« 今日のうろこ雲。 | トップページ | 船橋大神宮「灯明台」 »

2010年10月17日

七五三詣に行きました

Image5372s 娘の7歳の七五三詣に行きました。

これまで元気に育ってくれたことに感謝shine これからも健やかに成長してくれますように。

◆お参り

伊勢神宮が「朝日の宮」と呼ばれるのに対し、「夕日の宮」と呼ばれているのが船橋大神宮。その夕日の宮に、お参りに行きました。この日は大安の土曜日だったので、混雑するんじゃないかと思っていたのですが、タイミングがよかったのか、それほどでもありませんでした。

Imgp2607s

受付の後、待合室で待機し、時間が来たら、みんな一緒にお堂に入ります。祈祷は、1時間ごとのようです。ちなみに、船橋大神宮の初穂料は、3千円・5千円・1万円のいずれか。

Imgp2602s

祈祷の後、甘いお酒?(子どもでも飲めるように甘く、運転手でも飲めるように工夫してあるとのこと)と、お土産を頂きました。七五三詣のお土産は、お守り、神社の絵本、ハンカチ、千歳あめ、クレヨンでした。神社の絵本って、あるんですね。びっくり。

Imgp2637s

お参りの後は、おみくじ。
娘が引いたのは、1番くじ!大吉!
かなりうれしかったみたいでした(^^)

Imgp2610s

最後に、私だけ、「灯明台」に寄り道。

◆記念の写真撮影

この日は、スタジオアリスで撮影してから、お参りに出かけました。洋装と和装で撮影。洋装のドレスは、娘が自分で選択。姫な気分になれた様子。娘のドレス姿は、とてもかわいかったですよ。

和装の着物はレンタルできるのですが、レンタルせずに持ち込みました。私が子どもの時に着た着物が、昨年、実家で見つかりました。その着物を娘が気に入ってくれたから。

Dscf4554sスタジオアリスに撮影を申し込みに行ったときに、着物と小物一式を持参して、娘の撮影に使えるか、スタッフのお姉さんにみていただきました。その結果、「状態がいいので、十分に使えますよ(^^)」と言っていただけたのでした。スタッフの方の説明に従い、着物のしつけを外して、持ち込みました。小物でちょっと足りないものがあったので、小物だけレンタルすることに。

スタジオアリスでは、スタッフのみなさんの心遣いがうれしかったなぁ。不慣れな子どもと保護者の気持ちが和らぐように、言葉をかけてくださったことが印象に残りました。朝の撮影から、夕方、レンタル品を返しに行った時まで、一日、気持ちよく過ごすことができました。スタジオアリスは、数年前に自宅の近くにできたので、今回初めての利用。今回、とてもよかったので、次の機会にも使わせていただこうっと。

お参りの後、スタジオアリスで写真を選ぶ予定だったのですが、疲れた~ということで、後日に。夕食は、娘のリクエストに応え、ジャガイモたっぷりのシチューを作りました。

◆七五三の思い出

私の3歳の七五三詣のとき、不慣れな草履で歩くのに苦労していた私を気遣って、父が抱っこしてくれました。そのときの写真と、うれしかった記憶が残っています。きれいな着物を着せてもらったこと。その着物を着たまま、お父さんが抱き上げてくれたこと。自分がとても特別な存在になったかのようでした。

今回の娘の着物姿を見て、そのときのことを思い出してしまい、ちょっとウルッとしてしまいました。

以上、七五三詣のレポートでした。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« 今日のうろこ雲。 | トップページ | 船橋大神宮「灯明台」 »

コメント

> 自分がとても特別な存在になったかのようでした。

今ではあなたがお母さん。お嬢さんに上げるのはヴェルタースオリジナル…じゃないですよね!?

★ぶぅさん
> …じゃないですよね!?

も、もちろんです(^^;
スタジオアリスと神社で頂いた千歳あめは、小さく切って、食べやすくしてあげましたよ。

コメント、ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/49767955

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三詣に行きました:

« 今日のうろこ雲。 | トップページ | 船橋大神宮「灯明台」 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談