« 男性の子育て参加の社会的気運を高めよう!「イクメンプロジェクト」が発足 | トップページ | 「イクメンプロジェクト」サイトがオープン »

2010年6月19日

JR東日本ポケモン・スタンプラリー2010は、3つのロードがイイらしい

Img2010061901

子どもたちに人気の夏休みのイベント『JR東日本ポケモン・スタンプラリー2010』の情報が公開されています。ラリーマップをチェックしてみたのですが、今年は、「サトシロード」「ヒカリロード」「ロケット団ロード」という名前がついたエリアがあるようです。6つの連続した駅に、サトシ・ヒカリ・ロケット団が持っているポケモンが6匹並んでいるという趣向。しかも、各ロードの中には1匹ずつシークレットポケモンが含まれています。このロード、よさそうです。

bus JR東日本ポケモン・スタンプラリー
  ~めざせ!ポケモンマスター!! 2010~

いいな、と思ったのは、この3つのロードが、ゴールしやすい場所に設けられていること。

今年のスタンプラリーのゴールに必要なスタンプ数は6個。つまり、どれか一つ、ロードを制覇すれば、ゴールできちゃうんですね。集めた6個のスタンプも、サトシの6個、ヒカリの6個というように意味があるので、スタンプ集めた後の満足感もあって、イイんじゃないかな。

サトシロードはゴール駅の品川から、
ヒカリロードはゴール駅の松戸から、
ロケット団ロードはゴール駅の新宿から近い東中野の駅から、それぞれ都心とは反対側に向かって連なっています。都区内パス・都区内フリーきっぷのフルーエリア内の駅だけで制覇できるのは、ロケット団ロードだけみたいですね。3つのロードに導かれ、遠くまで出かけることになるのかも。

◆スタンプラリーの概要

  • 実施期間
    2010年7月24日(土)~8月8日(日)
    9時30分から16時00分まで。
    パンフレット兼スタンプ台紙は7月中旬以降配布。
    スタンプ台は、8月15日(日)まで設置。
  • ゴールに必要なスタンプ数: 6個
    ※昨年と同じ数です。
  • ゴール駅でもらえる景品
    ・ポケモンなかよしパスケース
    ・オリジナルサンバイザー(3種から選択)
     ※3種は、ツタージャ、ポカブ、ミジュマルかな。
    ・ラリー記念スタンプ図鑑
  • スタンプの種類
    95種類。
  • シークレットスタンプ
    95駅のうち3駅(高円寺・蒲田・柏)

  情報源: JR東日本 「ポケモン・スタンプラリー2010」

さて、娘に、ラリーマップを見せたら、まっさきに返ってきた言葉が、「ねぇ、お母さん、この地図の中で、うちはどのあたり?」でした。大好きなポケモンスタンプが設置されている駅がどこか、気にしていた去年とは違う反応に、子どもの成長を感じました。スタンプラリーに参加中、時刻表のページ番号を見て、「どうして、39の次に30がないの?」って質問されたのは、3年くらい前のことだったような気もします。

毎年、参加している、スタンプラリー。こんなふうに、子どもの成長を感じたりも。お兄ちゃんは、もし参加するとしても、親と一緒には行かず、友達と行くことでしょう。

というわけで、私は、今年も、娘に連れられて参加することになるでしょう。たぶん。

Img2010061902

ラリーマップを一通りチェックしてみたけれど、また、知らないポケモンが増えているなぁ。。。そんな私が助けてもらえそうなサイトが、オフィシャルサイトの「ポケモンぜんこくずかん」。オススメsunです。

付き添い保護者な私は裏方に徹しますが、今年は、どんな目標を持って参加させようか考えておこうと思います。先日、チケットを受け取るために、娘と一緒に電車に乗った時は、娘は、駅名を一つ一つ、メモ帳に書いていました。誰に似たんだかcoldsweats01 私が間違って反対方向の電車に乗ってしまったことも、娘の手帳に、しっかりと記録される結果となりましたcoldsweats02 そんな感じで、母と子の思い出のシーンの一つになるといいな。

pencil 関連情報へのリンク

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】ピカ夏2009

pencil このブログの関連記事

« 男性の子育て参加の社会的気運を高めよう!「イクメンプロジェクト」が発足 | トップページ | 「イクメンプロジェクト」サイトがオープン »

コメント

親子でスタンプラリーなんて素敵ですねhappy01shine 私はもう中3になるのにまだポケモン好きでheart
周りに一緒にいってくれてる人がいないから
今年は一人で参加してみようと思います

★マイナンさん
コメント、ありがとうございました!
ポケモンスタンプラリーには幅広い年齢層の人が参加していることを、自分が参加してみて、初めて感じることができました。家族サービスしているお父さん、出張の途中っぽいスーツ姿のおじ様、お孫さんのためにスタンプ集めているのかなというおばあちゃんも。
マイナンさんにとって、今年のスタンプラリーもよい思い出になりますように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/48665429

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本ポケモン・スタンプラリー2010は、3つのロードがイイらしい:

« 男性の子育て参加の社会的気運を高めよう!「イクメンプロジェクト」が発足 | トップページ | 「イクメンプロジェクト」サイトがオープン »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談