« 子供なし専業主婦ってぐうたらなの? | トップページ | 運動会で自分の子どもをすぐに発見できる方法 »

2010年9月25日

行政刷新会議が「国民の声アイディアボックス」で意見募集

Img2010092501

内閣府の行政刷新会議の意見募集サイト「国民の声アイディアボックス」が、昨日9月24日にオープンしました。期間は、10月14日12時まで。

clip 国民の声アイディアボックス
  http://koe.openlabs.go.jp/

政府が6月に閣議決定した『新成長戦略~「元気な日本」復活のシナリオ~』に書かれている7分野を中心に、意見を募集するそうです。募集カテゴリは、以下のとおり。

  1. 環境・エネルギー大国戦略
    (グリーン・イノベーション)
  2. 健康大国戦略
    (ライフ・イノベーション)
  3. アジア経済戦略
  4. 観光立国・地域活性化戦略
  5. 科学・技術・情報通信立国戦略
  6. 雇用・人材戦略
  7. 金融戦略
  8. 新成長戦略以外

この記事を書いている時点で、116個のアイディアが投稿されています。賛成票が多いアイディアもあれば、反対票が多いアイディアも。私だったら思いつかないようなコトだったり、まったく違う観点からの意見だったり。ものすごく興味深くみているわけではないけれど、参考になるし、視点の違いを知る参考になるなって思います。

例えば、「5. 科学・技術・情報通信立国戦略」カテゴリには、以下のようなアイディアが投稿されています。

  • ダイレクト役所サイト
  • 国民データーベースの創設
  • ネット上での義務教育ベストプラクティスの公開開発と共有

「国民の声アイディアボックス」は、SugarCRMで構築で構築されているとのこと。行政刷新会議の公式サイトや、経済産業省が設けていたアイディアボックスと同じですね。二つのサイトは、いずれも100万円以下で構築されていました。オープンソース・ソフトウエア、SaaSなどの適用で、大幅コスト削減ができるということを、実践して見せてくれましたよね。「国民の声アイディアボックス」も、同じくらいのコストなのかな?

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« 子供なし専業主婦ってぐうたらなの? | トップページ | 運動会で自分の子どもをすぐに発見できる方法 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/49556546

この記事へのトラックバック一覧です: 行政刷新会議が「国民の声アイディアボックス」で意見募集:

« 子供なし専業主婦ってぐうたらなの? | トップページ | 運動会で自分の子どもをすぐに発見できる方法 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談