« 細気管支炎の体験談 | トップページ | 文京区長、全国首長で初めて育児休暇取得へ »

2010年3月11日

「妻の仕事は命がけ」

宇宙(そら)へのポータルサイト sorae.jpに、宇宙飛行士の山崎直子さんの旦那様である、山崎大地さんのコラムが掲載されています。今日、公開されたコラムは、次の言葉ではじまっています。

「妻の仕事は命がけ」
sorae.jp > 山崎大地 > 新宇宙家族 vol.03
  (2010年03月11日)

不安も含めて、気持ちを心底理解してくれる人たちがいて、情報を共有できる場があるのは、心強いんじゃないかと思う。とっても、支えになるんじゃないかと思う。

過去、家族が深刻な病気でピンチだったとき、私が欲しかったのは、こういった支えだったのかもしれない。この支えがあったら、「看病している家族の気持ちは、誰も分かってくれない」とか、「ひとりぼっちだ」とか、思わなかったかもしれない。状況が深刻すぎたし、時間が取れなくて、友達には切り出せなかった。。。

病気となった家族本人からは、「お前は、家族なんだから、当たり前のことをやっているだけ。だから、ありがとうは言わない」と言われた。息子をお見舞いに連れて行ったら、息子が怒鳴りつけられた。病気なんだからと、自分を納得させようと努力してみたものの、頭の中が真っ白になった。

当時の直属の上司は、ご家族が病気で、看病しながら会社勤めしていたことがあった。「旦那様は病院がみてくれているから、とりあえず心配はいらないと思うけれど、windyさんが倒れないかの方がずっと心配よ。」って、言ってくれた、その上司のさりげない言葉が、心底うれしかった。

とかいう、私の話は、さておき、、、

山崎さんが搭乗予定のスペース・シャトル「ディスカバリー号」の打上げ目標日は、日本時間では4月5日だったはず。もう少しですね。STS-131ミッション、私も楽しみです。

山崎さんの前向きな姿勢が好きです。私も自分の場所できちんと頑張ろうって、励まされます。

このブログの関連記事

関連情報へのリンク:

« 細気管支炎の体験談 | トップページ | 文京区長、全国首長で初めて育児休暇取得へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「妻の仕事は命がけ」:

« 細気管支炎の体験談 | トップページ | 文京区長、全国首長で初めて育児休暇取得へ »

selected

最近の本棚

  • : Good Luck

    Good Luck
    再読。1日分を読み終えるたびに、自分を省み気持ちを新たにさせられる本だと思う。

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005