« 育休明け復職前日の気持ち | トップページ | 桜のトンネル&新年度 »

2010年3月31日

育休明け出勤初日の気持ち

本日は、保育園への登園最終日。子どもたち、よく通ってくれました。ありがとう、頑張ったねって、抱きしめてあげたい気分。とくに下の子は生後3か月のときから保育園にお世話になりました。保護者としても感慨深いものがありますね。昨日は保育園の庭で、さくらの花弁で遊んだみたい。最終日も楽しんできてくれますように。お弁当、娘の好きなものばかりを入れちゃおうっと。

さて、前の記事では「育休明け復職前日の気持ち」を紹介させていただきました。今回は「育休明け出勤初日の気持ち」を振り返ってみました。その日の日記を読み返してみたら、「職場では私だけがかみ合っていない歯車のようだった。」と書いてあって、苦笑いしてしまいました(^^;

以下で「育休明け出勤初日の気持ち」を紹介させていただきますが、やっぱり、「そんなに頑張らなくっていいんだよ」って、当時の私に言ってあげたい気分です。とはいえ、復職直後の自分に「頑張らなくていいよ」って言ってくれる人がいたとしても、自分自身が「頑張る」って気持ちは変わらなかったかもしれないです。過ぎてきたからこそ、「頑張らなくていいよ」という気持ちがわかるのかも。

◆育休明け出勤初日の日記
 「復職できたことに感謝の気持ち」
 
(2003年10月01日)

今日は職場復帰の日。無事にこの日を迎えられたことに感謝。

約5ヶ月間の休暇・休職は思いのほかいろいろと忙しかった。乳児をもつ母親が贅沢なことを言ってはいけないとは思うのだけど、のんびりできる時間がほしいな。ゆったりと過ごせる時間はそのうち必ずくるのだから頑張ろう。

しばらくの間は育児時間と短時間勤務を併用した1日6時間勤務。あっという間に会社での時間が過ぎてしまう。せっかく会社で仕事をさせてもらえるのだし、もっと働きたいし、通常の8時間勤務にしてもらおうかなと考えながら、電車に揺られて帰ってきた。でも帰宅後その考えはふっとんだ。家事に育児、休職中とやることは同じだけど、家にいる時間が減った分、時間あたりの仕事量が多くなった。今は子供たちと過ごす時間を大事にした方が、総合的には家族全体でみればいい結果につながりそうな気がする。しばらく自分のことはガマンかな。

とはいえ、休職明けの出勤初日、職場では私だけがかみ合っていない歯車のようだった。徐々に慣らしていかなくてはね。

pencil このブログの関連記事

pencil 関連情報へのリンク

« 育休明け復職前日の気持ち | トップページ | 桜のトンネル&新年度 »

コメント

お嬢さんの卒園、そして小学校入学、おめでとうございますwink
4月からはすぐに放課後ルームに通うのかな?色々となれないこともあって大変とは思いますが、がんばりすぎないでくださいね(^^)


私は今、働いてはいませんが、3人分のお弁当と子供の送迎、片道30分かけての食材調達に次女の世話など、何度「自分の時間がほしい、のんびりしたい」と思ったことか。
でも、この日記のゆったりすごせる時間はそのうち来るのだから、に、元気をもらいました。
ありがとうございます。明日からまたがんばります!!

★uekyonさん
頑張っていますね~!偉いなぁ。私ももっと頑張れるんじゃないかと、思ってしまいました。結局、頑張ってしまうんですよね、私(^^; 効率的な頑張り方を考えるとか、うまく息抜きする方法を考えた方がよさそうな感じかも。最近、自分の頑張りどころの見直しが必要じゃないかとずっと考えているのですが、uekyonさんコメントを読んで、また考えました。
自分の時間、うまく捻出できるといいですね。
4月1日の初日から、娘は学童保育に通っています。まだ2日間しか通っていないけれど、楽しいらしいです。この調子をキープしてくれるといいな。
コメント、ありがとうございました!

職場では私だけがかみ合っていない歯車のようだった。 ってわかる気がします。
2回目の育児休暇が明けて丸一年になりますが
いまだに温度差を感じることがありますね。
残業一切してませんし、飲み会なども参加したのはたった一度きり。

会社という組織の中で、家庭を大切にして
自分にとってのバランスを保ちつつ働き続ける限りその気持ちって消えないのかなとも思ってます。

まあ、深く考える暇もないくらい
毎日フル回転なので、神経も図太くなっていってますわ。 ( ´艸`)

★美波さん
> まあ、深く考える暇もないくらい
> 毎日フル回転なので、
私もそんな感じです(^^;
子育てしながら仕事するようになって、それまでの仕事の仕方は効率的ではなかったということが、嫌っていうくらい分かりました。それだけでも、自分にとってかなりの収穫です。
コメント、ありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/47956094

この記事へのトラックバック一覧です: 育休明け出勤初日の気持ち:

« 育休明け復職前日の気持ち | トップページ | 桜のトンネル&新年度 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談