芝田満之 写真展 「水の楽園~サーファーが見つめる世界~」
久しぶりに京橋へ。『芝田満之 写真展』開催中のIsland Galleryに立ち寄らせていただきました。「ボクネンズアート東京」から「Island Gallery」に名前が変わってから、ギャラリーにうかがうのは初めてでした。ギャラリー周辺の様子も変わっていて、なくなっている建物も。駐車場が多くなっているのは気のせいじゃないと思うんだけど。
ギャラリーに続くこの階段を、久しぶりに下りました。
Island GalleryのWebサイトで見た写真のイメージが強かったことと、芝田満之さんはサーフィンをなさる方だということだったので、クリチャン・ラッセンの作品のように、波の作品を沢山見れるのかなと思っていたのですが、違いました。
波打ち際にいる気分になりました。
ハワイ、タヒチ、フランスなど、
いろんな国の、いろんな海の近くの、
海のある景色の、素敵な写真の数々。
海辺に座って、
同じ景色を、
見れたらいいなぁ。
そんな気持ちにさせてくれる写真たちでした。
虹色の空の写真、
惹かれました。
『芝田満之 写真展』
光と色に、
みせられました。
※右の写真はスタッフのsakiさんです。
芝田満之 写真展
「水の楽園 ~サーファーが見つめる世界~」
- Island Gallery
会期:2010年8月21日~9月5日 ※会期中無休
open / 11:00~19:00
会場: Island Gallery
東京都中央区京橋1-5-5 B1
phone:03-3517-2125
Twitter: http://twitter.com/islandgallery
日曜日、休日出勤帰りの、夕方の時間を使って、鑑賞させていただきました。普段、ギャラリーは、日曜日はお休みなのですが、『芝田満之 写真展』開催中は無休とのこと。おかげさまで観に行くことができました(^^) 私がギャラリーにいる間も、途切れることなく、お客様が訪れていました。
この日のギャラリーも、ほっと和らぐ香りと、TINGARAの曲が流れる心地よい空間でした。芝田満之さんは、TINGARAのアルバム「みるやかなや」の写真と、たしかDVDを担当されたとのこと。
アルバム「みるやかなや」のブックレットを、あらためて読み返してみました。DVDとジャーナリストの遠藤昇さんの文章。TINGARAのルーツをたどることで、TINGARAの音楽の世界を、以前よりもちょっと深く知ることができたような気持ちに。
『芝田満之 写真展』は、9月5日まで。
よろしければ、Island Galleryに、足を運んでみてくださいね。
関連情報へのリンク
« 第1回「イクメンの星」発表! | トップページ | 売り上げ好調の働く女性支援本って? »
わ、早速にUpして下さり、ありがとうございます。
ほんと、光と色の魔術を持ってらっしゃると思います。芝田さんは♪
見てるだけで、楽園ムードが高まりますね。
投稿: miki | 2010年9月 2日 23時43分
★mikiさん
3人の写真家のみなさんの展示は、フレームを違えて展示しているのだと教えていただきました。フレームが違うと作品の趣きが異なるように、展示する作品が違うとギャラリーの雰囲気も違っているように感じました。
また寄らせていただきますね(^^)
※返信、遅くなりました。ごめんなさい。
投稿: windy | 2010年9月18日 16時09分