« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の29件の記事

2010年2月28日

「ひなまつりレシピ」リンク集

3月3日はひなまつり。ひなまつりレシピを掲載しているWebサイトのリンクを集めてみました。この記事を書いている時点で、クックパッドには1,103件、レシピブログには708件のレシピが登録されています。料理名や食材名で、絞り込み検索が必要そうですね。

cherryblossom ひなまつりレシピ リンク集

続きを読む "「ひなまつりレシピ」リンク集" »

2010年2月27日

バンクーバー五輪フィギュアスケートの演技に感動!

スケーティング・ミュージック 2009-2010やっと見れた。やっぱり泣けた。伝わってきた。
私はこういう演技を見たかったんだなぁ。

movie NHKバンクーバーオリンピック競技動画
 ・ フィギュアスケート
  女子シングル フリー 鈴木明子

続きを読む "バンクーバー五輪フィギュアスケートの演技に感動!" »

2010年2月26日

「子宮頸がん予防ワクチン」、大田原市が小6対象に全額公費負担

昨年10月に承認された「子宮頸がん予防ワクチン」。栃木県大田原市では、来年度から小学6年生の女子全員に、全額公費負担で接種することを決めたのだそうです。

続きを読む "「子宮頸がん予防ワクチン」、大田原市が小6対象に全額公費負担" »

2010年2月25日

「よい保育施設の選び方 十か条」とは

厚生労働省のWebサイトには、「よい保育施設の選び方 十か条」が掲載されています。よりよい保育施設を選ぶときのチェックポイントとして、平成12年12月に設けられたとのこと。その内容は以下のとおりです。

続きを読む "「よい保育施設の選び方 十か条」とは" »

2010年2月24日

「助かりました大賞」発表!

サンケイリビング新聞社から、「第16回 助かりました大賞」が発表されました。選んだのは、全国のミセス40,505人。2008年10月から2009年10月の間に発売・発表された新商品・サービスが対象。以下の「助かりました3カ条」に基づき、「助かった!」と感じたものが選出されています。

clip第16回助かりました大賞
 - サンケイリビング新聞社:リビングニュース

続きを読む "「助かりました大賞」発表!" »

2010年2月23日

オリンピズムってなんだろう?

Img2010022301

JOCのWebサイトには、子どもと一緒にオリンピックを学べるコンテンツが掲載されています。クイズや質疑応答形式のコンテンツもあるのですが、お子様が小学校高学年以上なら、「オリンピズムってなんだろう?」の読み物のページがいいかも。オリンピックとオリンピック憲章について、知ることができます。

clip オリンピズムってなんだろう
  - JOC

大人も一緒に学べます。

続きを読む "オリンピズムってなんだろう?" »

2010年2月22日

おひなさま、飾りました。

Imgp2075s

おひなさまを飾りました。

続きを読む "おひなさま、飾りました。" »

2010年2月21日

JR東京駅「銀の鈴待ち合わせ場所」の古い地図

Dscf0690s

JR東京駅「銀の鈴待ち合わせ場所」。
足元には古い地図。ずっと眺めていても飽きない。

続きを読む "JR東京駅「銀の鈴待ち合わせ場所」の古い地図" »

2010年2月20日

山崎直子宇宙飛行士インタビュー「子どもたちに宇宙の素晴らしさを伝えたい」

Img2010022001

宇宙飛行士の山崎直子さんのインタビュー記事が、宇宙航空研究開発機構(JAXA)のWebサイトに掲載されました。山崎さんの前向きな姿勢が素敵です。私も自分の場所できちんと頑張ろう。励まされました。STS-131ミッション、私も楽しみになりました。

clip 山崎直子 初めての宇宙飛行に向けて
  ~子どもに宇宙の素晴らしさを伝えたい~
  JAXA|宇宙航空研究開発機構(2010年02月18日)

続きを読む "山崎直子宇宙飛行士インタビュー「子どもたちに宇宙の素晴らしさを伝えたい」" »

2010年2月19日

ボクネンズアート東京リニューアル・オープニングパーティ参加レポート(続編)

Dscf1357s

前の記事からの続きです。多目的スペースとして生まれ変わった、版画家・名嘉睦稔さんの画廊「ボクネンズアート東京」。外から見ると、こんな感じ(↑)。入口を入ってすぐの場所にあった壁が取り払われ、奥まで、グッと見通せるようになりました。良い風が入ってきそう。

扉の向こうの左の壁には、改装前と同じく「水字貝」が掛けられていました。この水字貝、名嘉睦稔さんからのプレゼントなのだとか。沖縄では、魔除けとして玄関に飾るのだそうですね。

さて、楽しいオープンニングパーティだったのですが、週の途中の祝日開催でしたので、早い時間帯に帰らせていただくことに。帰宅後は、アレコレこなしながら、パーティの様子をUSTREAMで見ました。そう、パーティの様子は、ライブ中継されていたのです。

ライブ中継の様子は、こんな感じ(↓)。

続きを読む "ボクネンズアート東京リニューアル・オープニングパーティ参加レポート(続編)" »

2010年2月18日

ボクネンズアート東京リニューアル・オープニングパーティ参加レポート

Dscf1360s

私が大好きな版画家・名嘉睦稔さんの画廊「ボクネンズアート東京」が、2010年2月11日、リニューアルオープンしました。リニューアル、おめでとうございますshine オープンニングパーティの招待状を頂いたので、ありがたく、参加させていただきました。新しく生まれ変わった空間で、よいパワーを頂いてきました。

続きを読む "ボクネンズアート東京リニューアル・オープニングパーティ参加レポート" »

2010年2月17日

「自民党が少子化を加速させた」「支える人に報われるオプションを」

野田聖子衆院議員へのインタビュー記事が、日経ビジネスオンラインに掲載されています。『自民党が少子化を加速させた』という記事のタイトルもインパクトがありましたが、記事の中に書かれている、『自民党の根本思想は、「(少子化は)女性のせいだ」というものです。』という文章も、インパクトがありました。

clip 自民党が少子化を加速させた
  子ども倍増計画 - 日経ビジネスオンライン
  (2010年02月15日)

続きを読む "「自民党が少子化を加速させた」「支える人に報われるオプションを」" »

2010年2月16日

「経済産業省アイディアボックス」がプレオープン

ネット審議会「経済産業省アイディアボックス」が、本日2月16日プレオープンしました。2月23日から3月15日まで、IT政策に関する意見を国民から募集するとのこと。現在、事前ユーザ登録受付中です。

clip 経済産業省アイディアボックス
  http://open-meti.go.jp/

Img01

続きを読む "「経済産業省アイディアボックス」がプレオープン" »

2010年2月15日

第1回リアル鳩カフェ、「子育てカフェ」開催

2月14日、第1回目のリアル鳩カフェが首相官邸で開催されました。今回は「子育てカフェ」。7人のお母さんと3人のお父さんが参加されたのだそうです。

リアル鳩カフェの場に実際にいらした、電通クリエーティブ・ディレクターの佐藤尚之さんと、株式会社イー・ウーマン代表取締役社長の佐々木かをりさんのブログの記事を読ませていただきました。リアル鳩カフェのことは、TVニュースやニュースサイトで報道されていましたが、それよりもずっと、お二人の記事の方が、様子が伝わってくると、私は思いました。

子育ての苦労や切迫した問題、提言など、みんな「首相や政府に何かしてもらいたい」という陳情的なことではなく、「自分たちが何を出来るか、しているか」を首相に話しかける。これってまさに「新しい公共」だ。参加者の問題意識の高さにちょっと感動しながら聞いていた。
引用元: さなメモ「第一回 リアル鳩カフェ

続きを読む "第1回リアル鳩カフェ、「子育てカフェ」開催" »

2010年2月14日

「女性特有のがん検診無料クーポン券」、使いましたか?

Dscf1024s

女性特有のがん検診無料クーポン券、頂きました。でも、まだ使えていないです。。。せっかく頂戴したクーポン券ですので使いたいのですが、タイミングがなかなか合わなくて、まだ使っていません。検診とはいえ、婦人科に行くことは気が重くって。結果が届くまで、毎回ドキドキドキドキだし。。。でも、行った方がいいものね。先週、同僚と話していて、予約しよう!と、ココロに決めました。手帳のタスクリストにきちんと書いて、優先度もA(高)に設定しました。

他の記事でも書きましたが、日本は、「2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなる」、世界一のがん大国なのだそうです。早期発見・早期治療のため、がん検診の受診を心がけたいなと思います。発見する機会を得ていながら、その機会を使わずに悪化させてしまったら、私、後悔すると思うから。

続きを読む "「女性特有のがん検診無料クーポン券」、使いましたか?" »

2010年2月13日

本日開幕!バンクーバー冬季オリンピック関連リンク集

Dscf1386s

バンクーバー冬季オリンピックは、本日開幕ですね。地球儀と地図とPCを用意して、子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。というわけで、バンクーバー冬季オリンピック関連リンクをまとめてみました。お気に入りのWebサイトが見つかりますように。

skiバンクーバー冬季オリンピック
 2010年2月13日(土)~3月1日(月) ※日本時間

続きを読む "本日開幕!バンクーバー冬季オリンピック関連リンク集" »

2010年2月12日

チロルチョコが入浴剤に!

Dscf1341s

チロル スキムミルク入り milk風呂 CHOCOLATE。231円。近所のローソンで買い物していて、見つけました。バレンタインデーの日の、入浴剤にいいかも。子どもたちが喜びそうです。チョコレート風呂の気分を楽しめるかな。

続きを読む "チロルチョコが入浴剤に!" »

2010年2月11日

ボクネンズアート東京リニューアル!

ボクネンズアート東京が、リニューアル!多目的スペースとして生まれ変わったのだそうです。リニューアル後のギャラリーの様子は、以下のPRムービーやこちらのページで見ることができます。作品が浮いているように見えるし、木の床になっているし、いろんな変化がありそう。次にギャラリーにうかがうのが楽しみです(^^)

リニューアルオープン記念の『桜開花宣言』名嘉睦稔木版画展が、13日から開催されるとのこと。詳しくは、オフィシャルサイトをご覧くださいね。

art 『桜開花宣言』名嘉睦稔木版画展
会期: 2010年2月13日(土)~28日(日)
     open 11時~19時 ※会期中無休
会場: ボクネンズアート東京

続きを読む "ボクネンズアート東京リニューアル!" »

サラリーマン川柳、優秀100句発表!

Img2010021101

第23回「サラリーマン川柳コンクール」の優秀100句(サラ川「100句」)が、昨日、第一生命のWebサイトから公開されました。

100句全部読みました。みなさん、少ない文字数でうまく表現しているなぁ。少ない文字数で伝える技を身につけたいので、興味深く読ませていただきました。事業仕分け、新型インフルエンザ、エコポイント、婚カツなど、最近の世相をうつした句も多くあり、考えさせられました。

clip サラリーマン川柳 - 第一生命

【追記】この記事は、2010年のサラリーマン川柳に関する記事です。2011年のサラリーマン川柳に関する記事はこちら

続きを読む "サラリーマン川柳、優秀100句発表!" »

2010年2月10日

Google マップで見る冬季大会の情報

Gmv01

Googleが、バンクーバー冬季オリンピックの専用ページを開設したそうです。さっそくアクセスしてみました。会場の様子、競技スケジュール、ニュース、獲得メダル数など、ここに行けば一通り、情報を入手できそうな感じ。

オリンピックの楽しみ方が、ネット上の便利ツールとかの登場のおかげで、変わってきているんだなぁ。オリンピックが始まるのが楽しみです。

ski Google マップで見る冬季大会の情報
  http://www.google.com/games10

ストリートビューもイイです。アルペンスキー会場のウィスラーに行って、山を滑ってきました。コースが長いんですね。景色も楽しめました。以下で、その様子をレポートしますね。

続きを読む "Google マップで見る冬季大会の情報" »

2010年2月 9日

JR東日本 品川駅 お客様流動調査カード

Image021s

品川駅で行われていた流動調査に協力。
駅構内を流れる、流体になった気分でした。

続きを読む "JR東日本 品川駅 お客様流動調査カード" »

2010年2月 8日

仕事時間の減少は、生活満足度の向上につながった?

内閣府が実施した「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)と最近の経済情勢の影響に関する意識調査」の結果が、先週、公表されました。

組織全体で労働時間の短縮に取り組んだり、自分で努力して作業効率化したりして、主体的に仕事時間を減少させた人の方が、経済情勢の影響などで仕事時間減少した人よりも、生活満足度が高くなっているようです。

clip 「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)と最近の経済情勢の影響に関する意識調査」について (PDFファイル)(2010年02月05日)

続きを読む "仕事時間の減少は、生活満足度の向上につながった?" »

2010年2月 7日

上村愛子コラボのキティちゃん根付

Dscf1355s

バンクーバーオリンピックの開幕が、いよいよ間近になりましたね。

先月、たまたま立ち寄ったサービスエリアで見つけたのは、AIKO UEMURAコラボのキティちゃん根付。冬だし、スキーだし、いいかなと考えて購入しました。ピンクと青があったので青を選択。しばらくしてから気づいたのですが、このキティちゃん、大技を繰り出しているではないですか。普通のキティちゃん根付と違って、逆さだし。それに、スキー板に「AIKO」って書いてあるし。購入するときは急いでいたので、気づかなかったけれど、いいかも!だから、ではないですが、上村愛子さん、応援しています。

バンクーバーオリンピック
 2010年2月13日(土)~3月1日(月) ※日本時間

みんな応援したくなってしまうなぁ。
積み重ねの成果を出せますように。

ski バンクーバーオリンピック関連リンク集

お気に入りのWebサイトが見つかりますように。

続きを読む "上村愛子コラボのキティちゃん根付" »

2010年2月 6日

コレ読んで、笑いました! 「NAVERまとめ」サイト

Naver_matome

Webでも、Twitterでも、結構話題になっていましたので、ご存知の方も多いとは思いますが、「NAVER まとめ」サイトが人気らしいです。昨年から時折アクセスすることがあったのですが、先月読んだ以下の記事には、笑ってしまいました~!NAVERさんがおっしゃるには、「会社、電車、食事中の人は見ない方がいいようです」とのこと。ご注意を。

clip 笑いを征する者が受験を征す。試験問題の傾向と対策と模範解答集 - NAVER まとめ

続きを読む "コレ読んで、笑いました! 「NAVERまとめ」サイト" »

2010年2月 5日

「子育てハッピーアドバイス」をTwitterで受信

Img10000nen

1万年堂出版編集部さんのTwitterでのツイート(つぶやき)は、子育て中の方には、特に、オススメです!なぜなら、「子育てハッピーアドバイス」を、ツイートしてくれるからです。1万年堂出版は、明橋大二先生子育てハッピーアドバイス』シリーズの出版社ですので。

clip 1万年堂出版編集部 (10000nen) on Twitter

続きを読む "「子育てハッピーアドバイス」をTwitterで受信" »

2010年2月 4日

料理の写真をおいしそうに変換してくれるサイト「超!美味しく変換」

Foodpic01

「超!美味しく変換」のサイトは、とっても便利!お料理の写真を、おいしそうに変換してくれます。利用は無料。補正する技がなくてもOK!写真をアップロードするだけ。

camera 超!美味しく変換
  料理の写真をおいしそうにするよ♪

実際に、このWebサービスを使ってみました。
Before、Afterは以下のとおりです。

続きを読む "料理の写真をおいしそうに変換してくれるサイト「超!美味しく変換」" »

2010年2月 3日

豆まき準備、三宝の折り方は?

Img2010020301

今日は、節分ですね。先月末から、我が家の豆まき準備は万端です。昨年は、お豆を入れる「三宝」の折り方を、折り紙Webサイトを見ながら折っていた娘。今年は、折り方を覚えたそうで、折り紙サイトの出番は我が家ではありませんでした。

というわけで、昨年、お世話になったWebサイトを紹介させていただきます。折り方のアニメ付き。とっても分かりやすいです。

clip Mica Male Studio 折り紙館
  ~季節を楽しむ折り紙作品
  ・ 三宝

【追記】
上のリンクが、デッドリンクになっているようです。
かわりに、『おりがみくらぶ』さんの三宝の折り方のページを
紹介させていただきますね。
折り紙・さんぽう 『おりがみくらぶ』

続きを読む "豆まき準備、三宝の折り方は?" »

2010年2月 2日

白い朝

外に出てみました。
積雪2cmといったところでしょうか。
小さな雪だるまなら、作れそう。

Dscf1329s

続きを読む "白い朝" »

2010年2月 1日

「子ども・子育てビジョン」の「政策4本柱と12の主要施策」とは?

先週29日に閣議決定された「子ども・子育てビジョン」には、
 1. 生命(いのち)と育ちを大切にする
 2. 困っている声に応える
 3. 生活(くらし)を支える
という三つの柱があります。これを踏まえて、「目指すべき社会への政策4本柱と12の主要施策」が掲げられています。その内容は、以下のとおり。

続きを読む "「子ども・子育てビジョン」の「政策4本柱と12の主要施策」とは?" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談