小室淑恵のワーク・ライフバランス手帳2011
「小室淑恵のワーク・ライフバランス手帳2011」が、10月16日に発売されました。この手帳は、株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役の小室淑恵さんがプロデュースされた手帳。2009年から発売されています。この手帳の特長は二つ。一つめは、「付箋を使った時間管理」を提案していること。二つめは、3ケ月に一度、自分の生産性や1時間あたりの労働単価を振り返る「課題発見シート」を含んでいることです。
2011年版では、いくつか変更されている箇所があるのだとか。その中で、私がいいなと思ったのは、付録の「WLBに使える便利なiPhoneアプリ一覧」と「育児に参加する男性 WLB実践者リスト」。「WLBに使える便利なiPhoneアプリ」って、どんなのがあるのかな?具体的には、以下のアプリ。なるほど、お役立ちツールたちですね。iPhoneユーザでなくても、参考になりますね。
- Evernote
- GoodReader for iPhone
- Skype
- Dropbox
私が最も気に入っているのは、「一週間の段取り方」の例。これ、とっても有益だと思います。「リスクを予測して、優先順位を考えた働き方」を実現するためのコツが紹介されているからです。いくつか紹介させていただくと、以下のとおり。今日から実践してみようかな。
- 「仕事に使えるのは週5日×8時間だけ」と自分の脳にタイマーセット!
- 安易に「今週中にお送りします」と約束すると金曜に締切が集中します。約束をしたら木曜の夕方にはできているよう調整しましょう。
- 仕事は予定通りに進まないもの。終わらなかった仕事は後ろへと押されていくので、金曜はなるべくアポや会議を入れないように。
関連情報へのリンク
このブログの関連記事
- 小室淑恵さんにお会いしました☆(2009年07月11日)
- 「結果を出して定時に帰る時間術」(2008年03月14日)
小室淑恵さんの著書を読んだ感想を書いています。 - ワーク・ライフバランスの実現には「プレゼン力」が必要(2008年03月08日)
小室淑恵さんの講演をお聞きした時の感想を書いています。
« 船橋大神宮「灯明台」 | トップページ | “もしドラ”、アニメ化決定! »
コメント