« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の33件の記事

2010年7月31日

児童虐待相談対応件数44,210件

2009年度(平成21年度)に、全国の児童相談所で対応した児童虐待相談対応件数は、速報値で44,210件だったそうです。対応件数のグラフは、右肩上がり。児童虐待に関する相談件数全体が増えていることがうかがえます。

続きを読む "児童虐待相談対応件数44,210件" »

2010年7月30日

頭が働かない、そんな日を生産的に過ごす方法

CNET Japanに掲載されている記事によれば、頭が働かない日の選択肢は4つあるのだとか。その選択肢は、「家にいる」「普通の日と同じように過ごす」「運動する」「順応する」とのこと。この中で「順応する」方法について、CNET Japanの記事では紹介されています。

clip 頭が働かない
  --そんな日を生産的にする11の方法
  10+ ways to be productive when you're brain dead
  - CNET Japan

頭が働かない、そんな日を生産的に過ごす方法。
私の場合を、以下に書いてみますね。

続きを読む "頭が働かない、そんな日を生産的に過ごす方法" »

2010年7月28日

夏休みを家で楽しむ5つのアイデア

「夏休みを家で楽しむ5つのアイデア」が、ライフハッカー[日本版]に載っていたので紹介します。

5つのアイディアは、以下のとおり。
 1. 6:4の法則を取り入れる
  「家60%:家周辺40%」と決めて過ごしてみる
 2. 家に関するやる事リストは見ない
 3. アンプラグドな日を作ってみる
 4. 身の回りの小さな自然を楽しむ
 5. 休み明けのストレスを前もって減らしておく

続きを読む "夏休みを家で楽しむ5つのアイデア" »

2010年7月27日

「Mr.イクメンコンテスト」開催!

Ikumen01

「Mr.イクメンコンテスト」が開催されるそうです。主催は、育児を積極的にする男性(イクメン)向け雑誌「FQ JAPAN」の編集部。エントリーは7月30日まで。我こそは!というお父さんは、応募してみては?

clip Mr.イクメンコンテスト 2010 by FQ JAPAN
  - FQ JAPAN 男の育児 online

続きを読む "「Mr.イクメンコンテスト」開催!" »

2010年7月25日

今日のお月さま

Imgp2524s

東の空に浮かんでいた、まんまるなお月さまを撮影。
満月は、明日7月26日10時37分とのこと。

続きを読む "今日のお月さま" »

い草のラグで“涼”の空間

Dscf3492s

い草のラグ。リビングに“涼”の空間が出来ました。

続きを読む "い草のラグで“涼”の空間" »

2010年7月24日

自分でできる!簡単 浴衣着付け&帯結び

納涼大会、花火大会、夕涼み会など、浴衣を着る機会が多い時期になりましたね。自分でできちゃう浴衣の着付け、浴衣の帯の結び方が載っているWebサイトを、いくつか紹介します。男帯の結び方が載っているWebサイトも、あわせて紹介しますね。以下の画面はゆかたりずむの帯結び講座のページ。アニメで分かりやすいと思いました。

Yukata01

いずれのWebサイトも、初心者向けの説明で、親切に書かれています。試してみましたが、不器用な私でもできましたshine

では、簡単!浴衣着付け&帯結びのリンク集、以下からたどってみてくださいね。

続きを読む "自分でできる!簡単 浴衣着付け&帯結び" »

2010年7月23日

自分でできる!簡単 浴衣ヘアアレンジ

自分でできちゃう、浴衣向けの簡単ヘアアレンジが載っているWebサイトを、いくつか紹介します。見応えがあったのが、Googleのイメージ検索結果。以下のように結果が表示されました。

Yukatahair01

簡単!浴衣ヘアアレンジのリンク集、以下からたどってみてくださいね。

続きを読む "自分でできる!簡単 浴衣ヘアアレンジ" »

2010年7月22日

エンジニアの夏のボーナス支給額トップの業種・職種は?

Tech総研のWebサイトに、エンジニアの夏のボーナス支給額に関する調査結果が掲載されています。支給額の全体平均は前年比で6.2%増。といっても、全体が上がったのではなく、業種、職種、企業規模などによって、デコボコがあるようです。

clip 大手SIer・化学が健闘。2010年夏ボーナス平均は59万円/Tech総研

続きを読む "エンジニアの夏のボーナス支給額トップの業種・職種は?" »

2010年7月21日

花開くときに備えて

Dscf3393s

夏休み前、娘が学校から持ち帰ってきたあさがお。
毎朝、数個の花をつけています。

続きを読む "花開くときに備えて" »

2010年7月20日

「北杜市明野サンフラワーフェス2010」

Sunflowerfes2010

山梨県北杜市明野は、日本一日照時間が長い場所です。その明野で毎年開催されているサンフラワーフェス。今年の夏は、7月25日からスタート。昨年同様に60万本のひまわりが迎えてくれるそうですよ。

北杜市は、子連れ旅行にいい観光地の第1号に選定されています。とってもおススメの場所ですので、機会があれば、ぜひ足を運んでみてくださいね。

sun あなたを見つめる60万本の花。
 北杜市明野サンフラワーフェス2010
  開催期間: 2010年7月25日~8月31日
  見学時間: 8時00分~18時00分
  場所: 明野サンフラワー公園
  チラシと案内図(PDFファイル)
  地図 (by MAPPLE 地図 「ちず丸」

 pen 体験レポート(2008年)はこちら

続きを読む "「北杜市明野サンフラワーフェス2010」" »

2010年7月19日

「トリック・アートの世界展」(後編)

「トリック・アートの世界展」の記事をブログに書こうと思い、チケットを取り出してみてビックリ!チケット、破れちゃったのかと思いましたcoldsweats02 帰宅後も、私は見事にだまされてしまったわけですねcoldsweats01

Dscf3409s

この記事は、『「トリック・アートの世界展」(前編)』からの続きです。前編では、美術館フロアからの眺めを中心に紹介させていただきました。後編では、「トリック・アートの世界展」の感想を中心に書いています。

続きを読む "「トリック・アートの世界展」(後編)" »

「トリック・アートの世界展」(前編)

損保ジャパン東郷青児美術館で開催中の「トリック・アートの世界展」に、先週、行ってきました。視覚的な仕掛けにだまされる楽しさを、感じることができました。“目に見えるものだけがすべてではない”と、会場のどこかに書かれていたのですが、それを体感できたと思います。モノゴト、別の面からもとらえてみること、忘れちゃいけないんだな。

Dscf3321s

続きを読む "「トリック・アートの世界展」(前編)" »

2010年7月18日

行き交う雲

Dscf3374s

今日も風が強い一日でした。

続きを読む "行き交う雲" »

2010年7月17日

TINGARA、プラネタリウム星空コンサート☆

7月16日に行われた、TINGARAのプラネタリウム星空コンサートは、とっても素敵でした!海辺に寝そべって、星を見上げながら、TINGARAの曲を聴きたいなぁって、ずっと前から考えていました。その願いを叶えていただいたかのよう。まだ余韻の中にいます。

Dscf3357s

pen 目次(contents)
 ・ コンサート会場はプラネタリウム
 ・ プラネタリウム、星空解説で学ぶ
 ・ 久しぶりのコンサート
 ・ 満天の星の下で、音楽を聴く
 ・ プラネタリウム的演出がGood
 ・ トークはradio TINGARAで
 ・ 星空コンサート セットリスト
 ・ TINGARA Tシャツを発見!
 ・ 素敵なコンサートでした☆
 ・ 他のブロガーさんの記事

続きを読む "TINGARA、プラネタリウム星空コンサート☆" »

2010年7月16日

文部科学省と映画「SPACE BATTLESHIPヤマト」がタイアップ

Yamato01

文部科学省のWebサイトの中に、映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」とのタイアップサイトが設けられています。主人公の古代進から子どもたちに、宇宙の夢と未来のメッセージを発信するということらしいのですが。

clip 文部科学省
  ×「SPACE BATTLESHIPヤマト」
  「人は宇宙にだって行ける。未来は君たちのもの-」

続きを読む "文部科学省と映画「SPACE BATTLESHIPヤマト」がタイアップ " »

2010年7月15日

JR東日本ポケモン・スタンプラリー2010、パンフレットをゲット!

Dscf3330s

子どもたちに人気の夏休みのイベント『JR東日本ポケモン・スタンプラリー2010』。昨日、パンフレットをゲットしてきました。手にとってみて、最初に感じたのが、パンフレットの薄さ。今年からかどうかは分からないけれど、紙が薄手になっているんですね。

bus JR東日本ポケモン・スタンプラリー
  ~めざせ!ポケモンマスター!! 2010~

続きを読む "JR東日本ポケモン・スタンプラリー2010、パンフレットをゲット!" »

2010年7月14日

緑の道

Dscf3291s

緑の道。木々の下を歩き続けたくなる。

続きを読む "緑の道" »

2010年7月13日

ここには、いつも、愛がある。

Dscf3286s

ここには、いつも、愛がある。

続きを読む "ここには、いつも、愛がある。" »

溶連菌感染症とヘルパンギーナが流行中

私が住んでいる付近では、溶連菌感染症とヘルパンギーナが流行っているそうです。流行状況は、昨年までは、保育園の掲示板で知ることができたのですが、今年は学校の保健室にからのお知らせや、かかりつけのお医者様のWebサイトを中心に情報収集しています。かかりつけのお医者様は定点観測の結果を、タイムリーにWebサイトに掲載してくださっているので助かります。

続きを読む "溶連菌感染症とヘルパンギーナが流行中" »

2010年7月12日

アバター再び!「特別編」10月16日全国ロードショー決定!!

B002P66JN4「アバター<特別編>」の全国ロードショーが決定したそうです。特別編は3D上映だけとのこと。また、8分間の未公開映像が追加されているのだそうです。公開は2010年10月16日から。

続きを読む "アバター再び!「特別編」10月16日全国ロードショー決定!!" »

2010年7月11日

投票前にチェック!あなたの考えに近い政党は?「日本版ボートマッチ」

「日本版ボートマッチ」は、Yahoo!みんなの政治の「参議院選挙2010 マニフェストマッチ」と同じく、自分の考えがどの政党に近いかを知ることができる、投票支援ツールです。質問の数は25個。今日は参議院議員選挙の投票日。大切な一票の投じ先をどうするか?投票所に出かける前のチェックに使ってもいいかも。

【追記】 衆院選2014のボートマッチ関連記事はこちら →
【追記】 参院選2013のボートマッチ関連記事はこちら →
【追記】
衆院選2012のボートマッチ関連記事はこちら → 

Yomiuri_vote01

clip 日本版ボートマッチ :YOMIURI ONLINE

続きを読む "投票前にチェック!あなたの考えに近い政党は?「日本版ボートマッチ」" »

マニフェストを動画でチェック!ニコニコ動画「2010参院選マニフェスト発表特番」

Nicovideo01

ニコニコ動画では、マニフェストを動画で見ることができます。

clip 2010参院選
  マニフェスト発表特番
  - ニコニコ動画

続きを読む "マニフェストを動画でチェック!ニコニコ動画「2010参院選マニフェスト発表特番」" »

2010年7月10日

自分の考えに近い政党が分かる「マニフェストマッチ」

Yahoo!みんなの政治の「参議院選挙2010 マニフェストマッチ」は、自分の考えがどの政党に近いかを知ることができるコーナーです。この記事を書いている時点で、約22万人がマニフェストマッチに参加したそうです。明日は投票日。一票の使い方の参考になるかも。

【追記】 衆院選2012のマニフェストマッチ関連記事はこちら →

Mmatch01

clip 参議院選挙2010 マニフェストマッチ
  - Yahoo!みんなの政治

続きを読む "自分の考えに近い政党が分かる「マニフェストマッチ」" »

2010年7月 9日

あなたと政党の相性診断「えらぼーと」

毎日ボートマッチ(えらぼーと)は、自分の回答と、立候補者の回答から、考えが近い政党を知ることができるツールです。どの党に投票したらいいのかの、参考になるかも。

【追記】 衆院選2012のえらぼーと関連記事はこちら → 

Eravote01

clip 毎日ボートマッチ(えらぼーと)
  - 毎日jp(毎日新聞)

続きを読む "あなたと政党の相性診断「えらぼーと」" »

2010年7月 8日

空を見た

126691125s

夕方、娘とふたりで見た空。
いろんな雲が交差しているなぁ。
空のキャンバスに、誰かが描いたみたい。

続きを読む "空を見た" »

2010年7月 7日

ワーク・ライフ・バランス実現のための新「憲章」「行動指針」

ワーク・ライフ・バランス実現のための「憲章」「行動指針」が、内閣府のWebサイトに掲載されています。新「憲章」「行動指針」が策定されたのは6月29日。政労使トップによる新たな合意として、結ばれたのだとか。

では、何が変わったのでしょうか?

◆何が変わったのか

新旧を比較してみれそうなのは、以下の二つ。

続きを読む "ワーク・ライフ・バランス実現のための新「憲章」「行動指針」" »

2010年7月 6日

候補者の検索結果をまとめて見れる「Google 未来を選ぼう 参院選 2010」

Img2010070601

Google 未来を選ぼう 参院選 2010」には、参議院選挙の候補者の検索結果がまとめられています。 選挙区ごと、政党ごとの検索結果だけでなく、候補者に関するニュース、動画、ブログ記事、Twitterのつぶやきなども、まとめて表示されます。

clip Google 未来を選ぼう 参院選 2010

続きを読む "候補者の検索結果をまとめて見れる「Google 未来を選ぼう 参院選 2010」" »

2010年7月 5日

9政党をまとめて見れる「参議院選挙2010 マニフェスト早見表」

Yahoo!みんなの政治の「参議院選挙2010 マニフェスト早見表」は、9政党のマニフェストを一覧で見ることができます。大まかに見比べるのにいいかも。

【追記】衆議院選挙2012のマニフェスト早見表に関する記事はこちら→

clip 参議院選挙2010 マニフェスト早見表
  - Yahoo!みんなの政治

続きを読む "9政党をまとめて見れる「参議院選挙2010 マニフェスト早見表」" »

2010年7月 4日

「新たな情報通信技術戦略」に書かれている、暮らしや子育てに関すること

政府がまとめた「新たな情報通信技術戦略」と工程表が、高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT戦略本部)のWebサイトに掲載されています。この中には、私たちの暮らしや子育てにも関連がある、以下のような具体的な取り組みも挙げられています。

  • 「どこでもMY病院」構想の実現
  • テレワークの推進
  • デジタル教科書・教材などの教育コンテンツの充実
  • 教員の情報通信技術の活用指導力の向上
  • 国民ID制度の導入

30の工程表と、短期・中期・長期の取り組みも示されているので、いつまでに何をするのかが分かりやすいかも。気になる方は、下記のリンクからたどってみてくださいね。

続きを読む "「新たな情報通信技術戦略」に書かれている、暮らしや子育てに関すること" »

2010年7月 3日

青春リアル「子育てと仕事、どうすれば両立できますか?」

Img2010070301

NHKの番組Webサイトを通して、10代20代が悩みを語り合い、自分や社会と向き合う日々を描く「青春リアル」。7月3日のトピックは「子育てと仕事、どうすれば両立できますか?」とのこと。「みなさんのご意見」のページを読んでみました。フルタイムで働くシングルマザーさんが話題の提案者なのですが、寄せられているご意見はシングルマザーでない人にとっても参考になると思います。

tv 青春リアル
 「子育てと仕事、どうすれば両立できますか?」
 放送日:2010年7月3日(土)
 放送時間:22:35~23:00(25分)
 チャンネル:教育/デジタル教育1
 URL: http://www.nhk.or.jp/ss-real/

 

続きを読む "青春リアル「子育てと仕事、どうすれば両立できますか?」" »

2010年7月 2日

Twitter歴1年になりました

Twitter_logo

Twitterを使い始めてから、2010年6月30日で1年になりました。

私がTwitterを使い始めたきっかけは、1年前の「Interop Tokyo」で、ニワンゴ取締役のひろゆき(西村博之)さんとドワンゴ取締役の夏野剛さんの基調講演を聴いたこと。オバマ大統領がTwitterをうまく使って大統領選挙を戦ったことなどが紹介され、あちこちで普通に使われるようになってきていることを、基調講演で感じたのです。で、これは抑えておいた方がいいんじゃないかな、と考え、Twitterを始めてみたのでした。使って、試して、感じてみるのが一番ですから。

chick twitter: http://twitter.com/windy4u

続きを読む "Twitter歴1年になりました" »

2010年7月 1日

「親の知らない子供のオンライン生活」レポート

「親の知らない子供のオンライン生活」レポートが、米マカフィーから発表されています。一番の課題は、ネットいじめを受けた場合にどう対処すべきかを把握していない子どもが多い、という点だと思いました。

clip 米国にもあった“ネットいじめ” ~ マカフィー、「親の知らない子供のオンライン生活」レポートを発表 | RBB TODAY(2010年06月30日)

続きを読む "「親の知らない子供のオンライン生活」レポート" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談