« Twitter歴1年になりました | トップページ | 「新たな情報通信技術戦略」に書かれている、暮らしや子育てに関すること »

2010年7月 3日

青春リアル「子育てと仕事、どうすれば両立できますか?」

Img2010070301

NHKの番組Webサイトを通して、10代20代が悩みを語り合い、自分や社会と向き合う日々を描く「青春リアル」。7月3日のトピックは「子育てと仕事、どうすれば両立できますか?」とのこと。「みなさんのご意見」のページを読んでみました。フルタイムで働くシングルマザーさんが話題の提案者なのですが、寄せられているご意見はシングルマザーでない人にとっても参考になると思います。

tv 青春リアル
 「子育てと仕事、どうすれば両立できますか?」
 放送日:2010年7月3日(土)
 放送時間:22:35~23:00(25分)
 チャンネル:教育/デジタル教育1
 URL: http://www.nhk.or.jp/ss-real/

 

いろんな立場の人の気持ちを知ることは、大切なことだって思うなぁ。

“めかぶ”(28歳)は、2人の子どもを育てながら、フルタイムで障害児施設で働くシングルマザー。しかし、「子育て」と「仕事」を1人だけでやるのは、時間的にも体力的にも限界に近い。「社会の支援体制が整っていれば、両立できるはず」と、主張する“めかぶ”に、メンバーたちからは厳しいことばが次々と飛び出す。
引用元: NHK番組表

pencil 関連情報へのリンク

« Twitter歴1年になりました | トップページ | 「新たな情報通信技術戦略」に書かれている、暮らしや子育てに関すること »

コメント

偉そうかもしれませんが、社会に対しての要望は皆あると思います。少なくとも社会というか国から補助もあるはずです。全く補助がない人もいるのです。悲劇のヒーロー的に感じます。結婚 離婚 出産 全てにおいて不可能な人も沢山いる中でめかぶは全て手にしているのですから…私からすればそれだけで恵まれているとさえ思います。頑張って下さい。

★びびたんさん
コメント、ありがとうございました。
いろんな立場のいろんな人がいるんだなと、改めて思いました。個別の事情を考慮していただけるような、柔軟性や幅のある支援があるといいのかもしれないと、私は考えています。

観ました、この番組。
子育ての大変さって体験した人でないと分かってもらえないんだな、と思いました。
私も出産前ならめかぶに厳しい感想を持ったかも。でも子供をもって働くことの大変さを経験した今は違いますね。頼る相手のいないシングルの方の負担は相当だと思います。

若い方が分からないのはまだしも、子を持つ父がもっと実感できるように、父親の育児休業が広まればと思います。一度体験すれば、支援の必要性が分かると思います。

★hanaさん
> 一度体験すれば、支援の必要性が分かると思います。
これって、同感です。私自身、体験してみて始めて知ったことも多いからです。違いが存在することだけでいいから、理解してもらえるといいんじゃないかって。
コメント、ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/48785225

この記事へのトラックバック一覧です: 青春リアル「子育てと仕事、どうすれば両立できますか?」:

« Twitter歴1年になりました | トップページ | 「新たな情報通信技術戦略」に書かれている、暮らしや子育てに関すること »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談