« Googleアートプロジェクトで、世界の美術館をネットで探検・芸術鑑賞 | トップページ | 子どもと一緒に手作りトリュフ »

2011年2月 6日

ANA機内放送にNSO登場。空の上でも心地よいサウンドを。

自然と音楽が織りなす究極のハーモニーを聴かせてくれるユニット「The Nature Sound Orchestra(NSO)」。ジョー奥田さんのネイチャー・サウンドと、高橋全さんのピアノと、藤井尚之さんのサックスが調和する、とても心地よいサウンドはオススメです。 B001JIM2QM

そのサウンドを、2月28日までの間、全日空の機内放送「ANA SKY CHANNEL」で聴けるそうです。

clip ANA SKY CHANNEL EUPHONY Cafe
  - Comfortable Audio For Everybody-

全日空(ANA)の国内線の一部と、国際線の機内放送に限定されているとのことですが、搭乗する機会がありましたら、ぜひ聴いてみてくださいね。搭乗する機会がないという方は、NSOオフィシャルサイトで試聴musicできますので、この機会にどうぞ。

 pencil 関連情報へのリンク

Skychannel

◆NSOが生みだすハーモニー

アルバム「The Nature Sound Orchestra」発売前、メディア向けのプレスキットが作成されたのだそうですが、その中にwindyが書いた文章を載せていただいちゃいましたhappy01 私に機会をくださったジョー奥田さんと関係者の皆様に感謝heart04 プレスキットの実物を見ていないので、どのように載せていただいたのか分からないのですが(^^; このブログへの掲載の許可を株式会社エフエフエムから頂いていますので、以下で紹介させていただきます。※再掲です。

clover NSOが生み出すハーモニー
~for NSOプレスキット~

 The Nature Sound Orchestra(NSO)の曲は、忙しかった一日をクールダウンする凪の時間帯に流れていてほしい曲である。大人の夜の時間にオススメだ。美しいサウンドを堪能できるというライブには、ぜひ一度行ってみたい。

 NSOの主役は自然の音だ。自然の音がBGMじゃないのが、他とは違って珍しい。NSO が使っているのは、ジョー奥田さん所有のバイノーラル・マイク「フリッツ君」の耳が捉えたネイチャー・サウンドである。臨場感がものすごい。森はこんなにも賑やかなのか、川のせせらぎはこんなにも表情が豊かなのかというように、眺めているだけでは分からない自然の営みを音で気付かされる。帰っていく波にさらさらと連れられて行く砂や、岩に当って砕ける波のしぶきが見えてきて、音があった場所にいるかのようだ。

 臨場感のすごさを私が実感したのは、会社からの帰り道、ジョー奥田さんの作品を聴きながら自宅へと急いでいるときだった。突然、私の左側から波が寄せてきたのだ。踏み出そうとしていた足を慌ててひっこめて、辺りを見回した。当然そこに海はなく、小さな交差点の真ん中でキャッツアイが赤い眼を光らせていただけだった。海じゃない場所に海が広がった。これは衝撃的だった。

 NSOの曲は、和みを与えてくれるサウンドである。自分の中にすっとしみこんでくる瞬間がある。音と自分がちょっとずつ溶け合ってくっついた感じ。愛する人と手をつないだときの感じに似て、求め合っている気がする。またあるときは、母親の胎内にいたときに感じていた安堵感を想像することもある。

 自然との共生を考えると、自然を敬う気持ちが私たち人間の中に生まれる。同じように、自然の音と人が作り出す音との調和を考えるならば、人間が作り出す音が自然の音に敬意を払うことが必要なのではないか。それを実践することで見事なハーモニーを生み出しているのが、NSO なのだと思う。

◆私のオススメの曲

私のオススメのアルバム収録曲は「Our Song」。以前、TBS「はなまるマーケット」に、藤井尚之さんがF-BLOODとして出演されたときに流れ、話題となった、サックスとピアノと波の音の曲です。よろしければ、聴いてみてくださいね。

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事(NSO関連)

« Googleアートプロジェクトで、世界の美術館をネットで探検・芸術鑑賞 | トップページ | 子どもと一緒に手作りトリュフ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/50789338

この記事へのトラックバック一覧です: ANA機内放送にNSO登場。空の上でも心地よいサウンドを。:

« Googleアートプロジェクトで、世界の美術館をネットで探検・芸術鑑賞 | トップページ | 子どもと一緒に手作りトリュフ »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談