« 「子宮頸がん予防ワクチン」、大田原市が小6対象に全額公費負担 | トップページ | 「ひなまつりレシピ」リンク集 »

2010年2月27日

バンクーバー五輪フィギュアスケートの演技に感動!

スケーティング・ミュージック 2009-2010やっと見れた。やっぱり泣けた。伝わってきた。
私はこういう演技を見たかったんだなぁ。

movie NHKバンクーバーオリンピック競技動画
 ・ フィギュアスケート
  女子シングル フリー 鈴木明子

     ◇     ◇     ◇

昨日、バンクーバーオリンピックでは、フィギュアスケートの女子シングルフリーが開催されました。競技が行われたのは、お昼の時間帯。ココロの中で応援。職場でテレビ観戦はできないし、自宅ではチャンネル権がないですし、たいていTVは見れないから。夜、空いた時間にでも、動画サイトでみることに決めていました。

Img2010022601

お昼休みはいつも情報収集。インプットの時間帯。ニュースサイトや情報サイトに加え、最近ではTwitterも使って、情報収集しています。昨日もいつもどおり、インターネットを使って情報収集していました。で、Twitterのタイムラインを読み始めたら、鈴木選手の様子を伝えるツイートがどんどん流れてきて、それだけでウルウル。Webのあちこちに選手たちの頑張りの様子が見えてきて。泣くわけにいかないから、情報が入ってこないように、シャットアウトしました。

いつも思うんだけれど、Twitterの中継って臨場感がある。ネットのあちら側とスッとつながる気がする。

     ◇     ◇     ◇

フィギュアスケート 女子シングル フリー演技の動画をPCで見れたのは、競技が行われた日の23時頃。日本人選手と上位選手の演技を、遅ればせながら観戦しました。

ひとりひとり、持っている「華」が違うんだね。自分の良さをうまく引き出しながら、オリンピックというステージで、力を出そうと懸命に演技する選手たちに感動しました。浅田選手の2回のトリプルアクセル、成功してよかったなぁ。「納得できない」と話す姿に、拍手と笑顔で、もっともっと、たたえてあげたい気持ちになりました。安藤選手と長洲選手は、本人たちが満足そうな笑顔だったので、こちらも笑顔になれました。よかったね。

Img2010022602

この日、一番感動したのは、鈴木選手の演技でした。普段、ほとんどテレビを見れないので、鈴木選手の演技を見たのは初めて。インタビューにも感動しました。私はこういう演技を見たかったんだなぁ。

鈴木選手が話していた「歌うように滑れた幸せな4分間」は、私たちにも伝わってきました。何回見ても演技の途中から泣けてしまう。インタビュー見ても泣けてしまう。思い出しても、やっぱり泣ける。

感動をありがとうございましたshine

pencil 選手のオフィシャルサイト

pencil このブログの関連記事

pencil バンクーバー冬季オリンピック関連リンク集

« 「子宮頸がん予防ワクチン」、大田原市が小6対象に全額公費負担 | トップページ | 「ひなまつりレシピ」リンク集 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/47673827

この記事へのトラックバック一覧です: バンクーバー五輪フィギュアスケートの演技に感動!:

« 「子宮頸がん予防ワクチン」、大田原市が小6対象に全額公費負担 | トップページ | 「ひなまつりレシピ」リンク集 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談