« 「こども大歓迎の厳選スキー宿ガイド」っていいかも | トップページ | 日本IBMの子育て支援、本社に保育所開設 »

2011年1月11日

秋田出張、空の旅

Img_0652s

羽田空港から六本木ヒルズに向かって離陸。TDL上空を飛び、建設中の東京スカイツリーを見降ろし、空路、秋田出張に出かけました。

離陸後、ベルト着用サインが消灯して、電子機器使用禁止解除のアナウンスがあった直後、機内モードに設定したiPhoneで撮影したのが上の写真。関東平野の向こう側、遠くに、富士山とアルプスの山並みが見えました。素敵でしたshine

Rimg0383s

この日の秋田の天気は雪。朝、自宅を出る前に、飛行機の運航情報を調べたら、「雪のため天候調査中」でした。羽田空港出発ロビーに到着したときは、「雪のため羽田空港へ引き返す可能性あり」になっていました。秋田に着陸できるといいな、と思いながら搭乗。空へ。

この日、往路も復路も、上空からのきれいな景色を見ることができました。往路、搭乗したのはANA873便。A320。A列の席を選んで乗ったのは、天気がよければ、富士山が見えるから。

Rimg0423s

ちょっとぼんやりとしているけれど、やっぱり、富士山、きれいです。歌にもあるように、雲の上に頭を出した富士山が、かなり北に飛んだ後でも見えていました。

Rimg0432s

下を見ると雲がいっぱいに。山々には雪が。寒そうです。

Rimg0439s

山形上空。機長さんからアナウンスがありました。秋田空港はかなりの雪。除雪を待つ間、秋田上空で待機するとのこと。このアナウンスの後、飛行機はとっても遅いスピードになりました。秋田への到着は遅れそうだけれど、羽田には引き返さなくて済みそう。

Rimg0443s

秋田上空で待機。旋回中。
空、澄んでいて、青いなぁ。

着陸態勢に入った直後、窓の外に、丸い虹を発見。その中には機影が!そう、私、また、ブロッケン現象を見てしまったのです。今回で3回目。なんてラッキーなんでしょう!電子機器使用禁止のアナウンスの後だったので、写真は撮れず。。。ちょっと残念だけれど、致し方なし。見たときのイメージ、大切にとっておきたいな。

雲の下は、雪。ちょっと揺れましたが、無事に秋田空港に着陸できました。飛行機を降り、秋田空港で撮影したのが、下の写真です。

Rimg0456s

吹雪いていました(^^; ちなみに、私と同じように窓の外を撮影していたのは、デジカメ派が多かったかな。ケータイ派はあまりいなかったように思います。

Rimg0459s

雲が切れる瞬間もあるみたい。秋田市内に向かうリムジンバスに向かう途中、青空が見えました。

Rimg0462s

市内への移動中、リムジンバスの中から見た景色。

私が出張に出かけた日は、この冬一番の雪の日だったとか。よいタイミングで出かけることができました。空と雪の写真が、子どもたちへの出張のお土産になりました。

[撮影:2011年01月07日、iPhone、RICOH CX-4]
最初の写真だけがiPhone。2枚目以降の写真は、RICOH CX-4で撮りました。

pencil このブログの関連記事(秋田出張関連)

« 「こども大歓迎の厳選スキー宿ガイド」っていいかも | トップページ | 日本IBMの子育て支援、本社に保育所開設 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/50550440

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田出張、空の旅:

« 「こども大歓迎の厳選スキー宿ガイド」っていいかも | トップページ | 日本IBMの子育て支援、本社に保育所開設 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談