« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の32件の記事

2010年8月31日

「7つの習慣」がネットで学べるように!

4906638015「7つの習慣」をネットで学べるようになるようです。「7つの習慣」の対面型研修プログラムはたしか3日間。この研修がクラウド型ラーニングコンテンツ化されるのだとか。時間と場所にとらわれることなく学習できるのはいいかも。

続きを読む "「7つの習慣」がネットで学べるように!" »

2010年8月30日

グルト!で泣けた話。

Dscf3585s

スプーンいらずのチューブヨーグルト
「グルト!」を、子どもたちのおやつ用に購入。

続きを読む "グルト!で泣けた話。" »

2010年8月29日

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」がオーディオブックに!

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」、通称“もしドラ”が、オーディオブックになるそうです。オーディオブックのポータルサイト「FeBe」(フィービー)で、9月10日からダウンロード開始とのこと。8月27日から予約が始まっています。価格は1,680円とのこと。100万部を超えたベストセラーも、オーディオブックで聴けちゃうのですね。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

続きを読む "「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」がオーディオブックに!" »

2010年8月28日

秋の旅行に便利!「空室検索カレンダー」

楽天トラベルの「ラクラク空室検索カレンダー」は便利です。空室のある宿泊施設の数が、エリアごとに、ひと目でわかるからです。検索できるのは、大人2名1室で1泊できるお宿。子連れ旅行は考慮されていないのですが、検索の取っ掛かりとして、そのエリアに空きがあるかを知るのに役立つかも。

Img2010082801

秋の旅行向けの空室検索カレンダーが、先日から公開されていますので、ご紹介。

clip ラクラク空室検索カレンダー - 楽天トラベル
  ~秋のレジャーやご旅行に~

続きを読む "秋の旅行に便利!「空室検索カレンダー」" »

2010年8月27日

子ども手当の申請は9月30日までに!

子ども手当の申請は9月30日までです。

子ども手当は、申請すれば頂けるお金です。
申請しないと頂けません。

9月30日までに申請すれば、
4月にさかのぼって受給できます。
9月30日までに申請しないと、
4月分から受給することができません。

申請、お忘れなく!

続きを読む "子ども手当の申請は9月30日までに!" »

2010年8月26日

ミスタードーナツミュージアム「大復刻祭」、本日から開催

ミスタードーナツの創業40周年記念イベント『ミスタードーナツミュージアム「大復刻祭」』が、本日8月26日から4日間、東京国際フォーラムで開催されるそうです。

続きを読む "ミスタードーナツミュージアム「大復刻祭」、本日から開催" »

2010年8月25日

65歳の君を支える人も金もないかも

内閣府の「少子化対策キッズページ」の内容が、大人向けのメッセージのように思えたと、昨日の記事で書きました。最近読んだ、少子高齢化社会に関する記事の中で、子どもが関心を持って読むんじゃないかと感じたのが、朝日中学生ウィークリーの記事です。

Img2010082501

続きを読む "65歳の君を支える人も金もないかも" »

2010年8月24日

「少子化対策キッズページ」がリニューアル、現状と取組みを紹介

内閣府の「少子化対策キッズページ」がリニューアルされています。子どもが減っている現状、子育て中の親の現状、今までの取り組み、そして、これからの取り組みが紹介されています。子どもニュースの1コーナーのような感じで読めていいかも。ポイントが絞られているので、大人がざっと理解するためにいいのではないかと思いました。

Img2010082401

clip 少子化対策キッズページ - 内閣府
  http://www8.cao.go.jp/shoushi/kids/index.html

続きを読む "「少子化対策キッズページ」がリニューアル、現状と取組みを紹介" »

2010年8月23日

週刊ダイヤモンド「7つの習慣」特集号、予約しました。

B003ZWBG0S週刊ダイヤモンド「7つの習慣」特集(2010年 9月4日号)、予約しました。ダイヤモンド・オンラインには、べストセラー書籍である「7つの習慣」の全文無料公開サイトが、8月29日までの期間限定で設けられています。その翌日8月30日が、「7つの習慣」特集号の発売日。ですので、いやがうえにも期待してしまいます。

続きを読む "週刊ダイヤモンド「7つの習慣」特集号、予約しました。" »

2010年8月22日

冷やしチャルメラ、つくってみました

旅行のお土産ということで、上の子がお友達から「盛岡冷麺」を頂いてきました。それを見ていた下の子から、冷やしラーメンが食べたい、というリクエストがありました。おそばでもなく、ひやむぎでもなく、そうめんでもなく、冷やし中華でもなく、冷やしラーメンがいいのだとか。急にそんなこと、言われましても、、、ということで、このリクエストに応えるために、買い置きしてあった袋ラーメンのチャルメラを使って、冷やしチャルメラを、初めて作ってみました。

続きを読む "冷やしチャルメラ、つくってみました" »

2010年8月21日

短時間で完成できちゃう自由研究リンク集2010

夏休みの宿題・自由研究お助けリンク集」から、短時間で完成できちゃう自由研究が紹介されているサイトを、ピックアップして紹介させていただきます。中には、1時間でできちゃうものもあるようですね。

 【追記】 2013年版はこちら →

pencil 短時間で完成できちゃう自由研究リンク集

 book 1日で終わらせるぞ! 自由研究
   > 夏休み自由研究プロジェクト2010
   > アイデアデータベース sunオススメです !
   > 学研キッズネット

  アイデアデータベースがオススメ。
  対象学年やかかる期間で検索できちゃいます。

続きを読む "短時間で完成できちゃう自由研究リンク集2010" »

2010年8月20日

夏休みの宿題・自由研究お助けリンク集2010

夏休みの宿題関連お役立ちサイトは、とりあえずブックマークしておくのがいいかも。夏休み後半で、子どもからヘルプ信号が発せられたときに、さりげなく、できれば子どもが発見するような形で、教えてあげれるといいかも。

以下、リンク集です。短時間で完成できちゃう自由研究リンク集は、別記事で紹介しています。

pencil 夏休みの宿題・自由研究お助けリンク集

 book 夏休み自由研究プロジェクト2010
   : 学研キッズネット sunオススメです !

続きを読む "夏休みの宿題・自由研究お助けリンク集2010" »

2010年8月19日

個人情報保護士の有効期間は?

Dscf1134s会社で、個人情報を取り扱う仕事も担当しています。個人情報取扱細則を改版する予定があり、自分の作業スケジュールを立てようとして、はっと気づきました。個人情報保護士の有効期間っていつまでだっけ?!

そういえば、「【認定カード更新】開始のご案内」のメールが、全日本情報学習振興協会から頂いていたっけ。。。あれは6月頃だった気がsweat01sweat01sweat01

続きを読む "個人情報保護士の有効期間は?" »

2010年8月18日

自分にぴったりの自由研究を占っちゃおう

「きみピタ自由研究」は、自分にぴったりの自由研究を占ってくれます。どんな結果が出るのかな。自由研究、しなくちゃいけないんだけれど、何をしたらいいのかわからない、、、というお子様に対する、自由研究着手のきかっけになるかも。

Img2010081501

clip キッズ@nifty:夏休み大作戦
 ・ 自由研究占い「きみピタ自由研究」

続きを読む "自分にぴったりの自由研究を占っちゃおう" »

2010年8月17日

帰省してきました(復路)

Dscf3973s

ふるさとに帰ってきました。行きは車だったのですが、帰りは電車。以下は、帰省の復路の、Twitterでのつぶやきのログです。携帯電話で写真を撮って、Twitterに投稿していたのですが、ブログでは、デジカメで撮った写真を追加しています。特急かいじに乗る前に、息子と二人で立ち寄った、甲府駅南口の武田信玄公像。久しぶりに見たのですが、迫力ありました。

◆ 復路

続きを読む "帰省してきました(復路)" »

2010年8月16日

ふるさとで過ごした時間

Dscf3934s

夏休み、実家に帰省してきました。
帰る場所があることの幸せを実感。

続きを読む "ふるさとで過ごした時間" »

帰省してきました(往路)

Dscf3719s

ふるさとに帰ってきました。以下は、帰省の往路の、Twitterでのつぶやきのログです。携帯電話で写真を撮って、Twitterに投稿していたのですが、ブログでは、デジカメで撮った写真と、関連情報へのリンクを追加しています。渋滞はそれほどでもありませんでしたが、ゆっくりと移動。途中、時間調整のために立ち寄った、明野のひまわり畑が、とっても素敵でしたhappy01

◆ 往路

続きを読む "帰省してきました(往路)" »

2010年8月15日

明野のひまわり畑に行きました

Dscf3745s

ひまわり畑に行きましたshine

sun あなたを見つめる60万本の花。
 北杜市明野サンフラワーフェス2010
  開催期間: 2010年7月25日~8月31日
  見学時間: 8時00分~18時00分
  場所: 明野サンフラワー公園
  チラシと案内図(PDFファイル)
  地図 (by MAPPLE 地図 「ちず丸」

続きを読む "明野のひまわり畑に行きました" »

2010年8月14日

デジタルサイネージを駆使した「次世代自動販売機」に遭遇

Dscf3701s

品川駅で、電車を乗り換えようと思ったら、大きなディスプレイのついた自動販売機が設置されていることに気付きました。近づいてみたら、画面表示が変わりました。そうか、これが、デジタルサイネージを駆使した「次世代自動販売機」なんですね。こういった自動販売機の設置が始まったことは、ニュースサイトの記事で読んで知っていたけれど、実物をみるのは初めて。。

続きを読む "デジタルサイネージを駆使した「次世代自動販売機」に遭遇" »

2010年8月13日

あなたを「笑顔」にしてくれる人は誰ですか?

住友生命保険が実施したスミセイ「スマイル」アンケートの結果が、Webサイトに掲載されています。「あなたを“笑顔”にしてくれる言葉は何ですか?」という設問に対する回答のトップ5は、以下のとおり。

  「ありがとう」「大好き」「愛してる」
  「頑張ってるね」「かわいい」

声に出して言ってみると、それだけで胸が温かくなりそうですねhappy01

続きを読む "あなたを「笑顔」にしてくれる人は誰ですか?" »

2010年8月12日

夏の夜、流れ星を数えよう

国立天文台では、8月15日までの間、「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーンを実施しています。ペルセウス座流星群の出現のピークは、8月12日の夜から翌日13日の未明。見えるといいですねhappy01

night 国立天文台
ペルセウス座流星群
ペルセウス座流星群の観察Q&A

続きを読む "夏の夜、流れ星を数えよう" »

2010年8月11日

お弁当、持たせるの、忘れちゃいました。。。

夏休み中、毎日、娘は学童保育に通っているのですが、今日、お弁当持たせるのを忘れてしまいました。。。夜、会社から帰ってきて、気づきました。とっても自己嫌悪 ...orz

続きを読む "お弁当、持たせるの、忘れちゃいました。。。" »

2010年8月10日

親子で学ぶ夏休み「株式市場の観察」

日本経済新聞の『親子で学ぶ夏休み「株式市場の観察」』は、夏休みの自由研究にいいかも。上場企業の終値を、10日分、入力すれば完成できるからです。

Kabu01

clip 親子で学ぶ夏休み 株式市場の観察
  http://www.natsuyasumi.jp/

続きを読む "親子で学ぶ夏休み「株式市場の観察」" »

2010年8月 9日

夏休み期間中の天気一覧

記録をつける宿題が、夏休みに出されることがあります。どんなイベントがあったか、宿題をしたか、お手伝いをしたか、朝顔はいくつ咲いたのか。そして、天気は?毎日記録しておけば問題ないのですが、うっかり忘れてしまったり、夏休みの後半にまとめて仕上げることになってしまったり。

そんなときに役立つのが、夏休み期間中の天気・気温一覧を掲載しているWebサイト。以下のリンク先で確認できます。天気はココでOKです!

clip 夏休み天気 - goo 天気

続きを読む "夏休み期間中の天気一覧" »

2010年8月 8日

ポケモンスタンプラリー、付き添い保護者の日記

Dscf3636s

JR東日本ポケモンスタンプラリーに、
付き添い保護者として、参加しました。

続きを読む "ポケモンスタンプラリー、付き添い保護者の日記" »

2010年8月 7日

大地が見せる地球の鼓動 ~雑誌Newton 特集「地球」~

B003UH7HPG雑誌「Newton (ニュートン) 2010年9月号」を、Amazon携帯サイトからオーダー。創刊350号記念。特集は「地球」。

「大地が見せる地球の鼓動」の写真のページたちから読み始めた。写真が美しい。地球の力を否応なしに見せつけられる。素晴らしい。この一冊は間違いなく保存版だ。

続きを読む "大地が見せる地球の鼓動 ~雑誌Newton 特集「地球」~" »

2010年8月 6日

工作キット満載!「エレキット」

Img2010080601

「エレキット」のWebサイトには、小中学校の男の子が喜びそうな工作キットがたくさんあります。「自由研究お助けコース」「夏休み工作特選コース」も用意されているので、夏休みの工作と自由研究を助けてくれそうです。キットになっているところもいいな。特に不慣れな人にとってはありがたいなと思いました。

続きを読む "工作キット満載!「エレキット」" »

2010年8月 5日

夕刻のホームで

Img2010080501s

夕焼けの中から、
電車がホームに滑り込んできたようで。

続きを読む "夕刻のホームで" »

2010年8月 4日

働く女性は仕分けができない?

働く女性の仕分けに関する意識調査」の結果が、アイシェアのWebサイトに掲載されています。調査結果の記事のタイトルは「働く女性は仕分けができない?」。働く女性は、仕分けが苦手という傾向があるのかなぁ。どうなんだろう。そう思って、調査結果を読んでみました。

続きを読む "働く女性は仕分けができない?" »

2010年8月 3日

デジタルマンモグラフィ・ドック、申し込みました

デジタルマンモグラフィ・ドック実施の案内が、会社の健康保険組合から届きました。さっそく申し込みました。

申し込んだ一つめの理由は、痛くなかったから。前に一度、デジタルマンモグラフィ・ドック受診したことがあるのですが、痛くないマンモグラフィ検診は、このときが初めてだったからです。

続きを読む "デジタルマンモグラフィ・ドック、申し込みました" »

2010年8月 2日

飛び続けよう。低空飛行でも。

0704040031s

飛び続けよう。低空飛行でも。

続きを読む "飛び続けよう。低空飛行でも。" »

2010年8月 1日

夕焼け雲とお星さま

Imgp2544s

夕焼け雲とお星さま。西の空に。

続きを読む "夕焼け雲とお星さま" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談