« ANA機内放送にNSO登場。空の上でも心地よいサウンドを。 | トップページ | バレンタイン今どき川柳 »

2011年2月 7日

子どもと一緒に手作りトリュフ

Rimg0777s

トリュフ、子どもと一緒に作ってみました。

今回のトリュフづくりは、娘の「トリュフ、作りたい」の一言がきっかけでした。母は裏方です。

使ったのは、共立食品さんのバレンタインデー限定商品の、トリュフセット。チョコレート、ココアパウダー、アーモンドダイス、カップなどがセットされているので便利。トリュフづくりが初めてな母娘でも、レシピどおりに、カンタンに作ることができました。

Rimg0738s Rimg0740s

このセット以外に用意が必要だったのは、生クリームだけ。あとは、好みで洋酒を、とのこと。子どもが食べることを考え、洋酒入れるのはやめようと考えたのですが、結局、分量の半分、小さじ二分の一ほど、ブランデーを入れました。結果的に、これが良かったみたい。チョコレートに混ぜたときの香りが「いい香りw」とのことで、まったく問題なかったみたいです。

Rimg0742s Rimg0748s Rimg0751s

1時間ほどで完成。3種類のトリュフが出来上がりました。娘は、1種類ずつ3個、私にも取り分けてくれました。それが一番上の写真です。優しい子だなぁ。一緒に、美味しく、頂きました☆ 

トリュフづくりの翌日、母娘二人でトリュフづくりしているところを、娘が絵に描いているのを発見。トリュフセットに頼ってしまった母でしたが、子どもが手作りを楽しんでくれたことが良かったなって、思いました。

トリュフセット、必要なものがそろっている、ありがたいセット商品でした。

P.S.  手作りチョコ、学生時代、作ったことはあったけれど、結局、渡せなくって。バレンタインデーが過ぎてから、自分で食べた記憶が(^^; 美味しかったけれど、、、orz

関連情報へのリンク

« ANA機内放送にNSO登場。空の上でも心地よいサウンドを。 | トップページ | バレンタイン今どき川柳 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子どもと一緒に手作りトリュフ:

« ANA機内放送にNSO登場。空の上でも心地よいサウンドを。 | トップページ | バレンタイン今どき川柳 »

selected

最近の本棚

  • : Good Luck

    Good Luck
    再読。1日分を読み終えるたびに、自分を省み気持ちを新たにさせられる本だと思う。

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005