« 「福岡出張、空の旅」記事一覧&フォトアルバム | トップページ | ANA機内放送にNSO登場。空の上でも心地よいサウンドを。 »

2011年2月 5日

Googleアートプロジェクトで、世界の美術館をネットで探検・芸術鑑賞

GoogleアートプロジェクトのWebサイトでは、世界的に有名な17の美術館の1000以上の作品を、インターネットで無料で鑑賞できます。これはスゴイ!アート鑑賞好きにはたまりませんw

art Art Project, powered by Google
  http://www.googleartproject.com/

Googleartproject1s

486名の芸術家による1,000以上の作品を、ネットで見れます。何よりもいいなと思ったのは、作品だけでなく、館内も見れること。世界中の有名な美術館の中を歩きながら、名画を鑑賞しているような感覚を、インターネットで味わえます。Googleストリートビューの技術を応用しているとのこと。天井も床も見れちゃいます。これ、とっても、ウレシイなぁ。

Googleartproject2s

高解像度で鑑賞できるのも、とっても魅力的。試しに、ゴッホの「星月夜」のお月さまに、ググッと近づいてみました。高解像度、スゴイ、スゴイ!筆のタッチも、絵の具の厚みも、ひび割れも、キャンバスも、きれいに見れました。美術館でここまで近づいたら、スタッフに注意されちゃうんじゃないかな。

Googleartproject3s

ゴッホ「星月夜」 The Starry Night
MoMA, The Museum of Modern Art
Art Project, powered by Google

現在、Googleアートプロジェクトで鑑賞できるのは、以下の17の美術館です。
情報源:Google Japan Blog

  • メトロポリタン美術館-米国
  • ニューヨーク近代美術館-米国
  • フリーア美術館-米国
  • フリックコレクション-米国
  • アルテ ナショナルギャラリー
    (旧国立美術館)-ドイツ
  • 絵画館-ドイツ
  • カンパ美術館-チェコ
  • ソフィア王妃美術館
    (ソフィア王妃芸術センター内)-スペイン
  • ティッセン=ボルネミッサ美術館-スペイン
  • ナショナルギャラリー -英国
  • テート・ブリテン-英国
  • ヴェルサイユ宮殿-フランス
  • アムステルダム国立美術館-オランダ
  • ゴッホ美術館-オランダ
  • エルミタージュ美術館-ロシア
  • 国立トレチャコフ美術館-ロシア
  • ウフィッツィ美術館-イタリア

アートに詳しい後輩は、すでにGoogleアートプロジェクトを知っていた様子。さすがだなぁ。彼女のオススメ情報を参考にして、ウフィッツィ美術館から、鑑賞してみようと思います。

ネットで観れたから満足、というわけではありません。逆に、本当の場所に行って鑑賞してみたいな、という気持ちが強くなったように思います。とはいえ、気になる全部の美術館にいくわけにはいかないから、絞り込まなければならないわけで。。。そのためにも、Googleアートプロジェクトは、役立つのではないかと思います。

     ◇     ◇     ◇

Googleアートプロジェクトは2月1日に公開されたのですが、しっかり見るのは週末にすることに決め、我慢していました。あまりにもよくって、ついつい見入ってしまい、寝るのを惜しんで、美術館めぐりしてしまいそうなくらいにヤバかったから(^^;

というわけで、私、しばらく、週末や深夜の空き時間は、Googleアートプロジェクトで、海外の美術館にいます。

pencil 関連情報へのリンク

« 「福岡出張、空の旅」記事一覧&フォトアルバム | トップページ | ANA機内放送にNSO登場。空の上でも心地よいサウンドを。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/50771075

この記事へのトラックバック一覧です: Googleアートプロジェクトで、世界の美術館をネットで探検・芸術鑑賞:

« 「福岡出張、空の旅」記事一覧&フォトアルバム | トップページ | ANA機内放送にNSO登場。空の上でも心地よいサウンドを。 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談