« 七五三詣に行きました | トップページ | 小室淑恵のワーク・ライフバランス手帳2011 »

2010年10月17日

船橋大神宮「灯明台」

七五三詣の帰りに、ちょっとだけ、自分の興味のために寄り道を。船橋大神宮の境内には、「灯明台」があるときいていました。戊辰戦争で焼失したけれど、その後、再建されたのだとか。以前、来たときには見つけられなかったのですが、今回はすぐに見つけることができました。

Imgp2620s

木造3階建て、和洋折衷の面白い灯台。1,2階は和風、3階は西洋風。中に入ることはできないので、外観を撮影。灯台が神社の境内にあるって、珍しいのでは。境内から海は見えませんが、海に近いってことですよね。

駐車場の出口辺りからだと、もっと灯台らしい様子なのですが、タイムアップで撮影できず。ですが、この日は、七五三詣のついでに、この「灯明台」を見れるといいなと思って出かけたので、個人的には満足でした(^^)

境内では、この日は子ども相撲大会が開催されていました。お参りに行って、たまたま相撲大会のことを知ったのですが、多くの人たちが集まって盛り上がっていました。ちょっと見学。力士姿のお孫さんの写真を撮る、おじいちゃんの顔の輝きがまぶしかったです。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク


« 七五三詣に行きました | トップページ | 小室淑恵のワーク・ライフバランス手帳2011 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/49770521

この記事へのトラックバック一覧です: 船橋大神宮「灯明台」:

« 七五三詣に行きました | トップページ | 小室淑恵のワーク・ライフバランス手帳2011 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談