« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の31件の記事

2010年11月30日

『2010我が家のベストショット!』子育てフォトコンテスト情報&撮影お役立ちリンク集

子育てしながら、自分らしい毎日を楽しむママ&パパのためのブログポータルサイト「子育てスタイル」で子育てフォトコンテスト開催中です。

camera 『2010 我が家のベストショット!』
  子育てフォトコンテスト - 子育てスタイル

ブログを持っている人なら、誰でも参加可能。
応募期間は、2010年12月19日(日)まで。
詳細は、子育てフォトコンテストのページをご覧くださいね。
※上のリンクからたどれます。

続きを読む "『2010我が家のベストショット!』子育てフォトコンテスト情報&撮影お役立ちリンク集" »

2010年11月29日

2010年最も輝いた日本人女性は?「VOGUE NIPPON Women of the Year」発表!

B004AX9RRA最も輝いた日本人女性に贈られる「VOGUE NIPPON Women of the Year」。今年で6回目を迎えるのだとか。2010年の受賞者8人へのインタビュー動画が、VOGUEのWebサイトに掲載されています。

clip VOGUE NIPPON Women of the Year 2010 - VOGUE.COM

続きを読む "2010年最も輝いた日本人女性は?「VOGUE NIPPON Women of the Year」発表!" »

2010年11月28日

週刊東洋経済の特集は「カメラ新世紀」

B004CMBBNM週刊東洋経済 2010年12月04日号(2010年11月29日発売)を、予約しました。

モノ作りニッポン最後の砦
カメラ新世紀
中高年から女子まで、カメラがブームだ。デジタルだから気軽に撮れるし、プロ並みの写真も夢ではない。カメラ好きを魅了し成長するカメラ産業の全貌――。

特に、以下の記事を読んでみたいと思ったから。

  • iPhoneでここまで上手に撮れる!!
    コツをつかめばプロ並みに
  • 自宅で練習できる写真上達4つの鉄則
    (1)発見 (2)フレーミング (3)アングル…
  • 「記憶を撮る」トイカメラ

続きを読む "週刊東洋経済の特集は「カメラ新世紀」" »

2010年11月27日

専門学科で学ぶことのメリット&就学支援金制度

Img_0097s

高校の学校説明会に行ってきました。仕事柄、というわけではないのですが、情報処理科の学科説明を聞いてきました。先生の説明を聞き、普通科でなく、専門学科で学ぶことのメリットを知ることができました。

続きを読む "専門学科で学ぶことのメリット&就学支援金制度" »

2010年11月26日

イクスピアリ・ピュア・ホワイト・クリスマス「ウィッシング・ツリー」

Dscf5169s

イクスピアリの「ウィッシング・ツリー」。高さ10mの光の木です。舞浜駅とは反対のサイドには、「ウィッシング・ベル」が設けられています。願いを込めてベルを鳴らすと、星に願いが届くとのこと。

星に願いを。

続きを読む "イクスピアリ・ピュア・ホワイト・クリスマス「ウィッシング・ツリー」" »

2010年11月25日

“iPad magic”がグランプリに!

Yahoo! JAPAN Internet Creative Award 2010」が発表されました。一般の部のグランプリに輝いたのは、内田伸哉さん作の“iPad magic”でした!おめでとうございますshine そうそう、この動画、とっても話題になったのですよね。

movie YouTube - iPad magic subJ

続きを読む "“iPad magic”がグランプリに!" »

2010年11月24日

子ども医療費助成受給券を頂きました

Dscf5189s

今日、子ども医療費助成受給券が届きました。通院・入院の自己負担金は、1回200円。県内の医療機関を受診した場合に限定されますが、小学校3年生まで使えます。

続きを読む "子ども医療費助成受給券を頂きました" »

2010年11月23日

iPhoneをiOS4.2にアップデートしました

Ios42update

iPhone初心者のwindyです。
Apple モバイルOSの最新版「iOS 4.2」が、本日3時に公開されました。途中、3回、ネットワーク接続がタイムアウトしましたが、4.1から4.2.1へのアップデートは2時間程度で、無事に完了できました。

clip iOS 4.2ソフトウェアアップデート - アップル

iPhoneに機種変更してまだ1週間程度。私にとって初めてのアップデートなので、メモしながら進めました。以下、私の場合の作業ログ(手順書風)です。途中、アレコレとありましたが、次のアップデートが出るときには、もっとスマートにできるはず(^^; 作業ログはいらないから、「教訓」だけを読みたいという方はこちらへ

【追記】iOS4.2.1→iOS4.3へのアップデートの記録を見たい方はこちらへ

◆iOSアップデート(iOS4.1→iOS4.2.1)ログ

iPhoneをPCに接続します。iTunesが起動し、左メニューの[デバイス]に[iPhone]が表示されるので、[iPhone]をクリックします。

Iphoneupdate00

続きを読む "iPhoneをiOS4.2にアップデートしました" »

2010年11月22日

「はやぶさ」帰還カプセルを見学しました

小惑星探査機「はやぶさ」が地球に持ち帰った微粒子が、小惑星「イトカワ」由来のものだったというスペシャルなニュースが、先週、ありましたね。「はやぶさ」の帰還カプセルを見たすぐ後だったので、身近なニュースに感じられました。

11月12日金曜日の夕方、情報収集のために、有楽町の東京国際フォーラムで開催されていた、NECさんの「C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2010」にお邪魔しました。地下2階の展示ホールに入り、人の流れに従って歩きながらパンフレットを見ていたら、「整理券はこちらです」という声が聞こえてきました。もしかして?!

Dscf4929s

「はやぶさ」帰還カプセル特別展示の見学整理券を頂いてしまいました。配布開始の最終時刻が16時。私が展示ホールに入った時は、すでに17時近かったので、まだ見学整理券が残っているとは考えていなかったのです。ラッキーでした(^^)

続きを読む "「はやぶさ」帰還カプセルを見学しました" »

2010年11月21日

「家族の週間」はお得らしい

移動途中、たまたま立ち寄ったコープで、買い物をしました。お会計していただいたら、「今日は、家族の週間の割引で5%引きになります」とのこと。このコープでは、小学生以下の子どもと一緒に買い物すると、レジで5%引きになるのだとか。私が小学生の娘を連れていたため、割引が適用されたようです。普段、コープで買い物しないので、レジに並ぶまで、気づきませんでした(^^;

私が知らないだけで、「家族の週間」の取り組みって、結構あるんだなぁ。

続きを読む "「家族の週間」はお得らしい" »

2010年11月20日

オレンジリボン、頂きました。

Dscf5016s

オレンジリボン、頂きました。

オレンジリボン運動とは、児童虐待防止の広報・啓発活動です。窓口は、NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク。

続きを読む "オレンジリボン、頂きました。" »

2010年11月19日

[街を彩る灯り]西船橋駅北口のクリスマスイルミネーション

Dscf4914s

JR西船橋駅北口ロータリーにある、
西船橋商店会のクリスマスイルミネーション2010。

続きを読む "[街を彩る灯り]西船橋駅北口のクリスマスイルミネーション" »

2010年11月18日

映画「ハリー・ポッターと死の秘宝」は11月19日公開

Img_0013s

映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」は、11月19日公開です。

 「ダンブルドア校長が、
  スネイプ先生を、心から信頼していたのはなぜか?
  その信頼が揺らがなかったのはなぜか?」

原作を全巻読破しましたが、これってシリーズ全体の重要な柱になっていると、私は思います。最終章では、この答えがわかるわけですね。PART2の方で、でしょうけれど。

続きを読む "映画「ハリー・ポッターと死の秘宝」は11月19日公開" »

2010年11月17日

今年の「家族の日」は11月21日

11月の第3日曜日は、家族の日。家族や地域の大切さなどについて、理解を深める日ということで、「子ども・子育てビジョン」に書かれています。

2010年度の「家族の日」は11月21日。
そして「家族の週間」は11月14日から27日まで。

今年度の実施要領が決まったのは4月末。ポスターも作られているのですが、私は内閣府のWebサイトでしか、「家族の日」「家族の週間」という言葉を見たことがありません。やっぱり認知度がまだまだ低いのかな。

参考までに、ブロガーさんたちの“きざし”を見てみました。

続きを読む "今年の「家族の日」は11月21日" »

2010年11月16日

夢見る人を運ぶ「ツイッターのクジラ」さんについて思うコト

「ツイッターのクジラ」さんは、ツイッターがダウンしている時に表示されます。

Imgtwieng

タイムリーなつぶやきを投稿したり読んだりして、「今」を共有できるツイッター。その特長からも、ツイッターがダウンしちゃったら、つぶやけなくて、イライラする人、いらっしゃるんではないかと思います。私は、それに該当するほど、ツイッター、使っていないのですが、かわいいクジラさんが表示されると、ダウンしていても、なんか、許せてしまうから不思議。(そんなことはない!許せないゾ!って声が、聞こえてきそうだなぁ(^^;)

続きを読む "夢見る人を運ぶ「ツイッターのクジラ」さんについて思うコト" »

2010年11月15日

コミュニケーションロボット「PaPeRo(パペロ)」に会いました

Dscf4926s

PaPeRo(パペロ)は、コミュニケーションロボットです。話しかけると応えてくれたり、頭をなでると喜んでくれたり、一緒に遊んでくれたりします。子守ロボットとして、ギネス認定も受けているとのこと。かわいいロボットなので、私はR100だった頃から好きですheart04

続きを読む "コミュニケーションロボット「PaPeRo(パペロ)」に会いました" »

2010年11月14日

教えてAPEC!

Img2010111301

APECのWebサイトのアニメで学べるコンテンツ「教えてAPEC!」で、小学生の娘と一緒に、APECについて勉強しました。

clip APEC TV/教えてAPEC!

続きを読む "教えてAPEC!" »

2010年11月13日

私って何歳に見える?性別・年齢層自動推定システム、試してみました

Dscf4933s

昨日の夕方は、情報収集のために、有楽町の東京国際フォーラムで開催されていた、NECさんの「C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2010」にお邪魔しました。地下2階の展示ホールに降りる前に、ちょっと寄り道。デジタルサイネージ・映像ソリューションコーナーの「性別・年齢層自動推定システム」の展示に立ち寄ってみました。私って何歳に識別されるのか、興味があったから(^^;

はたして、その結果は?!

続きを読む "私って何歳に見える?性別・年齢層自動推定システム、試してみました" »

2010年11月12日

映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』を観てきました

4092306083先日、子どもと一緒に、映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』を観てきました。

movie 映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』
  公式サイト

★以下の記事は、ネタバレの内容を少々含んでいます。これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

◆感想

続きを読む "映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』を観てきました" »

2010年11月11日

日本の「働きがいのある会社」ベスト10

4806138266米フォーチュン誌が、毎年発表している「100 Best Companies to Work For(働きがいのある会社ベスト100)」(→関連記事)。この日本版があることをご存知でしょうか。日本版2010年のランキングは、「日経ビジネス 」3月1日号に掲載されたのだとか。べスト企業の事例は、書籍として出版されているそうです。気になるランキングは以下のとおり。

◆日本の「働きがいのある会社」べスト10

続きを読む "日本の「働きがいのある会社」ベスト10" »

2010年11月10日

初めて監査を受けた日の出来事

昨日は、あるプロジェクトの監査を受ける日だった。監査の準備をしたことはあったけれど、監査の現場に参加するのは初めて。この類の監査も初めて。なので、どんなふうに進められるのか、興味深々でした。そんな中、監査はスタート。

「今日の監査は、
 このチェックリストに従って行います。」

と、監査の担当者から渡された紙を見て、ビックリ!

初めて見たけど、
このチェックリスト、私、知っています。。。

デジャヴュだ(^^;

続きを読む "初めて監査を受けた日の出来事" »

2010年11月 9日

「ぶっかけ!おかずラー油」を食べてみました

Dscf4095s

日経トレンディ「2010年ヒット商品ベスト30」の第1位に選ばれた「食べるラー油」。何種類か試してみました。

私の一番のお気に入りは、エスビー食品の「ぶっかけ!おかずラー油」。この商品、お店に行っても、売り切れつづき。「ぶっかけ!おかずラー油」が並んでいるはずのお店の棚が、いつもガランとしている状態。あるのは「お一人様1点限り」「品薄です」を伝える貼り紙だけ。。。

売り切れつづきなんだから、絶対においしいいはず。と、春から期待しはじめ、やっと購入できたのは、夏の暑さが過ぎてからでした。遅過ぎ?(^^;

続きを読む "「ぶっかけ!おかずラー油」を食べてみました" »

2010年11月 8日

インフルエンザの予防接種に行きました

Dscf4905s

インフルエンザの予防接種に行ってきました。

私が受けた予防接種は、3価ワクチン新型インフルエンザ(A/H1N1)と季節性インフルエンザ(A/H3N2とB型)の3つに効果があります。にもかかわらず、クリニックの受付で渡された予診票に「新型インフルエンザ予防接種」と書かれていました。新型?1価ワクチン?と、不思議に思って質問してみたら、3価ワクチンであっても「新型インフルエンザ予防接種」の予診票でいいのだとか(^^;

flair 2010年度のインフルエンザ予防接種は、
  3価ワクチンが主流です。詳しくはこちらの記事で

続きを読む "インフルエンザの予防接種に行きました" »

2010年11月 7日

インフルエンザの予防接種は3価ワクチンが主流

2010年度のインフルエンザワクチンには、3価ワクチンと1価ワクチンの2種類があります。3価ワクチンが主流とのこと。接種回数は、13歳未満は2回、13歳以上は1回です。

ワクチンの種類が昨年度とは異なるので、ご注意を。

hospital インフルエンザワクチンの種類

  • 3価ワクチン
    新型インフルエンザ(A/H1N1)と
    季節性インフルエンザ(A/H3N2とB型)
    の3つに効果があるワクチン
  • 1価ワクチン
    新型インフルエンザ(A/H1N1)
    だけに効果があるワクチン

続きを読む "インフルエンザの予防接種は3価ワクチンが主流" »

2010年11月 6日

カンタス航空A380機のエンジントラブルがあった日の出来事

Lufthansa1

なんとなくルフトハンザのWebサイトにアクセスし、たまたまA380のページを見つけて眺めていた日、カンタス航空のA380のエンジン破損の事故が起こった。

続きを読む "カンタス航空A380機のエンジントラブルがあった日の出来事" »

スラムダンク奨学金、第5回奨学生募集中

「スラムダンク奨学金」の募集が、今年も始まっています。

basketball スラムダンク奨学金
  (Slam Dunk Scholarship)

続きを読む "スラムダンク奨学金、第5回奨学生募集中" »

2010年11月 5日

名嘉睦稔カレンダー原画展「琉球の風」

Dscf4894s

名嘉睦稔カレンダー原画展「琉球の風」を、観に行ってきました。会場はIsland Gallery。ギャラリーの奥に展示されている作品「南の緑門」に向かって、さわやかな風が流れているようでした。

続きを読む "名嘉睦稔カレンダー原画展「琉球の風」" »

2010年11月 4日

子ども手当、3歳未満の子ども世帯は月2万円に増額検討

子ども手当の今年度の支給額は、中学生以下の子ども一人あたり1万3千円ですが、来年度の子ども手当支給額について、政府で検討が進められています。来年度は、子どもが3歳未満の世帯だけ、2万円に増額する方向とのこと。

続きを読む "子ども手当、3歳未満の子ども世帯は月2万円に増額検討" »

2010年11月 3日

日経トレンディ「2010年ヒット商品ベスト30」発表!

B0047E7BK2日経トレンディが選出する「2010年ヒット商品ベスト30」が、11月2日に発表されました。第1位に選ばれたのは、「食べるラー油」でした!私も大好きheart04

『2010年ヒット商品ベスト30』のトップ10は以下のとおり。

続きを読む "日経トレンディ「2010年ヒット商品ベスト30」発表!" »

2010年11月 2日

虐待の連絡や出産・子育ての悩みは「児童相談所全国共通ダイヤル」へ

Img2010110102 虐待の連絡や出産・子育ての悩みは「児童相談所全国共通ダイヤル」へ。11月は児童虐待防止推進月間。いろんな取り組みがあるようですが、推進月間でなくても、「児童相談所全国共通ダイヤル」は1年中つながります。

続きを読む "虐待の連絡や出産・子育ての悩みは「児童相談所全国共通ダイヤル」へ" »

2010年11月 1日

第3回「イクメンの星」発表!&「イクメンプロジェクト」リーフレット

Ikumenprjbanner「イクメンプロジェクト」は、男性の子育て参加の社会的気運を高めることを目的としたプロジェクト。2010年6月に発足しました。「イクメンプロジェクト」公式Webサイトで「イクメン宣言」をし、かつ、「育休・育児体験談」を投稿した方の中から、毎月、「イクメンの星」が選ばれます。第3回「イクメンの星」に選ばれたのは、優パパさんと星野さんのお二人。詳細は、下記URLで確認してくださいね。

続きを読む "第3回「イクメンの星」発表!&「イクメンプロジェクト」リーフレット" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談