« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の27件の記事

2011年2月28日

10年後の健康に自信がないのは、働く女性だけに見られる傾向?

佐川急便が有職女性に対して行った「『健康』に関する意識調査」の結果によれば、「この先、健康面で仕事を続けられるかどうか不安に思ったことはありますか」という質問に対し、働く女性の51%が「ある」と回答したのだそうです。また、「10年後の自分の健康に自信がありますか」という質問に対し、75%の女性が「自信がない」(「どちらともいえない」または「自信がない」)と回答したのだそうです。これって、働く女性だけにいえる傾向なのかな。。。この調査結果からは分かりませんでした。

続きを読む "10年後の健康に自信がないのは、働く女性だけに見られる傾向?" »

2011年2月27日

宮部みゆき「蒲生邸事件」を読んで

二・二六事件が舞台となっている、宮部みゆきさんの「蒲生邸事件」の感想を、2月26日に投稿しようと考えていました。記事を書くにあたり、本を取り出してきたのですが、あちこちと拾い読みしているうちに、かなりの部分を読み返してしまうことになり、、、翌27日の投稿となってしましました(^^; 読み返してもまた、興味深く読めました。

4167549034

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。これから読む予定がある方は、ご注意ください。

タイムトラベラー平田に連れられて、二・二六事件が起きようとしている昭和11年にタイムトラベルした孝史が主人公。魅力的で主張をもった他の登場人物とは異なる孝史と一緒に、私は、いろんなことを学んだように感じる。

特に、印象に残っている部分は、三つある。

続きを読む "宮部みゆき「蒲生邸事件」を読んで" »

2011年2月26日

飛行機雲。

Dscf5522s

飛行機雲。
太陽風を受けてできる、彗星の尾のようでした。

2011年2月25日

文部科学省、ツイッターでの情報提供を公式アカウントで開始

Dscf4701s

文部科学省が、2月24日から、公式アカウント(@mextjapan)を使った、ツイッターでの情報提供を開始しました。文部科学省の主な施策情報やイベント情報が通知されるとのこと。文部科学省Webサイトの新着情報がツィートの中心かな。情報のキャッチアップにはいいかも。

Imgmext1

clip 文部科学省 MEXT (mextjapan) on Twitter
  http://twitter.com/mextjapan

続きを読む "文部科学省、ツイッターでの情報提供を公式アカウントで開始" »

2011年2月24日

もし子ども手当法案が年度内に成立しなかったら?

2月24日、平成23年度の子ども手当法案が衆議院で審議入りしました。参議院で否決される可能性が高いとのこと。ということは、年度内に成立しない可能性が高いわけで。。。

もし子ども手当法案が、年度内に成立しなかったら?

続きを読む "もし子ども手当法案が年度内に成立しなかったら?" »

2011年2月22日

「イクメンに関するアンケート」、育児は思っていたよりも…

株式会社メディアインタラクティブが実施した「イクメンに関するアンケート」の調査レポートが、2月17日に公開されました。このレポートによれば、「子育て前と実際に子育てをしてみての子育てに対する心境の変化のうち、最もあてはまるものをお選びください」という問いに対する答えは以下のとおり。育児は思っていたよりも「大変」との回答が48.6%だった一方、「楽しい」「充実感がある」「素晴らしい」との回答も47.8%あり、ほぼ半々の結果だったようです。

  1. 育児は思っていたより大変(48.6%)
  2. 育児は思っていたより楽しい(20.8%)
  3. 育児は思っていたより充実感がある(14.8%)
  4. 育児は思っていたより素晴らしい(12.2%)
  5. 心境の変化はみられない(3.4%)
  6. その他(0.2%)

続きを読む "「イクメンに関するアンケート」、育児は思っていたよりも…" »

2011年2月21日

保育所の抜本改革こそ、待機児童解消策の原点だ

東洋経済オンラインに、「保育所の抜本改革こそ、待機児童解消策の原点だ」という記事が掲載されていますので紹介します。

clip 保育所の抜本改革こそ、待機児童解消策の原点だ
  - 東洋経済オンライン

続きを読む "保育所の抜本改革こそ、待機児童解消策の原点だ" »

2011年2月20日

プジョー207のCMが気になった件。

子どもと二人で過ごしていた夜、プジョーのCMを、たまたまTVで見ました。車の上に落ちて粉々になっているものは何だろう?ということになり、ネットで調べることに。一緒に調べてみたところ、プジョーのWebサイトのWeb TVのコーナーで動画を発見しました。以下の動画がそのCMです。

続きを読む "プジョー207のCMが気になった件。" »

2011年2月19日

便利なスマートフォン無料アプリ☆

Dscf5025s専門家が選んだ、便利なスマートフォンアプリのランキングが、NIKKEI プラス1に掲載されています。「日々の暮らしに便利」「初心者も使いやすい」「無料」のアプリ選とのこと。トップ10は以下のとおりです。

◆便利なスマートフォン無料アプリ

続きを読む "便利なスマートフォン無料アプリ☆" »

2011年2月18日

サラリーマン川柳、優秀100句発表!

Img2011021801

第24回「サラリーマン川柳コンクール」の優秀100句(サラ川「100句」)が、2月17日、第一生命のWebサイトから公開されました。女子会、遼くん、イクメン、社内公用語、スマートフォン、iPhone、iPad、3D、ツイッター、「整いました」、パワースポットなど、最近の世相をうつした句が多くあり、時代のキーワードが詰まっているように感じました。

clip サラリーマン川柳 - 第一生命

続きを読む "サラリーマン川柳、優秀100句発表!" »

2011年2月17日

二つの塔。東京タワーと東京スカイツリー。

Imgp5455s

東京タワー。333m。

続きを読む "二つの塔。東京タワーと東京スカイツリー。" »

2011年2月16日

インターネット利用の「家庭のルール」作成にも、保護者の学びが大切

平成22年度「青少年のインターネット利用環境実態調査」結果が、内閣府のWebサイトから公開されました。この調査は、10歳から17歳の青少年とその保護者に対して行われたもの。保護者の学びの大切さと、「家庭のルール」の親子のギャップが興味深かったので、紹介させていただきます。

◆保護者の学び

この調査結果によれば、インターネットの危険性について、説明を受けたり学んだりした経験がある保護者の方が、子どもの携帯電話・パソコンの使い方に注意を払う傾向があるそうです。Img2011021601

続きを読む "インターネット利用の「家庭のルール」作成にも、保護者の学びが大切" »

2011年2月15日

「平成23年度における子ども手当の支給等に関する法律案」の概要

「平成23年度における子ども手当の支給等に関する法律案」の概要が、2月14日、厚生労働省のWebサイトに掲載されました。これによれば、平成23年度の子ども手当の支給は、以下のとおり。保育料や学校給食費を子ども手当から徴収できるようにするという部分が、平成22年度の子ども手当ではなかった部分。前にニュースになっていましたが、それを法律案として確認することができました。

続きを読む "「平成23年度における子ども手当の支給等に関する法律案」の概要" »

2011年2月14日

世界中にハートがいっぱい

世界中にハートがいっぱいな、
NAVERさんのまとめ記事がいいですshine
ちょっと前の記事なのですが、
見ると温かい気持ちになれる気がするから。

Heart01

clip 【画像】綺麗!♥ハートの土地を見つけよう♥
  - NAVER まとめ

続きを読む "世界中にハートがいっぱい" »

2011年2月13日

スマートフォンのタッチパネルを操作できちゃう手袋「EVOLG」

発達した低気圧の影響で、寒い連休になっていますね。iPhoneにする前の携帯電話は、皮の手袋したままでも使えていました。しかしながら、iPhoneのタッチパネルは静電容量方式。手袋をはずして、タッチしないと反応してくれません。iPhoneユーザになってから初めての冬。とっても手の冷たい冬を過ごしていました。

とか、twitterでつぶやいたところ、タッチできる手袋があることを、お友達が教えてくれました。検索してみたところ、ヒットしたのが「EVOLG(エヴォログ)」。タップだけでなく、ピンチアウト・ピンチインもできちゃうし、日本語キーボードも英語キーボードも手袋したまま使えちゃうようです。これはいいかもshine

EVOLGのWebサイトの動画では、iPhoneとHT-03Aを、EVOLGしたまま、操作する様子を見れます。気になるかたは、どうぞご覧くださいね。

movie YouTube - タッチパネルスマートフォンが操作出来る手袋![EVOLG].mov

続きを読む "スマートフォンのタッチパネルを操作できちゃう手袋「EVOLG」" »

2011年2月12日

福岡出張、空の旅(お土産編)

Dscf5372s

福岡出張のお土産は、「博多通りもん」。博多空港の売店で購入しました。以前、頂いたことがあり、有名なお土産だときいていたので。やわらかな白あんの和スイーツでしたshine

続きを読む "福岡出張、空の旅(お土産編)" »

2011年2月11日

安定、業界上位が人気傾向、「大学生就職人気企業ランキング」

「2012年卒マイコミ大学生就職人気企業ランキング」が、毎日コミュニケーションズから2月9日に発表されました。調査対象は、2012年3月卒業見込みの全国大学3年生と大学院1年生。有効回答数は22,408件とのことです。内定率、過去最低だとききました。そんな中でも、「安定している」「業界上位である」企業を選ぶ傾向が高くなっているのだそうです。

clip 2012年卒マイコミ大学生就職企業人気ランキング

トップ10にランキングされた企業は以下のとおり。

続きを読む "安定、業界上位が人気傾向、「大学生就職人気企業ランキング」" »

2011年2月10日

ナウシカの王蟲の声は布袋寅泰さんのギターだった件。

「風の谷のナウシカ」の王蟲(オーム)の声が、布袋寅泰さんのギターだった件。布袋さんご本人のツィートで分かり、夜、twitterは沸きました!

続きを読む "ナウシカの王蟲の声は布袋寅泰さんのギターだった件。" »

2011年2月 9日

「まじょ子と空とぶパンダ」

昨日、娘が貸してくれた本。
まじょ子と空とぶパンダ
4591091597

続きを読む "「まじょ子と空とぶパンダ」" »

2011年2月 8日

バレンタイン今どき川柳

メリーチョコレートが毎年募集しているバレンタイン川柳。今年で14回目を迎えたそうです。昨年までは「バレンタインどきどき、ワクワク川柳」だったのですが、今年は「バレンタイン今どき川柳」に名称変更したとのこと。以前は、世相よりもオトメゴコロを映している感が強かったのですが、たしかに時事川柳色が濃くなっているようです。

clip 「第14回バレンタイン今どき川柳」結果発表
  - メリーチョコレート

続きを読む "バレンタイン今どき川柳" »

2011年2月 7日

子どもと一緒に手作りトリュフ

Rimg0777s

トリュフ、子どもと一緒に作ってみました。

続きを読む "子どもと一緒に手作りトリュフ" »

2011年2月 6日

ANA機内放送にNSO登場。空の上でも心地よいサウンドを。

自然と音楽が織りなす究極のハーモニーを聴かせてくれるユニット「The Nature Sound Orchestra(NSO)」。ジョー奥田さんのネイチャー・サウンドと、高橋全さんのピアノと、藤井尚之さんのサックスが調和する、とても心地よいサウンドはオススメです。 B001JIM2QM

そのサウンドを、2月28日までの間、全日空の機内放送「ANA SKY CHANNEL」で聴けるそうです。

clip ANA SKY CHANNEL EUPHONY Cafe
  - Comfortable Audio For Everybody-

全日空(ANA)の国内線の一部と、国際線の機内放送に限定されているとのことですが、搭乗する機会がありましたら、ぜひ聴いてみてくださいね。搭乗する機会がないという方は、NSOオフィシャルサイトで試聴musicできますので、この機会にどうぞ。

続きを読む "ANA機内放送にNSO登場。空の上でも心地よいサウンドを。" »

2011年2月 5日

Googleアートプロジェクトで、世界の美術館をネットで探検・芸術鑑賞

GoogleアートプロジェクトのWebサイトでは、世界的に有名な17の美術館の1000以上の作品を、インターネットで無料で鑑賞できます。これはスゴイ!アート鑑賞好きにはたまりませんw

art Art Project, powered by Google
  http://www.googleartproject.com/

Googleartproject1s

続きを読む "Googleアートプロジェクトで、世界の美術館をネットで探検・芸術鑑賞" »

2011年2月 4日

「福岡出張、空の旅」記事一覧&フォトアルバム

「福岡出張、空の旅」のまとめ記事です。

sun 福岡出張、空の旅 記事一覧

続きを読む "「福岡出張、空の旅」記事一覧&フォトアルバム" »

2011年2月 3日

福岡出張、空の旅(ちょっぴり街歩き&合格祈願編)

Rimg0687s

夕刻の福岡タワー。夜の部のミーティングまで少し時間があったので、周囲を歩いてみることにしました。

続きを読む "福岡出張、空の旅(ちょっぴり街歩き&合格祈願編)" »

2011年2月 2日

福岡出張、空の旅(福岡到着&お食事編)

Rimg0679s

福岡空港到着30分前の空。かなり西まで来ました。

続きを読む "福岡出張、空の旅(福岡到着&お食事編)" »

2011年2月 1日

福岡出張、空の旅(甲府盆地~伊那谷編)

Img_0810s

大地に線を描くのは、道ではなく、川なんだなぁ。

山から流れ出た富士川の支流(釜無川、塩川、御勅使川)が集まって、甲府盆地を流れていく様子が見えました。飛行機のような形の雲が、甲府盆地に影を落としていました。八ヶ岳は、写真の一番上の、白い雲の中にあります。

続きを読む "福岡出張、空の旅(甲府盆地~伊那谷編)" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談