« 全国学力・学習状況調査 | トップページ | 五月病にならないための&なったときの対処法 »

2010年4月26日

アニメを見ながら折れる「おりがみくらぶ」はオススメ!

Origamiclubbannerアニメを見ながら折れる「おりがみくらぶはオススメです。

オススメしちゃう、一つめの理由は、難易度が5段階表示されているからです。星一つの「かんたん」から、星五つの「とてもむずかしい」まで、星の数で、簡単さ・難しさを把握することができます。小さな子ども向けに、何かできそうな作品ないかな、といったような場合に、難易度の星の数は目安になるから便利です。

Img2010042601

二つめの理由は、折り方を、折り方の図とアニメの両方で確認できるからです。アニメはゆっくりと再生されます。「すすむ」「もどる」「はやく(早送り)」そして「すとっぷ(一時停止)」ボタンが付いているので、自分のペースに合わせて折り進めることができます。すべての折り方にアニメがついているわけではないけれど、結構ついています。

三つめの理由は、折り方やアニメを見て、子ども一人で折りすすめることができる作品が多いと感じるからです。子どもと一緒に使ってみましたが、子どもにとっても親切な表現で説明されているのではないかと思いました。

以上、三つの理由から、私は、折り紙好きなお子様をお持ちの保護者の方に、「おりがみくらぶ」をオススメします。

Dscf2003s

おりがみくらぶを知って以来、折り方が分からなかったら、まず、おりがみくらぶにアクセスしています。最近では、豆まきのときは「三宝」の折り方、3月にはおひなさま、そして、4月末の今の時期には「こいのぼり」の折り方の確認で、参考にさせていただきました。

さて、今回は、ランドセル(★★★★:むずかしい)とパンダ(★★★★★:とてもむずかしい)に、小学1年生の娘が、初めてチャレンジしました。後半、数回、私に質問したりもしましたが、ほとんど一人でつくりました。頑張りました!

Dscf2002s

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク(こいのぼり関連)

« 全国学力・学習状況調査 | トップページ | 五月病にならないための&なったときの対処法 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/48191651

この記事へのトラックバック一覧です: アニメを見ながら折れる「おりがみくらぶ」はオススメ!:

« 全国学力・学習状況調査 | トップページ | 五月病にならないための&なったときの対処法 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談