« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の31件の記事

2010年10月31日

談合坂SA、通路下のアート

Dscf4843s

中央自動車道 上り線、談合坂SA。
通路下のアート。イルカの棲む宇宙。

続きを読む "談合坂SA、通路下のアート" »

2010年10月30日

台風14号の雨の中

Dscf4761s

台風14号の雨の中、中央自動車道を西へ移動。
法事のため、帰省しました。

続きを読む "台風14号の雨の中" »

2010年10月29日

子どもの本のみせ「ナルニア国」に行きました。

娘と一緒に、ナルニア国に行ってきました。

続きを読む "子どもの本のみせ「ナルニア国」に行きました。" »

2010年10月28日

細く、長く、

今日、同期入社の友達と話していたとき、自分の言葉を聞いて、ハッと思ったこと。ある時期から、細く、長く、働こうって考えていたけれど、私がやってきたことは、太く、長く、のままだったなって。実践、まるでできていなかったなぁ。

続きを読む "細く、長く、" »

2010年10月27日

初めて赤ちゃんを授かる新米ママ・新米パパのためのレシピ集

「nanapi(ナナピ)」は、生活に役立つ、ちょっとしたコツ「ライフレシピ」の共有サイトです。約7000件の、7分以内で生活を便利にするレシピが集められています。そのnanapiに「初めて赤ちゃんを授かる新米ママ・新米パパのためのレシピ集」があるので紹介させていただきます。

Img2010102801

clip 初めて赤ちゃんを授かる新米ママ・新米パパのためのレシピ集 - nanapi

続きを読む "初めて赤ちゃんを授かる新米ママ・新米パパのためのレシピ集" »

2010年10月26日

電車に乗ってふるさとへ(復路)

電車に乗ってふるさとへ(往路)」の記事を書いてから、ちょっと間が開いてしまいましたが、復路の記録をお届けします。10月中旬にふるさとに帰ってきました。以下は、帰省の復路の、Twitterでのつぶやきのログです。携帯電話で写真を撮って、Twitterに投稿していたのですが、ブログでは、デジカメで撮った写真を追加しています。今ではもっと、秋が進んでいることでしょう。

◆ 復路

続きを読む "電車に乗ってふるさとへ(復路)" »

2010年10月25日

育児という“生産性の低い仕事”につい、イライラ

日経ビジネスオンラインに、『社長・青野慶久の「イクメン日記」』が掲載されています。青野さんは、東証1部上場のIT企業、サイボウズ株式会社の社長。社長が育休を取得したということで、今年の夏、話題になっていました。

clip 社長・青野慶久の「イクメン日記」
  - 日経ビジネスオンライン

続きを読む "育児という“生産性の低い仕事”につい、イライラ" »

2010年10月24日

東京スカイツリーの伸びゆく空

Dscf4682s

今日の東京スカイツリー。
隅田川を渡る電車の中から撮影。
現在の高さは488mとのこと。

続きを読む "東京スカイツリーの伸びゆく空" »

2010年10月23日

入学相談会&今日の雲

Pn20101023

今日の雲。

午前中は、中学校の授業参観。
午後は、塾主催の高校入学相談会。
夕方は、娘を美容室に連れて行きました。
よく歩いた一日だったなぁ。

続きを読む "入学相談会&今日の雲" »

2010年10月22日

学童保育の待機児童、3年連続減少

厚生労働省のWebサイトに、小学校の学童保育の待機児童の状況に関する文書が掲載されました。下のグラフから、放課後の児童の行き場所が増え、利用できない児童が減少してきていることが、よくわかります。

Img2010102201

概要は以下のとおり。小学生が利用する学童保育の待機児童数は、3年連続で減少しているとのこと。保育所の待機児童数は、3年連続増加しているそうなので、対照的な状況なのですね。

続きを読む "学童保育の待機児童、3年連続減少" »

2010年10月21日

羽田空港新ターミナルが開業

Dscf8785s

羽田空港の新国際線ターミナルビルが、本日10月21日、開業しました。D滑走路の運用もスタート。海外の国々が近くなったような気がして、旅のプランを立てたくなってしまいました(^^;

続きを読む "羽田空港新ターミナルが開業" »

2010年10月20日

ダイバーシティ推進シンポジウム&イクメンシンポジウム、11月14日に開催

ダイバーシティ推進シンポジウムが11月14日に開催されるそうです。パネラーのみなさんがスゴイかも。日曜日、東京開催。定員700名。参加は抽選。会場内では「イクメンシンポジウム」も開催されるのだとか。申込締切は10月28日。気になる方は、下記URLにアクセスしてみてくださいね。

clip ダイバーシティ推進シンポジウム
 
「超グローバル時代に拓く日本の未来」
 ~誰もが個性を活かし働き続けられる社会へ~
 URL: http://www.asahi.com/diversity/event/sympo/

続きを読む "ダイバーシティ推進シンポジウム&イクメンシンポジウム、11月14日に開催" »

2010年10月19日

“もしドラ”、アニメ化決定!

4478012032もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」、通称“もしドラ”のアニメ化が決定したそうです。138万部を超えたベストセラー。NHK総合テレビで、平成23年3月中旬に放送予定とのこと。楽しみかも。

続きを読む "“もしドラ”、アニメ化決定!" »

2010年10月18日

小室淑恵のワーク・ライフバランス手帳2011

4887598505小室淑恵のワーク・ライフバランス手帳2011」が、10月16日に発売されました。この手帳は、株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役の小室淑恵さんがプロデュースされた手帳。2009年から発売されています。この手帳の特長は二つ。一つめは、「付箋を使った時間管理」を提案していること。二つめは、3ケ月に一度、自分の生産性や1時間あたりの労働単価を振り返る「課題発見シート」を含んでいることです。

続きを読む "小室淑恵のワーク・ライフバランス手帳2011" »

2010年10月17日

船橋大神宮「灯明台」

七五三詣の帰りに、ちょっとだけ、自分の興味のために寄り道を。船橋大神宮の境内には、「灯明台」があるときいていました。戊辰戦争で焼失したけれど、その後、再建されたのだとか。以前、来たときには見つけられなかったのですが、今回はすぐに見つけることができました。

Imgp2620s

続きを読む "船橋大神宮「灯明台」" »

七五三詣に行きました

Image5372s 娘の7歳の七五三詣に行きました。

これまで元気に育ってくれたことに感謝shine これからも健やかに成長してくれますように。

続きを読む "七五三詣に行きました" »

2010年10月16日

今日のうろこ雲。

Imgp2639s

洗濯物を取り込もうとベランダに出たら、
空が雲でいっぱいでした。

しばし、雲見時間に。

続きを読む "今日のうろこ雲。" »

2010年10月15日

Blog Action Day、今年のテーマは「水」

Blog Action Day 2010」は、一つのテーマについて、世界中のブロガーが記事を書くイベントです。本日10月15日開催。今年のテーマは「水」。この記事を書いている時点で、130カ国の5000のブログが参加しているようです。
Change.org|Start Petition

clip Blog Action Day 2010

「水」というテーマで思い浮かんだのが、ユニセフのWebサイトの「世界の子どもたち」でみた、世界の水事情の話。

続きを読む "Blog Action Day、今年のテーマは「水」" »

2010年10月14日

駅ナカスィーツ、FLO「桃とオレンジのタルト」

Dscf4538s

お仕事帰りに、駅ナカスィーツ購入。
フロ・プレステージュ、10月限定「桃とオレンジのタルト」。

続きを読む "駅ナカスィーツ、FLO「桃とオレンジのタルト」" »

2010年10月13日

ジェンダー・ギャップ指数(男女平等指数)2010発表、日本は94位

Img2010101301

「The Global Gender Gap Report 2010」が、世界経済フォーラム(World Economic Forum)のWebサイトに掲載されました。このレポートによれば、2010年の日本の評価スコアは、0.645から0.652にアップしているため改善がうかがえます。しかしながら、先進国の中では最低レベルなのだとか。134カ国中94位だったそうです。

clip Gender Gap Report
  - World Economic Forum

【追記(2011年11月)「The Global Gender Gap Report 2011」は、こちらの記事で紹介させていただいています

──────── 追記はここまで

続きを読む "ジェンダー・ギャップ指数(男女平等指数)2010発表、日本は94位" »

2010年10月12日

ほんのり秋色、駒ケ岳。

Dscf4457s

秋色に彩られつつある、甲斐駒ケ岳。
朝の表情です。ほんのり秋色。

続きを読む "ほんのり秋色、駒ケ岳。" »

2010年10月11日

電車に乗ってふるさとへ(往路)

Dscf4438s

ふるさとに帰ってきました。以下は、帰省の往路の、Twitterでのつぶやきのログです。携帯電話で写真を撮って、Twitterに投稿していたのですが、ブログでは、デジカメで撮った写真を追加しています。久しぶりに駅弁を買ってみたのですが、これがなかなかおいしかったです(^^)
[上の写真:甲府駅に停車中の車窓から]

では、故郷の町までの旅のスタートです。

続きを読む "電車に乗ってふるさとへ(往路)" »

2010年10月10日

“もしドラ”はやっぱりドラッカーだと実感した瞬間

Dscf4049s

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」、通称“もしドラ”を、今年の夏に読みました。この本、ビジネス書なのに、とっても分かりやすいですよね。とはいえ、表紙や挿絵がどんなにかわいくったって、中身はドラッカーのビジネス書。先日、それを実感する出来事がありました。それは、どんな出来事だったかというと、、、

続きを読む "“もしドラ”はやっぱりドラッカーだと実感した瞬間" »

2010年10月 9日

マルイのリユース活動「愛の救援衣料活動」開催

Img2010100901

使わなくなった衣料品を募集する、丸井「愛の救援衣料活動」が、10月16日と17日に開催されるそうです。

丸井「愛の救援衣料活動」は、マルイのアーススマイルプロジェクトの活動の一つ。このリユース活動のことを、私は最近知ったのですが、毎年春と夏に行われていて、20年目を迎えるのだそうです。集められた衣料品は、衣料品が不足している国々に送られるのだとか。

clip 第39回 丸井 愛の救援衣料活動 開催のお知らせ
  - リユース  マルイ
   - アーススマイルプロジェクト

続きを読む "マルイのリユース活動「愛の救援衣料活動」開催" »

2010年10月 8日

「日本脳炎ワクチン接種に係るQ&A」更新。接種機会を逃した方向け情報あり!

厚生労働省のWebサイトの、「日本脳炎ワクチン接種に係るQ&A」が更新されました。日本脳炎の予防接種を完了していないお子様をお持ちの方は、必読です!私もその一人。知りたかった、以下の情報が掲載されていました。

Q16 平成17年の積極的な勧奨差し控えによって接種機会を逃した方は、予防接種法に基づく接種は可能ですか?

続きを読む "「日本脳炎ワクチン接種に係るQ&A」更新。接種機会を逃した方向け情報あり!" »

2010年10月 7日

「人生が変わる!手帳術」

B0043AT0TU日経 WOMAN 2010年11月号」の巻頭特集は、「人生が変わる!手帳術」。この特集記事の中には、手帳選びと手帳活用に関する情報が詰まっています。具体的な活用例が多く載っているのがいいな。手帳の使い方の参考になるから。

続きを読む "「人生が変わる!手帳術」" »

2010年10月 6日

「陰山手帳2011」をチェック!

4478014302陰山手帳2011」が、10月1日にダイヤモンド社から発売されました。この手帳は、陰山英男先生がプロデュースされた手帳で、2008年から発売されています。特長は以下のとおり。じっくり見比べたわけではないのですが、巻末の「大人の陰山メソッド」が、毎年、少しずつ変わっているように思います。「陰山手帳2011」では、キング牧師の演説とオバマ大統領の演説などが、掲載されていました。“I have a dream.” “Yes, we can !”

  • 月間スケジュールページは見開き2か月。カレンダーに書き込む感じで使える。
  • 週間スケジュールページは、左側が、縦型(バーティカルタイプ)のスケジュール記入ページ。毎日、睡眠時間と食事欄があり、生活の振り返りにも使える。右側は、メモページ。百ます計算用スペースあり。
  • メモページはページ番号付き。約60ページある。
  • 巻末に「大人の陰山メソッド」付き。

「陰山手帳」の詳細な感想を、過去記事に加筆し、以下に再掲しますので、よろしければお読みくださいね。

続きを読む "「陰山手帳2011」をチェック!" »

2010年10月 4日

10月第3日曜日は「ジャパン・マンモグラフィーサンデー」

Dscf0846s10月第3日曜日は「ジャパン・マンモグラフィーサンデー」。マンモグラフィー検診を受けることができる日曜日です。今年は10月17日。

ジャパン・マンモグラフィーサンデー(JMSプログラム)は、乳がん検診の受診率をアップさせようという取り組みです。「休日なら受診できるのに」という声に応えるため、NPO法人J.POSHが、2009年度からスタートさせたのだそうです。

続きを読む "10月第3日曜日は「ジャパン・マンモグラフィーサンデー」" »

2010年10月 3日

海上自衛隊のオリジナルレシピがスゴイ!

海上自衛隊レシピ」のページはスゴイです!海上自衛隊のオリジナルレシピが、部隊ごと(護衛艦ごと、基地ごと)にずらりと載っているんです。ネットで調べ物している途中で偶然見つけたのですが、かなり、ハマりました。

Msdffam01

以下で、もう少し詳しく、紹介させていただきますね。

続きを読む "海上自衛隊のオリジナルレシピがスゴイ!" »

2010年10月 2日

国勢調査調査票、記入しました。

Dscf4324s

国勢調査調査票、記入しました。
あとは提出を待つばかり。

続きを読む "国勢調査調査票、記入しました。" »

2010年10月 1日

第2回「イクメンの星」発表!

しかし、これは贅沢な悩み。私には休まない選択もあるのですから。女性は、出産時に必ず仕事を休まなければならない。妻の妊娠時、私はお腹が大きくなるのを見て喜ぶばかりで、そんな苦しみについて考えもしなかった。実際、彼女は悩んでいたのに。妻の苦しみは私も受け入れなければ、と覚悟を決めました。
引用元: 「イクメンの星」紹介│イクメンプロジェクト

そうそう、女性は、必ず、仕事を休まなければならないのです。男性のように、仕事を休まない、という選択肢はないのです。それを、旦那様に理解してもらえるだけでも、うれしいなぁ。

上で引用させていただいた「育休・育児体験談」をお書きになったのは、たまパパさんこと、野村亮太さん。昨日発表された、イクメンプロジェクトの9月の「イクメンの星」に選ばれた方です。

続きを読む "第2回「イクメンの星」発表!" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談