« 乳幼児医療費助成制度に感謝 | トップページ | アニメを見ながら折れる「おりがみくらぶ」はオススメ! »

2010年4月25日

全国学力・学習状況調査

Dscf1995s

「全国学力・学習状況調査」が、4月20日に実施されました。対象は、小学6年生と中学3年生。今年は上の子が対象。翌々日、問題用紙を見せてくれました。結構、難しい問題も出た様子。

「どうだった?」と質問してみたところ、「分かる問題は分かったけれど、分からなかった問題は分からなかった」とのこと。ごもっともです(^^; Aの基礎的な問題の方は、結構できたらしいです。話してくれたことを評価。

生徒質問紙も問題用紙も、学力調査のあった日に、ネットでザッと見ていたので、実物を前に、落ち着いて話をすることができました。

話のついでに、3年前、小学校6年生のときの結果(下の写真)を見せてみました。

Dscf1996s

まったく記憶にないとのこと(^^; ならば、ということで、3年前の「全国学力・学習状況調査」のことを書いた、このブログの記事(「全国学力テスト受験者にインタビューしてみました!」)を見せたら、おにぎりの話に爆笑していました(^^)

 今年度は抽出方式に変更して初めての学力テストで、自主参加を含めて全体の73.5%(2万3875校)の約162万人が参加。文科省は7月中下旬をめどに抽出校の児童・生徒に採点結果を返却し、都道府県別の成績を公表する。市区町村や学校別の集計は行わない。
引用元: 抽出式で初の学力テスト 日常生活での応用力問う:日本経済新聞(2010年04月20日)

採点結果が返ってくるのは、7月中下旬とのこと。自分の試験結果よりも緊張して待ちそうな感じがしています。

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« 乳幼児医療費助成制度に感謝 | トップページ | アニメを見ながら折れる「おりがみくらぶ」はオススメ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/48179959

この記事へのトラックバック一覧です: 全国学力・学習状況調査:

« 乳幼児医療費助成制度に感謝 | トップページ | アニメを見ながら折れる「おりがみくらぶ」はオススメ! »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談