« 日本の「働きがいのある会社」ベスト10 | トップページ | 私って何歳に見える?性別・年齢層自動推定システム、試してみました »

2010年11月12日

映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』を観てきました

4092306083先日、子どもと一緒に、映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』を観てきました。

movie 映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』
  公式サイト

★以下の記事は、ネタバレの内容を少々含んでいます。これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

◆感想

小学1年生の娘は、今回、3D、初めてでしたが、かなり楽しかったようです(^^) 「アリス・イン・ワンダーランド」を上映していた頃は、「飛び出してきたら怖いから、3Dは嫌」と言って観なかったのが、ウソのよう。。。

思わず手を伸ばしたくなるようなシーンが、最初から最後まで、散りばめられているのが、いいな。飛び出す映画を子どもたちが満喫できるような工夫がされているなぁ、というのが、率直な感想。

3D映画の楽しさを知ってしまったうちの娘。きっとまた観に行きたいっていうんじゃないかなぁ。子どもたちが育ち生きていく時代は、3Dが当たり前の時代なのですね。しみじみと、感じました。

Dscf4877s

映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』、付き添い保護者も楽しく観れる映画だと思います。予習なしでも大丈夫です。

わたしの場合、公式サイトでちょっと予習したのですが、個人的には準備不足の状態で映画館へ。で、黄色のカプセル状の生き物?が沢山出てくるけれど、いったい何の集団?と思っていたら、となりに座っていた娘が、「あれね、ミニオンっていうんだよ。バナナから作られているんだよ」って、タイムリーに教えてくれました。テレビで観たんだとか。「ベクターの声は、山ちゃんだよ」とも。持つべきものは、よきアドバイザ(^^;

◆泥棒さんは悪い人のはず。。。

ところで。泥棒さんは悪い人、なはずです。であるにもかかわらず、ルパン三世も、怪盗キッドも、キャッツアイも、いいなって好んでしまうのはなぜかな。って、「カリオストロの城」を観て以来、ときおり、思い出しては、考えています。

非日常的な経験を与えてくれるからかな。ワクワク感をくれるからかな。いえいえ、そうではなくて、盗むことが目的ではなくて、本当の背景にあるものの筋がとおっているからかな。とか。

この辺りまで考えたのですが、まだ、自分自身を納得させるのに十分な答えはまだ出せていません(^^; ま、それでもいいのですが。

で、映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』の主人公、怪盗グルーは、映画の最初では、本当にとっても悪い人です。なのに、後半は、そうでもなくなって、「ま、いいんじゃない?!」って許せてきちゃうのです。泥棒さんなのに、ね。

◆3Dメガネ

TOHOシネマズでは、XpanD社のデジタル3D方式を採用しているとのこと。3Dメガネの真ん中、鼻の部分についている黒い四角の部分を指で押さえてみると、3Dではなく、2重の画像が見えますので、ちょっと試してみてもいいかも。※試す時は、そっとね。

Dscf4875s

子ども用の3Dメガネがあるのかと思ったら、そうではなくて、ひもの部分のアジャスターで調節するのですね。言葉にこそ出しませんでしたが、うちの子、嫌がるんじゃないかと、3Dメガネを自主的にしてくれるまで、内心、ハラハラ。でも、大丈夫でした。※心配しすぎ(^^;

Dscf4874s

お仕事、終えた後の3Dメガネはこんな感じ(↓)。団体さん、です。映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』を観た後だったので、なにか、ミニオンたちに通じるものを感じました(^^;

Dscf4878s

映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』を観に行ったのは、11月3日の祝日。水曜日ということでレディースデーでした。レディースデーに、映画、観れたのは初めてかも。ちょっとお安く観れて、ラッキーでした。

映画館から帰って来た後、公式サイトにブログパーツがあるのを発見。試しにサイドバーに設置してみたところ、ブログがミニオンに乗っ取られてしまいました。左のボタンをクリックすると帰ってくれるのですが、ボタンの存在にしばらく気づかず、かなり焦りましたsweat01 

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« 日本の「働きがいのある会社」ベスト10 | トップページ | 私って何歳に見える?性別・年齢層自動推定システム、試してみました »

コメント


はじめまして。


怪盗グルーの月泥棒、私も見ました。

とてもアットホームな内容で、心が温かくなりました。


ルパンとかの件ですが、観客だけが主人公の泥棒が、実は心の優しい人だということ知っているからではないでしょうか?

ストーリーの中の警察とか一般市民は、泥棒さんのことを悪人だと思っているわけで、観客だけが知っているという仕掛けが、ある種の一体感というか連帯感を生んでいる気がします。


まあ、私なりの考えにすぎないのですが...


怪盗グルーの月泥棒は、続編の制作が決定しているので、今から楽しみです!

★naotomoさん
続編が決まっているのですね。続編、楽しみです。
naotomoさんは「観客だけが主人公の泥棒が、実は心の優しい人だということ知っているから」ではないかとのこと。なるほど。そうかもしれないですね(^^) 
コメント、ありがとうございました。

TBありがとうございます。

エンドロールの時、掴もうとされてませんでしたか。
私の見たときはあちこちでお子さんが手を出してました。

XpanDは暗い重いと不評ですが「グルー」くらいの長さだとそれほど気にならないと思います。
これが「アバター」だとかなりつらいです。

TOHOシネマズの中にもmasterImageの館があるようです。これだとRealDと同じでメガネは軽いんですけどね。

★KGRさん
コメント、ありがとうございました。
返信が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

エンドロールのときの周囲の様子は、KGRさんが書いてくださったのと同じ感じでした。手を伸ばしたくなりますよね。
「アバター」が3D初体験だったし、比較対象がなく、そういうものだと思って不自由には感じていませんでした。他の3Dも体験してみたいな。
今は、「トロン」が楽しみです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/50009269

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』を観てきました:

» 『怪盗グルーの月泥棒 3D』 辛辣な悪の正体とは? [映画のブログ]
 原題は『Despicable Me』。「見下げはてた私」とでも訳そうか。  この原題が、『怪盗グルーの月泥棒 3D』のテーマを物語っている。  主人公グルーは、世界一の悪党を自負している。いや、目指している...... [続きを読む]

» 怪盗グルーの月泥棒 3D [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。原題:Despicable Me。ピエール・コフィン、クリス・ルノー監督、(声)笑福亭鶴瓶、芦田愛菜、山寺宏一、矢島晶子、須藤祐美、内海賢二。1969年のアポロ11号による人類月面着陸の頃、少年だったグルーは自分も宇宙飛行士になって月に行こうとするが、現実の通り、....... [続きを読む]

» 怪盗グルーの月泥棒 3D [LOVE Cinemas 調布]
世界一の大泥棒を目指す男がそのために月を盗もうと計画するも、その企みに利用しようとした孤児の三姉妹に愛情が芽生えてしまった。泥棒の名誉を取るか、三姉妹の信頼をとるか悩む男の決断は?!『アイス・エイジ』のプロデューサー、クリストファー・メレダンドリが製作、監督は長編デビュー作となるクリス・ルノーとピアー・コフィン。吹替版声優の主人公に笑福亭鶴瓶が起用され話題になった。... [続きを読む]

» 怪盗グル―の月泥棒3D (2010)吹き替え版☆DESPICABLE ME [銅版画制作の日々]
東宝シネマズ二条にて鑑賞。 どういうわけか、吹き替え版だけなんですね。しかも3Dしか上映されていなくて、、、、。通常版はありませんで... [続きを読む]

» 怪盗グルーの月泥棒 3D<日本語吹替版> [Matthewの映画日記?]
ドラマ『Mother』で名演技を見せた天才子役・芦田愛菜ちゃんが声優に挑戦した『怪盗グルーの月泥棒 3D』を観てきました。 あらすじは 黒ずくめの装束に身を包み、郊外の家で暮らす男・グルー。彼の正体は、自宅の地下に秘密基地を持ち、マッド・サイエンティストと暮らしている、史上最悪の悪人を目指す怪盗だった。月を盗もうと計画したグルーだが、計画に必要な“縮ませ光線銃”をライバルのベクターに盗まれてしまう。彼はベクターの家にクッキーを売りに行く親のいない三姉妹に目を付け、彼女らを養女に。ベクタ... [続きを読む]

» 怪盗グルーの月泥棒 [ハクナマタタ]
・ユニバーサルスタジオ ・日本語吹き替え3D ・グルーは独身 ・そしてツンデレ ・体が大変丈夫 ・むしろ丈夫すぎる ・パンツはニコちゃんマーク  ← 映画を観にきてた子供たちが一番爆笑してた大賞 ・グルーの声は鶴瓶 ・関西弁流行か ・グルーのオ... [続きを読む]

» 怪盗グルーの月泥棒 [Akira's VOICE]
ハートフルな飛び出す絵本。素直に楽しい。 [続きを読む]

» 怪盗グルーの月泥棒3D [迷宮映画館]
とにかくミニオンが最高!! [続きを読む]

» 「怪盗グルーの月泥棒」 [Con Gas, Sin Hielo]
グルーさんちの3姉妹。 うちの子は漫画が大好き。食べる間も惜しんで一心不乱に読み続けている。 その中でも最近ずっと好きなのが「うちの3姉妹」だ。ほのぼのしてるし絵も... [続きを読む]

» 『怪盗グルーの月泥棒 3D』・・・見所は三姉妹とミニオン軍団 [SOARのパストラーレ♪]
当初スルーのつもりでいたこの作品、予告で観た女の子のあまりの愛らしさに心奪われ(笑)金曜の夕方に観てきた。ちなみに私の映画人生において初の貸し切り状態お一人様上映であった。... [続きを読む]

» 怪盗グルーの月泥棒 3D<日本語吹替版> [C'est joli〜ここちいい毎日を〜]
怪盗グルーの月泥棒 3D<日本語吹替版>'10:米◆原題:DESPICABLE ME◆監督:クリスティーヌ・ルノー、ピアー・コフィン、セルジオ・パブロス◆出演:笑福亭鶴瓶、芦田愛菜、須藤祐実、矢島晶 ... [続きを読む]

» 怪盗グルーの月泥棒 3D 吹替版/笑福亭鶴瓶、芦田愛菜、山寺宏一 [カノンな日々]
謳い文句は「年齢制限なし、身長制限なしのアトラクション・ムービー」です。体感を楽しむのは私が3D作品に求めたい要素なので何気に期待していた作品なんですけど、この吹替版の声 ... [続きを読む]

» 映画「怪盗グルーの月泥棒3D」 [ITニュース、ほか何でもあり。by KGR]
2010/11/10、TOHOシネマズ錦糸町。 評判の芳しくないXpanDによる3D。 ユニバーサルの3DCGアニメーション。 いや、3DCGと書くと、ちょっと誤解が生じるかな、 フルCG・3Dアニメーションと書いておくか。 3...... [続きを読む]

» 「怪盗グルーの月泥棒」感想 [狂人ブログ ~旅立ち~]
 ユニバーサル・スタジオと「アイスエイジ」シリーズのプロデューサー・クリス・メレダンドリのコンビで贈る、アトラクション3Dムービー。  子供向けのアニメ映画としては、堅... [続きを読む]

» 「怪盗グルーの月泥棒」Despicable Me (2010 ユニバーサル) [事務職員へのこの1冊]
 娘を高校に送り、その足で向かった山形のソラリスで鑑賞。霞城セントラルには、はし [続きを読む]

» 怪盗グルーの月泥棒 (3D吹替え) [映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜]
評価:★★★★【4点】 アニメの3Dは、もう完璧やね〜! [続きを読む]

» 怪盗グルーの月泥棒 3D [ダイターンクラッシュ!!]
2010年11月2日(火) 19:45~ TOHOシネマズ有楽座 料金:400円(フリーパス+3D料金) パンフレット:600円(買っていない) 『怪盗グルーの月泥棒 3D』公式サイト フリーパス3本目。 字幕版。鶴瓶の吹替版は、いまいち評判が宜しくないようだ。 字幕版の声は、「40歳の童貞男」「ゲット・スマート」のスティーブ・カレル。 素晴らしすぎる。 擬似家族ものの大傑作だ。 ユニバーサル配給のアニメを他に知らない初体験なのだけど、ピクサー級のクオリティー。 キャラクターの造型がピクサ... [続きを読む]

» ★怪盗グルーの月泥棒3D(2010)★ [CinemaCollection]
DESPICABLEME上映時間95分製作国アメリカ公開情報劇場公開(東宝東和)初公開年月2010/10/29ジャンルファミリー/コメディ/ファンタジー映倫Gその奇跡は、ひとりじゃ起こせない。【解説】世紀... [続きを読む]

» 怪盗グルーの月泥棒 [★YUKAの気ままな有閑日記★]
久しぶりに映画館に行ったので記事を更新しま〜すエヘッ久しぶり過ぎたのか風邪で熱があったんだけど(汗)・・・映画館に行けるチャンスを逃してたまるものかぁ〜【story】史上最大級の泥棒を企てている怪盗グルー。バナナでできた仲間ミニオンたちと共に、秘密基地のある家に住んでいた。月泥棒を企てるグルーたちだったが、ライバルの泥棒に大事な秘密兵器を盗まれてしまう。そこでライバルの家に出入りする孤児の3姉妹を利用しようとしたグルーだったが、なぜか3姉妹と共同生活を送ることとなり―     監督 : クリス・ルノ... [続きを読む]

» ★「怪盗グルーの月泥棒 3D」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
シネマイレージポイントの6000ポイントを使って1ヶ月フリーパスをゲット。 フリーパスを使った1本目。 [続きを読む]

» 怪盗グルーの月泥棒 3D [5125年映画の旅]
エジプトのピラミッドが盗まれた。新たな怪盗の登場に古株の怪盗グルーは焦り、月を盗み出すことで起死回生を図る。しかし作戦に必要な縮小ビーム銃はライバルの怪盗ベクターに奪 ... [続きを読む]

» 映画を観た〜怪盗グルーの月泥棒<吹替え版3D>〜 [垂直落下式どうでもいい話]
本文はこちら→ [続きを読む]

« 日本の「働きがいのある会社」ベスト10 | トップページ | 私って何歳に見える?性別・年齢層自動推定システム、試してみました »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談