事が掲載されています。すぐに実践できる対処方法も含まれているので、役に立つのではないかと感じました。

clip 災害後に知っておきたいメンタルケアまとめ
  - @IT(2011年03月14日)

続きを読む "災害後に知っておきたいメンタルケア" »

2011年3月18日

ココロに花を

0706170153s

続きを読む "ココロに花を" »

誰かになぐさめてもらいたい。そんなときは「リグレト」へ

Side_banner_rigureto誰にも言えない。誰にも相談できない。そんな悩みは、ありませんか?そんな気分のときには、「リグレト(rigureto)」がいいかも。

リグレトは、ヘコんだことや後悔していることを投稿でき、誰かを励ませるWebサービスです。「リグレト」の一番の特長は、励ますのも、相談するのも、すべて匿名でOKという点。安心して、悩みを打ち明けることができます。

clip リグレト ( http://rigureto.jp/

続きを読む "誰かになぐさめてもらいたい。そんなときは「リグレト」へ" »

2011年3月17日

All About 地震・災害対策特集: 計画停電の過ごし方、停電時の子育ての注意点

Allabout01

All Aboutの地震・災害対策特集には、その道のスペシャリストさんたちのガイド記事が集められています。とても参考になります。「節電・省エネ対策」「被災地への支援」「防災の知識・ノウハウ」などのカテゴリに、情報が整理されているのでわかりやすいです。

clip 地震・災害対策特集 - All About

例えば、以下のような情報が、掲載されています。

続きを読む "All About 地震・災害対策特集: 計画停電の過ごし方、停電時の子育ての注意点" »

2011年3月16日

地震・水害にあわれた妊婦さん・赤ちゃんを持つお母さん・女性の皆様へ

Hisai_message

被災した女性に向けられた助産婦さんたちからのメッセージが、社団法人日本助産師会のWebサイトに掲載されています。支えがあるって、心強いなと思いました。

clip 地震・水害にあわれた妊婦さん ・ 赤ちゃんを持つお母さん ・ 女性の皆様へ
  (PDFファイル) - 社団法人日本助産師会

続きを読む "地震・水害にあわれた妊婦さん・赤ちゃんを持つお母さん・女性の皆様へ" »

今こそ歌を。今こそ音楽を。

卒業式は、黙祷から始まった。

Img_1171s

続きを読む "今こそ歌を。今こそ音楽を。" »

2011年3月15日

計画停電のグループ番号を住所・郵便番号で検索できるシステムが便利!

計画停電のグループ番号を、住所や郵便番号で検索できるシステムがありますので、紹介させていただきます。いずれも、丁目ごとのグループ番号を知ることができるので助かります。

◆住所で検索する

 clip 停電エリア検索システム
   http://machi.userlocal.jp/teiden/

「停電エリア検索システム」は、住所から、東京電力の計画停電のグループ番号を検索できるシステムです。操作は簡単。プルダウンメニューから都道府県名を選択し、市・町名を入力して、検索ボタンをクリックするだけ。

Userlocal_teiden1

試しに、「千葉県」「美浜区中瀬」の計画停電エリアを検索してみます。検索結果は、以下のとおり。

続きを読む "計画停電のグループ番号を住所・郵便番号で検索できるシステムが便利!" »

2011年3月14日

東京電力、3月15日~3月18日の計画停電の実施予定を発表

Tepco02

東京電力から、3月15日~3月18日の計画停電の実施予定等について、プレスリリースが出されました。下記のURLから確認してください。

clip 3月15日(火)の計画停電の実施予定等について
  プレスリリース - 東京電力

このプレスリリースでは、以下の二つについて書かれています。

 ・ 3月15日の計画停電の実施予定
 ・ 3月16日~3月18日の計画停電の実施予定

節電は、身近なボランティア。
落ち着いて、準備をしましょう。

pen 停電スケジュールとグループ

続きを読む "東京電力、3月15日~3月18日の計画停電の実施予定を発表" »

計画停電エリアをYahoo!地図でチェック!

Yahoo!地図に、計画停電エリアがアップされました。東京電力が発表した計画停電の実施予定エリアを、地図で確認できます。

clip 計画停電エリア - Yahoo! 地図

Yahoomap01

続きを読む "計画停電エリアをYahoo!地図でチェック!" »

いま、明るさを届けたい私たちにできること。節電。

節電ポスター」は、コピーライターさん&デザイナーさんたちのtwitterでのアクションから生まれたものです。込められた気持ちがとっても温かくって、ぐっときて、泣けました。。。

節電ポスターのWebサイトでは、投稿されたポスターをまとめて見ることができます。印刷して使うこともできます。節電ポスターの中から、気に入った作品を2つ、紹介させていただきますね。

Setsuden02

「消すんじゃないよ、届けるんだよ。」
コピー: http://twitter.com/#!/KingGeorge1103
グラフィック: http://twitter.com/#!/12kohe3i
ネットプリント: 794Q3JB

続きを読む "いま、明るさを届けたい私たちにできること。節電。" »

お子さんのいるご家庭はニュースを見るのを控えましょう。

子供さんのいるご家庭は
  ニュースを見るのはやめましょう。
子供たちの顔を見ていてあげて、
  話しかけてあげてください。

おうちでは楽しいビデオを見せてあげましょう。
情報はインターネットでどうぞ。

引用元: 親力で決まる子供の将来(2011年03月13日)

私も同感です。東北地方太平洋沖地震の発生以降、テレビでは、津波のニュース、地震のニュースが流れ続けています。子どもたちへの配慮が必要だと考えます。地震の揺れの体験、保護者が迎えにくるまで待つ体験など、子どもにとって、すでに十分にストレスなはずだからです。

お子さんのいるご家庭は、ニュースを見るのを控えましょう。

続きを読む "お子さんのいるご家庭はニュースを見るのを控えましょう。" »

2011年3月13日

東日本大震災:東電「輪番停電」14日から実施、グループ分けと時間帯発表

東京電力が、地域ごとに計画的に送電を止める「輪番停電」を実施するそうです。菅首相が、本日夜の記者会見で発表しました。NHKの報道によれば、6時20分から22時までの間、5つのグループに分かれて、3時間程度ずつ、計画的に停電が実施されるのだとか。

節電は、身近なボランティア。
落ち着いて、準備をしましょう。
※停電準備リストは、記事の後半をご覧ください。

pen 停電スケジュールとグループ

輪番停電(計画停電)の各地域のグループ分け一覧は、以下のとおりです。変更される場合もあると思うので、常に最新の情報を確認するようにしてくださいね。※東京電力のWebサイトは、つながりにくい状態が続いているようです。

 下記時間帯のうち3時間程度
  第1グループ:  6:20-10:00 16:50-20:30
  第2グループ:  9:20-13:00 18:20-22:00
  第3グループ:  12:20-16:00
  第4グループ:  13:50-17:30
  第5グループ:  15:20-19:00

 東京都: http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
 神奈川県: http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
 千葉県: http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
 埼玉県: http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
 群馬県: http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
 栃木県: http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
 茨城県: http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
 静岡(沼津地域): http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf
 山梨県: http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf

clip 東京電力ホームページ

Tepco01

続きを読む "東日本大震災:東電「輪番停電」14日から実施、グループ分けと時間帯発表" »

ワーキングマザーが災害のためにやっておくこと

東北地方太平洋沖地震で被災されたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。地震が起きたとき、私は会社にいました。強くなる揺れの中、私ができたことといえば、となりの席の後輩と手を握りあうことだけでした。そのつながりがどれほど心強かったことか。同僚と一緒だったこと、一人ぼっちじゃなかったことが、どれだけ心強かったことか。

今回の地震で、たくさんの気づきがあったと思います。その気づきを、まとめておきませんか。今回の経験を、次に活かしましょう。仲間に、後輩たちに、そして、自分のために残しましょう。

ワーキングマザーによる、ワーキングマザーのための総合情報サイト「ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp](WMS)で、みんなの気づきをシェアしましょうという呼びかけが行われています。以下のリンクからたどれます。コメントやトラックバックで気づきを投稿しましょう。

clip 【緊急特集】ワーキングマザーが災害のためにやっておくこと #wmsaigai:ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]

続きを読む "ワーキングマザーが災害のためにやっておくこと" »

2011年3月12日

「Pray for Japan」、世界から届いた日本への祈り

世界から届いた日本への祈りが、
以下のWebサイトでまとめられています。

clip 【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り
  - NAVER まとめ

clip Instagramにアップされた日本を応援する写真まとめ。世界中から祈りが届いてます。
  - ニュー速クオリティ

祈りはココロに届くものですね。
うれしいものですねheart

ジーンと胸が温かくなりました。
泣けましたweep

続きを読む "「Pray for Japan」、世界から届いた日本への祈り" »

コスモ石油:千葉製油所関連のメールにご注意ください

製油所火災に関連し、「科学薬品の含まれた雨が降る」というメールが出回っているようです。これに対し、コスモ石油から「このような事実はありません」という情報が出ています。「有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」ということはないようです。

◆コスモ石油からの情報
情報源: 千葉製油所関連のメールにご注意ください | コスモ石油(2011年03月12日)
※コスモ石油のWebサイトはアクセスしにくい様子ですので、下に画面ショットと内容を書いておきますね。

Cosmooil

続きを読む "コスモ石油:千葉製油所関連のメールにご注意ください" »

空気が違う。雲が違う。

Dscf5755s

danger この記事には、不安な気持ちを書いた部分が含まれています。ご注意ください。

空気が違う。
それが外気に触れて、最初に、感じたこと。

続きを読む "空気が違う。雲が違う。" »

Googleの「東北地方太平洋沖地震」特設サイトが便利!

Googleの「東北地方太平洋沖地震」特設サイトが便利です。ここを見れば、欲しい情報が掲載されているWebサイトに、たどり着けるんじゃないかと思います。

clip 東北地方太平洋沖地震
  - Google Crisis Response

Google01

続きを読む "Googleの「東北地方太平洋沖地震」特設サイトが便利!" »

緊急連絡や安否確認に役立つ、ネットと電話の各種サービス

緊急連絡や安否確認に役立つ、ネットと電話の各種サービスがまとめられているWebサイトを紹介します。

clip 週刊アスキーPLUS

【緊急掲載】ネットと電話を使う被災地の方との連絡手段まとめ(公的機関、NHKなどのリンク集)(3月12日)

以下のような情報がまとめられています。

  • 電話録音サービスで連絡をとる
  • ドコモ:災害用iモード伝言板
  • au:災害用伝言板
  • ソフトバンクモバイル:災害用伝言板
  • Googleの人探しサービスを使う
  • Skypeなどで連絡をとる
  • ツイッターで現地の地震情報を集める

続きを読む "緊急連絡や安否確認に役立つ、ネットと電話の各種サービス" »

2011年3月11日

災害用伝言ダイヤルは171

災害用伝言ダイヤルは、171です。
http://506506.ntt.com/service/saigai/

揺れが続いているし、
連絡とれなかったり、心配だけど、
落ち着いて、行動しましょう。
頑張りましょう!

続きを読む "災害用伝言ダイヤルは171" »

2011年3月10日

子ども手当、つなぎ法案で半年延長に

第177回国会(常会)は、ねじれ国会。平成23年度の子ども手当法案が年度内成立が見込めない状況であるため、現行法を6カ月延長する「つなぎ法案」が提示されました。そして、3月9日、この「つなぎ法案」の成立の目処が立ったそうです。

続きを読む "子ども手当、つなぎ法案で半年延長に" »

小児用肺炎球菌ワクチン・ヒブワクチン接種の一時的見合わせ、Q&Aが改訂

厚生労働省のWebサイトに、小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチン接種の一時的見合わせに関するQ&A(2011年3月9日版)が掲載されました。

clip 小児用肺炎球菌ワクチン及びヒブワクチン接種の一時的見合わせについてのQ&A(2011年3月9日版)(PDFファイル)

3月8日に開催された専門家の会議の結果を踏まえた内容に改訂されています。例えば、以下のとおり。

続きを読む "小児用肺炎球菌ワクチン・ヒブワクチン接種の一時的見合わせ、Q&Aが改訂" »

2011年3月 9日

小児用肺炎球菌ワクチン・ヒブワクチン接種、見合わせ継続

3月8日に開催された厚生労働省の専門家検討会で、小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンの予防接種の一時見合わせを継続することが決まったそうです。予防接種と乳幼児死亡には直接的な因果関係は認められなかったものの、さらに情報収集が必要であると判断されたためとのこと。このため、予防接種の再開は、見合わせとなりました。

続きを読む "小児用肺炎球菌ワクチン・ヒブワクチン接種、見合わせ継続" »

2011年3月 8日

子宮頸がんワクチン需要急増、生産追いつかず

子宮頸がんワクチンが、全国的に不足しているのだそうです。このため、安定供給が行われるまでの期間、新規の接種を控えるようにと、厚生労働省から自治体・医療機関に通知が出されたのだとか。

子宮頸がんワクチンの接種対象は、中学1年生から高校一年生の女子。昨年11月から、全額公費負担で、予防接種を受けれるようになりました。これに伴う需要増が、予測に追いつかなかったためとのこと。

続きを読む "子宮頸がんワクチン需要急増、生産追いつかず" »

2011年3月 7日

「ココログ for iPhone」、使ってみました

Img_0996s

ココログを管理するためのiPhoneアプリ「ココログ for iPhone」が、3月3日に、version2.0.0にバージョンアップされました。さっそく使ってみました。その結果をレポートします。

続きを読む "「ココログ for iPhone」、使ってみました" »

2011年3月 6日

放課後ルーム、内定通知書が届きました!

Img_0985s

放課後ルーム(学童保育)の「入所承諾内定通知書」、先週、届きました!今年度入所していた児童が優先されるわけではないため、内定通知書が来るまで、ずっと、ドキドキでした。

続きを読む "放課後ルーム、内定通知書が届きました!" »

2011年3月 5日

小児用肺炎球菌ワクチン・ヒブワクチン接種の一時的見合わせ、Q&A追加

厚生労働省のWebサイトに、小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチン接種の一時的見合わせに関するQ&Aが掲載されました。

clip 小児用肺炎球菌ワクチン及びヒブワクチン接種の一時的見合わせについてのQ&A(2011年03月05日)(PDFファイル)

例えば、以下のとおり。

続きを読む "小児用肺炎球菌ワクチン・ヒブワクチン接種の一時的見合わせ、Q&A追加" »

小児用肺炎球菌ワクチン・ヒブワクチン接種、一時見合わせに

小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチン接種の一時見合わせに関する情報が、3月4日、厚生労働省から出されました。ワクチン同時接種後の死亡例が、3日の間に4件も報告されたためとのこと。亡くなったのは0歳から2歳の子ども。胸が痛みます。ワクチン接種と死亡との因果関係は調査中とのことですが、ご留意を。

clip 厚生労働省:小児用肺炎球菌ワクチン及びヒブワクチンを含む同時接種後の死亡報告と接種の一時的見合わせについて(2011年03月04日)

【追記(2011年03月09日)】
ワクチン接種一時的見合わせに関する最新の記事はこちら。

続きを読む "小児用肺炎球菌ワクチン・ヒブワクチン接種、一時見合わせに" »

2011年3月 3日

子育て支援関連の平成23年度予算案が分かるサイト

Img2011030301

子育て支援関連の平成23年度予算案が分かるサイトを、2つ、紹介します。

◆首相官邸ブログ

首相官邸ブログ(KAN-FULL BLOG)では、平成23年度予算案のポイントが説明されています。その第5回は、子育て支援関連の予算案がまとめられています。

clip 【シリーズ】23年度予算ここがポイント![5]
 菅直人内閣総理大臣
 - 首相官邸ブログ(KAN-FULL BLOG)

続きを読む "子育て支援関連の平成23年度予算案が分かるサイト" »

2011年3月 2日

ポストイットな2日間

Img_0979s

ポストイットな2日間でした。

続きを読む "ポストイットな2日間" »

内閣府の共生社会のページがリニューアル

Img2011030201

内閣府の共生社会のページがリニューアルされていました。

clip 内閣府 政策統括官(共生社会政策担当)

続きを読む "内閣府の共生社会のページがリニューアル" »

2011年3月 1日

ピジョン「赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン」の参加者募集中

Imgikuju01

ピジョンの「赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン」は、今年で25回目を迎えるそうです。今年は、2010年1月1日から2011年2月28日までに生まれた赤ちゃんが対象。応募締切は2011年3月31日とのこと。参加は無料。詳しくは、ピジョンのWebサイトを確認してくださいね。子どもの成長とともに大きくなる木。記念に植えるのもいいかも。

clip 赤ちゃん誕生記念育樹 キャンペーン参加について
  ピジョン株式会社 - CSR活動

続きを読む "ピジョン「赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン」の参加者募集中" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談