« [街を彩る灯り]西船橋駅北口のクリスマスイルミネーション | トップページ | 「家族の週間」はお得らしい »

2010年11月20日

オレンジリボン、頂きました。

Dscf5016s

オレンジリボン、頂きました。

オレンジリボン運動とは、児童虐待防止の広報・啓発活動です。窓口は、NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク。

Img2010110102 虐待の連絡や出産・子育ての悩みは「児童相談所全国共通ダイヤル」へ。11月は児童虐待防止推進月間。いろんな取り組みがあるようですが、推進月間でなくても、「児童相談所全国共通ダイヤル」は1年中つながります。

児童虐待に関する相談・通告は、
児童相談所で受け付けてくれます。
困った時には相談を、「おかしい」と感じたら通告を。

◆児童相談所一覧
引用元: 厚生労働省

◆「子どもを虐待から守る5か条」
引用元: 厚生労働省リーフレット

一、「おかしい」と感じたら迷わず連絡(通告)
   →「通告は義務=権利」 
ニ、「しつけのつもり…」は言い訳
   →「子どもの立場で判断」 
三、ひとりで抱え込まない
   →「あなたにできることから即実行」 
四、親の立場より子どもの立場
   →「子どもの命が最優先」 
五、虐待はあなたの周りでも起こりうる
   →「特別なことではない」

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

Orangeribbon

« [街を彩る灯り]西船橋駅北口のクリスマスイルミネーション | トップページ | 「家族の週間」はお得らしい »

コメント

お久し振りです。
オレンジリボン、どこかで配っていたのですか?
ピンクリボンほど、メジャーになっていないんですよね。
私は、前にブログに書きましたが、ある事件の記事をきっかけに、オレンジリボンのストラップを購入して、会社用携帯と個人携帯につけてます。
もっと広がって、幼い命を救えたら良いのにね。

★かおりんさん
お久しぶりです。
オレンジリボンは、秋葉原で頂きました。千代田区要保護児童対策地域協議会の方々が配っていらっしゃいました。私も虐待のことについてブログに書いたことがあるのですが、難しい問題だと思います。どうしていいのかわからない。。。
オレンジリボン、私に手渡してくださったのは、たしかおばさまだったと思います。そのとき、私にできることがまだあるんじゃないか、わからないなりにも、なにかあるんじゃないかと考えました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/50087608

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジリボン、頂きました。:

« [街を彩る灯り]西船橋駅北口のクリスマスイルミネーション | トップページ | 「家族の週間」はお得らしい »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談