« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の32件の記事

2010年3月31日

育休明け出勤初日の気持ち

本日は、保育園への登園最終日。子どもたち、よく通ってくれました。ありがとう、頑張ったねって、抱きしめてあげたい気分。とくに下の子は生後3か月のときから保育園にお世話になりました。保護者としても感慨深いものがありますね。昨日は保育園の庭で、さくらの花弁で遊んだみたい。最終日も楽しんできてくれますように。お弁当、娘の好きなものばかりを入れちゃおうっと。

さて、前の記事では「育休明け復職前日の気持ち」を紹介させていただきました。今回は「育休明け出勤初日の気持ち」を振り返ってみました。その日の日記を読み返してみたら、「職場では私だけがかみ合っていない歯車のようだった。」と書いてあって、苦笑いしてしまいました(^^;

以下で「育休明け出勤初日の気持ち」を紹介させていただきますが、やっぱり、「そんなに頑張らなくっていいんだよ」って、当時の私に言ってあげたい気分です。とはいえ、復職直後の自分に「頑張らなくていいよ」って言ってくれる人がいたとしても、自分自身が「頑張る」って気持ちは変わらなかったかもしれないです。過ぎてきたからこそ、「頑張らなくていいよ」という気持ちがわかるのかも。

◆育休明け出勤初日の日記
 「復職できたことに感謝の気持ち」
 
(2003年10月01日)

続きを読む "育休明け出勤初日の気持ち" »

2010年3月30日

育休明け復職前日の気持ち

4月の復職ならば保育園に入りやすいので、この春、育児休職を終えて復職される方も多いのでは。最初から頑張りすぎないように、無理せず、少しずつ、リズムを作っていけるといいですね。

私が育児休職から復職するとき、どんな気持ちだったのか、振り返ってみました。以下で紹介させていただきます。そんなに頑張らなくっていいんだよって、当時の私に言ってあげたい気分です。

◆復職前日の日記
 「明日からは会社」
(2003年09月30日)

続きを読む "育休明け復職前日の気持ち" »

2010年3月29日

悪質商法や製品事故から子どもを守るための「子どもサポート情報」

国民生活センターの見守り情報のページでは、「今、どんな手口で勧誘が行われているのか」「どんな製品事故が発生したのか」 などが紹介されています。子どもに関連したトラブルのページもあり、事件の内容と消費者向けアドバイスが簡潔に掲載されているので、チャチャッと確認するのにいいかも。例えば、以下のような情報が載っています。

clip 子どもサポート情報 - 国民生活センター

続きを読む "悪質商法や製品事故から子どもを守るための「子どもサポート情報」" »

2010年3月28日

子ども用金属製アクセサリーの誤飲に注意!

消費者庁のWebサイトに、子どもの誤飲防止に関する情報が掲載されています。独立行政法人国民生活センターによる調査の結果、誤飲すると、一部の製品は、鉛(なまり)が溶けだすことが分かったのだそうです。ご注意を!

<消費者の皆様へ>
子どもの誤飲を防止するために、
子ども用金属製アクセサリーの取扱いについて以下の点にご注意ください。
 ○子どもが口に含まないよう、十分にご注意ください。
 ○子どもの手の届かないところに保管してください。
※金属製アクセサリーは適正に使用する限り、人体への影響はございません。
引用元: 消費者庁 - 子どもの誤飲防止に関する対応 -子ども用金属製アクセサリーの誤飲による健康被害の防止に向けて-(PDFファイル)(2010年03月25日)

続きを読む "子ども用金属製アクセサリーの誤飲に注意!" »

2010年3月27日

子ども手当法成立、児童手当は廃止に

Dscf1653s

3月26日、子ども手当法が成立しました。

【追記(2011年4月15日)この記事は平成22年度の子ども手当に関する記事です。平成23年度の子ども手当に関する情報はこちら
---------- 追記はここまで --

支給対象は、中学生までの子ども。平成7年(1995年)4月2日以降に生まれた子どもが対象です。支給金額は、一人につき月額13,000円。平成22年6月・10月、平成23年2月・6月の4回支給とのこと。

児童手当は廃止になります。児童手当に上乗せではありません。お間違いなきよう。

続きを読む "子ども手当法成立、児童手当は廃止に" »

2010年3月26日

場所をつぶやくとクーポン情報を教えてくれる「くぽんちゃん」

Cuponchan1

これは良さそう!

Twitterで「くぽんちゃん(@cuponchan)」宛に場所をつぶやくと、FooMooのクーポン情報を返してくれるそうです。たとえば、以下のようにつぶやくと、その場所のクーポン情報が、クーポンの国に住むくぽんちゃんからの返信として届きます。

続きを読む "場所をつぶやくとクーポン情報を教えてくれる「くぽんちゃん」" »

2010年3月25日

V3ファンデーション資格コースでITIL基礎の復習を

私が勤めている事業所は、同じ敷地内に健康管理室があります。仕事の隙間時間に、ちょっとした診察をしていただけるから便利。混んでいることもあるけれど、具合が悪くなった時には休ませてもらえるし、近くの病院を紹介してもらえるし、とっても恵まれていると思います。

このところずっと、平日も土日も、病院にも薬局にも、行きにくい状態が続いていました。取り急ぎ、花粉症の薬が欲しくって。そこで、健康管理室に行きました。そしたら、、、

続きを読む "V3ファンデーション資格コースでITIL基礎の復習を" »

2010年3月24日

欠席できない会議と保護者な行事

欠席できない会議と、保育園行事や学校行事が重なってしまうことが、私の場合、よくあります。会議の日程を左右できるほどの重要人物ではないので、指定された時間帯に出席するしかないわけで。昨日は、結構重要な説明があるはずの、参加した方がよさそうな、学校の保護者会に行けませんでした。先月は、入学説明会にも行けませんでした。

仕事をしているので、そういうこともあるし、仕方がないことだとは思うけれど。保護者として行かなきゃいけないのに行けない、行きたいのに行けない、そんな自分と仕事に葛藤。

続きを読む "欠席できない会議と保護者な行事" »

2010年3月23日

春は、どこにだって、やってくる。

Dscf1647s

たまたま通り掛かった駐車場の隅っこで、
小さなつくしを見つけました。

春は、どこにだって、やってくる。

続きを読む "春は、どこにだって、やってくる。" »

2010年3月22日

「上野公園桜マップ」と「全国お花見情報リンク集2010」

Dscf7758s

上野公園桜マップ」には上野公園内の桜の木の場所と、桜の種類が示されています。花の名前の分からない私にとっては、ありがたい限りです。

見ごろの時期を知ることができるのも、ポイントが高いかも。「早春(ソメイヨシノより早く咲く)、春(ソメイヨシノと同じ時期)、晩春(ソメイヨシノより遅く咲く)、秋~春」というように、どの時期に咲くのか色で分かるようになっています。

続きを読む "「上野公園桜マップ」と「全国お花見情報リンク集2010」" »

2010年3月21日

精いっぱい、咲いているね

Imgp2185s

満開。たぶん、桃の花。
そして、足元に目を移すと、、、

続きを読む "精いっぱい、咲いているね" »

2010年3月20日

学童保育の入所準備は順調です

Dscf1642s

学童保育(放課後ルーム)の入所準備中。
今日は書類提出の締切日。
期限ぎりぎりで、提出できました。ホッ。

続きを読む "学童保育の入所準備は順調です" »

ヒーリングアートウィークを自宅で楽しむ

3月20日まで開催されている「ヒーリングアートウィーク」の様子は、動画で見ることもできます。この動画、上映開始を待っている間の、ワクワクする時間も一緒に録画されています。スライド上映の部分は3分くらい経過した頃から始まります。

「東風吹かば」。スライド上映の最初の方の、春から夏に季節が移っていくような部分が気に入りました。会場に行きたいけれど行けない!癒やされたいかたにオススメ。音がとってもきれいなので、ヘッドフォンで楽しんでいただければと思います。

art ヒーリングアートウィーク
 会期: 2010年3月15日(月)~20日(土)
 開館時間: 12:00~20:00(会期中)
 会場: ボクネンズアート東京

続きを読む "ヒーリングアートウィークを自宅で楽しむ" »

2010年3月19日

アートな午後を過ごすなら

今週、アートな午後を過ごせるとしたら、
「Cyber Arts Japan」と
「ヒーリングアートウィーク」に行ってみたい。
五感から、たくさん、インプットできそうだから。

続きを読む "アートな午後を過ごすなら" »

2010年3月18日

君が仕事に復帰すると聞き、僕は誰よりもうれしく思います。

じんわりと、優しさが伝わってくる、
素敵な文章だと思いました。

映像作家でDJの高城剛さんの
ブログの記事を紹介させていただきます。

clip 君が仕事に復帰すると聞き、
  僕は誰よりもうれしく思います。
  TSUYOSHI TAKASHIRO -BLOG-
  (2010年03月16日)

続きを読む "君が仕事に復帰すると聞き、僕は誰よりもうれしく思います。" »

2010年3月17日

ストリーミングスタジオ「DOMMUNE」がスゴイらしい件

Img_ustream_11s

かっこいい!
映像がキレイ~
気持ちいい。
夜が楽しい!
心地よい。
素敵☆

そんな音楽と映像を配信しているWebサイトがあります。それがストリーミングスタジオ「DOMMUNE」。3月1日開局。日曜日から木曜日までの夜、19時から24時まで、USTREAMでライブ映像を無料で見ることができます。

clip DOMMUNE
clip DOMMUNE on USTREAM

続きを読む "ストリーミングスタジオ「DOMMUNE」がスゴイらしい件" »

2010年3月16日

子ども手当法案が衆院通過 & マイクロソフトの社会貢献

子ども手当法案が、16日、衆院本会議を通過しました。
今月内に成立する見通しとのこと。

支給対象は、中学生までの子ども。
支給金額は、一人につき月額13,000円。
平成22年6月・10月、平成23年2月・6月の4回支給。

続きを読む "子ども手当法案が衆院通過 & マイクロソフトの社会貢献" »

2010年3月15日

ラジオを聴けちゃうWebサイト「radiko.jp」

ラジオをPCで聴けちゃうWebサイト「radiko.jp」が、本日スタートしました。地上波ラジオで放送中の番組を、パソコンで聴けます。3月15日から8月末までの間、試験配信をするとのこと。試しに聴いてみたのですが、音声がとってもクリア。いいかも。

clip radiko.jp

Radikojp01

続きを読む "ラジオを聴けちゃうWebサイト「radiko.jp」" »

2010年3月14日

おもいでいっぱい、卒園式

Imgp2152s

6年7か月通った保育園。
今日、娘は卒園式を迎えました。

卒園、おめでとう!

続きを読む "おもいでいっぱい、卒園式" »

2010年3月13日

保育所ホットライン開設中

Img2010031301

保育所ホットラインIIIが開設されています。受付は、本日13日21時まで。

telephone 保育所ホットライン
2010年03月12日・13日
10時~21時
Tel.:0120-415416 (期間内)
主催:全国保育団体連絡会

続きを読む "保育所ホットライン開設中" »

2010年3月12日

文京区長、全国首長で初めて育児休暇取得へ

東京都文京区の成沢区長が、育児休暇を取得するそうです。文京区の男性職員の育休取得率は0%とのこと。区長自ら育休を取ることで、取得可能な雰囲気作りを進めたいのだとか。育児休暇を取りたい人が取れる雰囲気が生まれると良いですね。

文京区長育休:
ツイッターで宣言、「子育て楽しみます」

 東京都文京区の成沢広修(なりさわ・ひろのぶ)区長(44)は11日、第1子誕生を受け、4月に育児休暇を取ることを公表した。区役所で会見し、「率先して育休を取ることで、キャリアロスはないことが示せる」と育休制度への理解拡大につなげる考えを示した。これに先立ち、インターネットの短文投稿サイト「ツイッター」で育休を宣言した。
引用元: 毎日jp(2010年03月11日)

続きを読む "文京区長、全国首長で初めて育児休暇取得へ" »

2010年3月11日

「妻の仕事は命がけ」

宇宙(そら)へのポータルサイト sorae.jpに、宇宙飛行士の山崎直子さんの旦那様である、山崎大地さんのコラムが掲載されています。今日、公開されたコラムは、次の言葉ではじまっています。

「妻の仕事は命がけ」
clip sorae.jp > 山崎大地 > 新宇宙家族 vol.03
  (2010年03月11日)

不安も含めて、気持ちを心底理解してくれる人たちがいて、情報を共有できる場があるのは、心強いんじゃないかと思う。とっても、支えになるんじゃないかと思う。

続きを読む "「妻の仕事は命がけ」" »

2010年3月10日

細気管支炎の体験談

下の子が0歳8ヶ月の赤ちゃんだったときの、「細気管支炎」の体験を、紹介します。体調を崩してから治癒まで約20日間かかりましたので、全部読むと結構長文になります。特に、症状が酷かったときのことを知りたい方は、「2. 細気管支炎!」と「3. 入院?通院?」をお読みください。

pen 細気管支炎の体験談

  1. 風邪?
  2. 細気管支炎!
  3. 入院?通院?
  4. いつまで続く?
  5. 飲んだ!笑った!

続きを読む "細気管支炎の体験談" »

2010年3月 9日

RSウイルス感染症:終息気配なし、乳幼児持つ親注意を

気管支の奥の、細かく枝分かれしている部分が細気管支。その細気管支が、炎症を起こしている状態が細気管支炎。RSウィルスなどのかぜウィルスに赤ちゃんが感染すると、細気管支炎になることがあるのだそうです。始めは風邪っぽくて、だんだんゼイゼイと息苦しそうになってきて、咳が続きます。2歳以下の赤ちゃんに多く、特に6ヶ月未満の赤ちゃんは重症化する傾向があるそうです。

細気管支炎や肺炎といった「RSウィルス感染症」。例年、1月末にピークを迎えるのだそうですが、今年はまだ流行傾向にあるのだとか。

続きを読む "RSウイルス感染症:終息気配なし、乳幼児持つ親注意を" »

2010年3月 8日

3月8日は「国際女性の日」

今日は「国際女性の日」です。福島大臣からのメッセージが、内閣府のWebサイトに掲載されています。

clip 福島大臣メッセージ:「国際女性の日」に寄せて

続きを読む "3月8日は「国際女性の日」" »

2010年3月 7日

日本生まれの母子手帳、ケニアへ

母子健康手帳って、自分が小さい時から身近にある、なじみの深いものです。この母子健康手帳、海外でも役に立っているのですね。今回見つけたニュースは、ケニアでの普及開始に関するもの。

続きを読む "日本生まれの母子手帳、ケニアへ" »

2010年3月 6日

学童保育、内定!

Dscf1564s放課後ルーム(学童保育)の「入所承諾内定通知書」、今日、届いていました!「たぶん内定」から「内定」に!

ひと安心です。ホッ。

続きを読む "学童保育、内定!" »

2010年3月 5日

「ひみつ道具ソムリエ」がセレクトしてくれたのは?

Yahoo! JAPANの「大人のためのドラえもん特集2010」で、「ひみつ道具ソムリエ」のコーナーを見つけました。「今日のあなたの希望・願望・要望にぴったりな道具をセレクトいたしましょう!」とのこと。当たったらブログの記事にしよう!とココロに決め、試してみました。

clip 大人のためのドラえもん特集2010
  - Yahoo! JAPAN

ひみつ道具ソムリエがセレクトしてくれたのは、、、

続きを読む "「ひみつ道具ソムリエ」がセレクトしてくれたのは?" »

2010年3月 4日

お料理ブログはここでチェック!「レシピブログ」

Recipeblog

レシピブログには、お料理ブログの情報が集まっています。

clip レシピブログ
  http://www.recipe-blog.jp/

共働き
子どもが喜ぶ♪ごはん
いまどきの節約レシピ
といったカテゴリもあります。
参考になるかも。

続きを読む "お料理ブログはここでチェック!「レシピブログ」" »

2010年3月 3日

「小1の壁」には“扉”が付いている

「小1の壁」は、一枚板ではないんじゃないかと思う。上の子の時には、たしかに「壁」はあった。けれど、ありがたいことに蜃気楼のようだった。下の子の時、それは今なんだけど、「壁」は、かなり頑丈そう。でも、よく見たら、きちんと“扉”が付いていることに気付いた。

いかに前向きにとらえることができるか。
それが一番の課題だったりします。

続きを読む "「小1の壁」には“扉”が付いている" »

2010年3月 2日

『「保活」に「勝った人」「負けた人」』~AERA記事~

Aera20100308『「保活」に「勝った人」「負けた人」』という記事が、AERA 2010年3月8日号に載っています。「保活」って、子どもを保育園に入れるための活動のことなのですね。どのような「保活」を保護者がしているのか、紹介されています。中には、これって、本当かな?と思う事例も載っていました。

「保活」に「勝った人」「負けた人」
 働く母の保育所入所の裏ワザ集、
 職場復帰早めてポイント加算

引用元: AERA 2010年3月8日号

記事の内容は、Yahoo!ニュースの雑誌記事のコーナーで、読むことができます。下記のリンクから、たどってみてくださいね。

まさか自分が、あの人が、という落選が続出している。就活よりも婚活よりも、いま最も難しいのは「保活」かも。第1希望の保育園に入れた人は、何をしたのか。
引用元: 「保活」勝った人負けた人(AERA) - Yahoo!ニュース(2010年03月01日)

続きを読む "『「保活」に「勝った人」「負けた人」』~AERA記事~" »

2010年3月 1日

学童保育、たぶん内定!

待ちに待った3月になりました。
学童保育、たぶん内定!一安心ですhappy01

続きを読む "学童保育、たぶん内定!" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談