« Wi-Fiルーター設置にハマッたけれど、速くてうれしい件 | トップページ | インフルエンザの流行状況をチェックできるWebサイト »

2011年1月17日

湯島天満宮に学業成就のお参りに

Rimg0580s

湯島天満宮に学業成就のお参りに行きました。
子どもたちが望む道に進めますように。

clip 湯島天満宮(湯島天神)公式サイト

Rimg0566s

湯島天満宮にお参りするのは初めて。御徒町駅から歩いて7~8分で、夫婦坂の下に着きました。階段で写真を撮る高校生が多かったように思います。

Rimg0567s

階段を上って境内へ。

Rimg0568s

階段右に見えた石壁の苔。風情があっていいかも。

Rimg0575s

まず目に入ってきたのが、絵馬。
ものすごい数です(^^;

Rimg0605s

境内に何カ所か、絵馬が奉納されている場所がありました。

Rimg0576s

願い、叶うといいねshine

Rimg0598s

本殿にお参り。子どもたちと一緒に来れるとよかったのでしょうけれど、この日は、午前半休の隙間時間を利用しての参拝でした。ですので、私ひとりで。

Rimg0577s

お守りを買いに。平日の午前中に行ったのですが、湯島天満宮はかなり混雑していました。センター試験前だったからかも。親子連れか、大人が多かった感じ。お守りの列も長く、20分ほど並びました。

子どもたちのために、ってお参りしたのだけれど、それって本当は、子どもたちのためでなく、自分の安心のためだったんだなって、お守りを手にしたとき悟りました。これがこの日の一番の学びでした。

Rimg0574s

境内には梅の花。きれいに咲いていました。

お守りは、「ありがと」という言葉とともに、息子のポケットに。受験のドキドキな経験が、彼のよい糧になりますように。

     ◇     ◇     ◇

午後からは仕事に行かなきゃなので、急ぎ足で境内を散策。

Rimg0602s

湯島天満宮の敷地内に戸隠神社を発見!興味深いです。長野県の戸隠神社にも祀られているいる神様・天之手力雄命が、湯島天満宮にも祀られているのだそうです。そんなつながりがあったとは。

Rimg0589s

撫で牛。頭をなでなで、してきました(^^;
ちょっとは賢くなれますように。今更ながら(^^;;

Rimg0581s

本殿前の狛犬さん。
台に描かれている花(たぶん梅)が素敵でした。

Rimg0585s

奇縁氷人石。「迷子しらせ石標」の名残りなのだそうです。

Rimg0592s

表鳥居。本殿前まで、出店が両側に続いています。

Rimg0607s

男坂(上から)。

Rimg0610s

女坂(下から)。

予想外に混雑していたため、駆け足での境内散策になってしまいました。次の機会には、ゆっくりと歩いてみたいです。御徒町なのに、徒歩でなく、走っている自分がなんともw

pencil このブログの関連記事

« Wi-Fiルーター設置にハマッたけれど、速くてうれしい件 | トップページ | インフルエンザの流行状況をチェックできるWebサイト »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/50609694

この記事へのトラックバック一覧です: 湯島天満宮に学業成就のお参りに:

« Wi-Fiルーター設置にハマッたけれど、速くてうれしい件 | トップページ | インフルエンザの流行状況をチェックできるWebサイト »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談