« サラリーマン川柳、優秀100句発表! | トップページ | プジョー207のCMが気になった件。 »

2011年2月19日

便利なスマートフォン無料アプリ☆

Dscf5025s専門家が選んだ、便利なスマートフォンアプリのランキングが、NIKKEI プラス1に掲載されています。「日々の暮らしに便利」「初心者も使いやすい」「無料」のアプリ選とのこと。トップ10は以下のとおりです。

◆便利なスマートフォン無料アプリ

1 乗換案内 i, A → iTunes
2 ウェザーニュースタッチ i, A → iTunes
3 食べログ i → iTunes
4 Skype i, A → iTunes
5 radiko.jp i, A → iTunes
6 Google Mobile App i, A → iTunes
7 Bump i, A → iTunes
8 クックパッド i, A → iTunes
9 Facebook i, A → iTunes
10 QRコードスキャナー A --

[凡例]i: iPhone対応アプリ、A: Android対応アプリ

出展: 便利なスマートフォン無料アプリ - 日本経済新聞
 NIKKEI プラス1 何でもランキング(2011年02月19日)

iTunesへのリンクをつけてみました。すべて無料ですので、安心してお試しできると思います。

Dscf5033s

私のiPhoneには、10個のうち9個のアプリが、すでに入っています。この中で一番使っているのは、「乗換案内」と「ウェザーニュース」。出張のときには必須です。「クックパッド」も便利。帰りの電車の中で、レシピ確認していることもあります。「QRコードスキャナー」はAndroidだけなのですね。あるとうれしいので、iPhoneアプリを探してみようと思います。「Bump」はインストールしてみたものの、コツンとぶつけてみたことなくて(^^; 

スマートフォンって、自分が好きな機能を選んで、追加して、自分仕様にできるからいいなheart04

下の右は「クックパッド」の画面ショットです。バレンタインデー前に使ってみた時の画面なのですが、予想どおり、チョコ一色でした(^^;

Img_0634s Img_0879s

◆セキュリティ対策を

さて、今回紹介させていただいた記事の中で、一番いいなと思ったのは、セキュリティに関する注意が書かれていたこと。便利なんだけれど、ちゃんとしないとね。

セキュリティー対策も必要。特にアンドロイドは仕様が公開されており、ウイルスの標的にもなりやすい。端末の普及に伴い、ウイルス増加も予想される。防御アプリの導入や、提供元不明のアプリをインストールしないなど注意した方がいい。
引用元: 便利なスマートフォン無料アプリ - 日本経済新聞

◆私のオススメ本はコレ!

4774144207

「便利なスマートフォン無料アプリ」の選者のおひとりである高橋浩子さんの著書「iPhone「女子」よくばり活用術」で、私は勉強しました。iPhoneから「iPhoneユーザガイド」を読めるように、Safariのブックマークに用意されていたのですが、遅くって(^^; とても、電車の中では読めなくって。。。orz で、見つけたのがこの本でした。女子な気持ちに寄り添ってくれる本だと思います。本、そのものも、カワイイですshine オススメですよhappy01

美しいiPhoneメールのマナー、美しい電話のかけ方、iPhoneと一緒にお風呂に入る方法など、楽しいコツも書かれていたりして、私、この本、好きです。

iPhone「女子」よくばり活用術」を読んでいると、浅草に行きたくなります。浅草の写真が使われているせいかな。

     ◇     ◇     ◇

この記事では、NIKKEI プラス1 何でもランキングの「便利なスマートフォン無料アプリ」の記事を紹介させていただきました。よさそうなアプリ、見つけたら、私も紹介させていただきますね。

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事
  (スマートフォン関連)

pencil このブログの関連記事
  (NIKKEI プラス1 何でもランキング関連)

« サラリーマン川柳、優秀100句発表! | トップページ | プジョー207のCMが気になった件。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/50912408

この記事へのトラックバック一覧です: 便利なスマートフォン無料アプリ☆:

« サラリーマン川柳、優秀100句発表! | トップページ | プジョー207のCMが気になった件。 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談